SSブログ

イロイロにて いろいろと行ってきた今回の旅を振り返る! [フィリピン パナイ(ボラカイ、イロイロ)]

1/12
 今、パナイ島イロイロのホテルに居ます。遅いけど、ケーブルのネットなので、安定してますね。

 朝飯は、ホテルで食べるとひとり190ペソ。外のジョリビーの方が安いということで、ジープニー往復28ペソ払って、ジョリビーへ。たらふく食って280ペソ。朝から皆、チキンとか食っているんだよね。

 今晩のマニラ発インチョン経由で、明日1/13午後に成田に戻ります。pm4時くらいには家に戻れますかね?
 マニラまでは、イロイロ空港からPALで。3回も飛行機に乗るので、しかもマニラ>>ソウル>>成田はビジネスクラスなので、食い物が次々と出てくる感じでしょうか?
 毎日、食っちゃ、泳いで、歩いて、呑んで、寝てって繰り返しの生活だったので、少し太った感じですね!?寒さのピークに向かうけど、毎日少しづつまた自転車でエクササイズしましょう!

 イロイロの街は、午後トライシクルをチャーターして、ダウンタウンを中心に見てみよう!イロイロは2度目だけど、まともに街を見ていないのが実際だからね。
 夜7時の飛行機だからそれまではゆっくり出来る。

 今回は、タギグ、アンヘ、バコロド、セブ、プエルト・プリンセサ、ボラカイ、イロイロと、まさにいろいろと行ってきたんだけど、予想通り、移動は面倒。デカイ荷物があるからね。でなければ、飛行機中心だったので、楽だろうけど。
 けど、いろいろ行って、いろんな人に会って、いろいろと見て、楽しかったね。
 次以降、どこかに落ち着くことの参考になったね。

 ボラカイは最高だったね。また行きたい。
 バンタヤン島は残念ながら行けなかったけど、ボラカイよりも良い?ということらしいので、次には行ってみたい。
 プエルト・プリンセサも、人が親切。田舎で少し不便さがあるけどね。エルニドは凄く良いらしい。

boracay relax.jpg

 コストもフィリピンは安い。タイの半分くらい?ホテル代含めても、毎日1万円かからない。飛行機代は、マニラ<>セブでも片道2,3千円で済む。東京<>岡山くらいの距離なんだけどね。バスならもっと格安だ。羽目を外しても、知れている。

boracay relax2.jpg

 何よりも日本から近い。2千km無いし。
 アメリカは1万km、オーストラリアでも5千km離れている、ヨーロッパからも7,8千km離れたところから、わざわざたくさんの人がフィリピンに来ているんだから、日本は恵まれた地の利があるけど、それ程日本人には会わない。じゃぱゆきのイメージが悪いから代理店が営業していないんだよね。
 お隣韓国からはものすごい数の人が来ているねえ。飛行機の便数も多い。近いし、温かいし、安いからね。

 だから、もっと日本人が来ていても良い場所かも知れないね???

beef mammy.jpg
 これは美味かった。ビーフマミー。50ペソ。即席麺のようだけど、スープがとにかく美味かった。おかわりしました!PPSにて。

 次はいつ来られるかな?  未だ帰っていないくせに! 笑


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

多摩

ボラカイは私も一度行きましたが、確かに水の色が澄んできれいで、夕焼けも最高。但し観光地化して人が一杯で、ホテルも食い物も高い。

一方バンタヤンはビーチはそこそこ。ホテルは安い。食い物も安い。島の人間は素朴。従って外人の長期滞在者が多いい。彼らはボラカイやマラパスクアよりバンタヤンが良いと。意見が分かれるところでしょう。

綿h氏は1泊500ペソの部屋に泊まりました。朝飯・晩飯・ホテル代を入れても1日1000ペソ以下。テレビもない。のんびりするには最高。毎日港のマーケットで新鮮な海老・カニ・サザエ・ホタテを鱈腹食っても200ペソくらい。最高です。

どちらが良いかはその人によって評価が分かれますね。
by 多摩 (2010-02-12 21:52) 

abozo

バンタヤンにも早く行ってみたいですね。

1日1000ペソの生活も好きですよ。ビールをちびちびとね!
アンヘで今それをやりつつありますけど、ビーチがやっぱり良いでしょうねえ!

by abozo (2010-02-14 15:36) 

多摩

バンタヤンは良いですよ。ホタテ・海葡萄・サザエを鱈腹食っても200円くらい。綺麗なねーちゃん〈ヨーロッパ人の女性)のビキニ姿を眺めながらの読書。夜は満天の星を見つめながらの時を過ごす。最高です。来年は1月2月と2ヶ月セブに行きますので、バンタヤンは2週間くらい滞在予定です。

アンヘも興味はありますが、この歳で狂っても(よくネットで見かけますが)、格好悪いので、やはり健全なフィリピンとの係わり合いが一番ですね。戸いいながら今回は楽しかった。〈秘密) 爆笑。金を使わず、楽しく遊ぶ。やはりフィリピンは最高ですね。
by 多摩 (2010-02-14 16:13) 

ビコル

多摩氏はバンタヤンに出かけては幼女の写真とか取るのが趣味のロロだからね。そういった意味でも管理されたボラカイよりバンタヤンの方が良いと言ってるんでしょうね。
まったく昔いた「玉本さん」みたいですよ。
by ビコル (2010-02-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。