SSブログ

秋の味覚 山形名物:芋煮汁を作ってみた。うまいねえ! [食事]

 先日TVをみていると、山形名物:芋煮汁を作っていた。 とてもうまそう!

imoni recipe.jpg

 里芋を中心にごぼうとか野菜をいろいろ入れる。醤油味&牛肉を入れるのが、山形市中心の辺りの味付けだそうで、それを今日作ってみた。
 山形県内でも地方によっては、味噌味だったり、豚肉だったりするようだ。4,5通りあるようだ。

imoni4.jpg

imoni3.jpg
 だいこん、えりんぎ、油揚げもいれてみた。秋の味覚を集結させればいい!と思うね。

imoni1.jpg

 うまいねえ!おいしくできた! 油揚げは、良い脇役になっているし、ごぼうも良い。ネギの香りも最高。

imoni2.jpg
 七味をかけると、余計に香りが良くなるねえ!

 一度、山形の芋煮会に参加してみたいね!秋の花見(花より団子だけど)て感じなのかな?楽しそう???
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123?
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/?
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! ??
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 ?たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123???たばこ個人輸入代行:   


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

多摩

今晩は。ニコンのコンデジを買われたんですね。デジイチに比べると今一ですが、使いやすそうですね。私はフィリピンにはコンデジ持参ですが、青空が多いい(天気がいいので)、まあまあの写真が撮れますね。
by 多摩 (2009-11-06 20:23) 

abozo

多摩さん こんばんは。

修理するより、買った方が安い! ってことでしたので。(^_^;)
1.3諭吉ですよ! とにかく小さいの!っていったら、これでした。

性能は十分ですね。たまに、ありゃ!となりますが。
もちろん、デジイチはデジイチとして、良いですけどね。

クロスバイク用として持って行きますが、Pに預ける予定です。(^^;)

by abozo (2009-11-06 21:10) 

多摩

そうですか?お友達にあげるんですね。(笑) 私はCX1を持って行きます。いろいろ考えたのですが、今回はシヌログの時期にセブに入って3-4週間滞在の予定です。ブログ関連の人には遭わずに、気軽に一人旅の予定です。勿論夜遊びも梨ですね。(爆笑)
by 多摩 (2009-11-06 22:42) 

abozo

多摩さん こんにちは。

私は2週間です。多摩さんと入れ違いになっちゃいますね。
カメラはD40Xも持って行きます。

>勿論夜遊びも梨ですね。(爆笑)
フィリピンの文化を知るには、夜のクラブ活動も必須ですよ。コーラだけなら金かかりませんし、強者は20軒も一晩で見てきたという人も。 笑

by abozo (2009-11-07 11:03) 

多摩

私は昼間にフィリピンの文化を勉強していますね。夜は疲れてホテルでまったり。これが一番です。この歳でフィリピン女性に嵌ると目も当てられませんね。(笑)。今回は3-4週間滞在するつもりです。年金生活ですので贅沢は敵。よって夜遊びなどもっての外です。
by 多摩 (2009-11-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。