SSブログ

充実したサイクリング!いざ佐野市へ! 佐野ラーメンだけじゃないよ!(^^)/ [自転車]

 今日は、月初め。
 月末は大変だったけど、今日は良い天気だし、仕事も朝からバリバリやって、午後になって、少し余裕が出来たので、ロードバイクRNC7でサイクリングへ
 後輪のタイヤを新品に替えたばかりなので、その試走でもある!

 今日は、栃木県の佐野市まで行くことを計画していた。

 佐野厄除け大師で有名だけど、行かない!前にそれが目的で行ったけどね。(^^;)
 佐野ラーメンで有名だけど、食べない!前にそれが目的で行ったけどね。(^^;)

 そんな佐野へ行く今日の目的は、サイクリングなんだけど、

    大根そば を 食べに行くこと!

だ。(^^)/ ははは!


 ルートは、まずはいつもの緑のヘルシーロードを北上。終点の利根の大堰まで。そこから道の駅:羽生へ。橋を渡って、群馬県へ。明和町を抜け、館林市街へ。そして渡良瀬川を渡って、両毛地区の大動脈:国道50号線を越えて、栃木県佐野市街へという予定。

 さすがに、新品のタイヤは、グリップが効いて、足の力がしっかりと後輪へ、そして路面へと伝わるので、速い速い!1,2割は力の伝わりが違う感じだね!

 緑のヘルシーロードの終点の利根の大堰:その手前の公園までがいつものタイムトライアル。結構今日は調子が良いので、頑張ってみた!
 そしたら、結果は新記録!足が回ったねえ!!!心臓ばくばくだぁ!

new record time.jpg

 以前の記録をちょっと更新だ。

   以前の新記録は、55’43”9 28.8km/h
   新記録は、 54'45"9 29.6km/hだ!

  よく頑張りました!      はぁはぁぜいぜい!(>_<)
 
 ここから先の記録更新はだんだんと厳しくなっていくだろうねえ。

http://abozo.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25  以前の新記録!愚息とサイクリング!


 休憩。新しいドリンクボトルを2本持ってきた。結構な保冷機能があって、冷たくて良い。750mlを2本。これでも足りないかな?

new record max.jpg

 最高速も、平坦なのに、40.3km/h、心拍数の177は凄い。この年で、まだまだ心臓は回るかな?

 新記録故、汗だく!休憩後、利根川CRにて道の駅:羽生へ。そして明和町、館林へ。そして佐野だ。

 自転車ナビの案内で、佐野市駅を通って、佐野駅へ。市街地をゆっくりと散策。店はあるけど、閉まっている店が多い。ないしはお休みの店ばかり。不景気を映しているねえ。

 佐野市街には、やはり有名な佐野ラーメンのお店が目立つ!たくさんあるねえ!幾度も過去にクルマで、そして自転車でも来たことがある!あの縮れ麺、あっさりしょうゆ味のスープがうまいしねえ。でも、今日は食べない!大根そばだよ!


 あ!こんなお店があった。そば屋さんだ。結局2件しか見つけられなかったけどね。(^o^)
 あ!佐野名物 大根そばののぼりもある! 

nomura soba.jpg

 入ってみた。

 メニューはこんな感じ。

nomura soba2.jpg

 そこで、先日テレビで見て、うまそうだった、佐野名物大根そばを頼んでみた!

daikon soba2.jpg

 おーーーきた! そばの上には雪のよう!な大根が載っている。刺身のつまの大根と一緒だ。ネギも雪のようだ! 笑

daikon soba1.jpg

 そば自体がかなりうまい!
 そして大根の食感が、そばと一緒に食べるとシャキ!つる!って感じで良いねえ。
 でも、そばがなければ、ただの刺身のつまだからねえ。それを考えると、ちと複雑。
 そばつゆが、うまい。出汁が効いていて、ちょっと甘いのが良い。

 完食。うまかった。大盛りを頼めば良かった!


 そこで、さっきから気になっているこれ! それを注文した。

mimiudon4.jpg

 耳うどん。なんとなく、惹かれるでしょう!

 これは、冷たいのは無いんだけど、結果的には冷たいのが食べたいなぁ!って思ったね。
 来た来た耳うどん!これだ!

mimiudon3.jpg

 おわんの蓋の裏にも、耳うどん!

mimiudon2.jpg

 うどんの生地を切ってあって、耳のような感じでくるっとしている!

mimiudon1.jpg

 ワンタンの厚いののようで、ラビオリのようで、水餃子のようでもあって、すいとん的な感じもする(すいとんのように粉って感じはしないけどね)、なかなかおもしろく、美味しかった。
 ぜひ、冷たい耳うどんがあると良いなぁ!って食べた後も思ったねえ。大根耳うどんってのも出来ないかなぁ? (^^;)

 2杯も喰っちゃって、良いのかな? 
 けど、今日は80km以上も走ることになるので、3000kcal以上も消費するからねえ。良いでしょう。

 佐野でなら、
            ラーメン
              大根そば
       そして     耳うどんの3杯だろう!
 
って今日は認識を新たにしたね!


 お腹が一杯になったので、頑張って自転車漕いで、帰途につくことに。

 でも、館林市の素晴らしい公園、群馬県営つつじヶ丘公園に寄って帰ることに。前に肘の治療で行った病院の近くにある公園で、とてもきれいで、空いていて、緑が一杯。つつじがもちろんきれいな公園だからだ。

 館林駅にも寄ってみた。

tatebayashi sta old.jpg

 旧・新の駅舎だ。

tatebayashi sta.jpg

 そして、つつじヶ丘公園。

tsutsujigaoka park.jpg

 犬を連れている人がいっぱい。モンちゃんも連れてきたいけど、ちと遠い!でも凄く空いている公園だ。のんびり出来る。休憩。きれいでしょう!
 ストレッチをし、ドリンクを飲みきって、帰途へ。

 道の駅:羽生に来て、そこから利根川CRへ。終点の加須センターで下りて、加須市街を抜けて、帰ってきた。


 今日はとっても充実したサイクリングだったねえ。
  • 新記録樹立:いつものコースのね!
  • 佐野の新名物:大根そばと耳うどんを体験
  • つつじヶ丘公園で憩い
  • サイクリングは103km弱
  • 暑くなく、涼しい、太陽燦々の良い季候のサイクリングだったねえ。
sano 100602.jpg
  • 実走時間 4:15 
  • 所要は5時間ちょっと!  楽しかったねえ!充実したサイクリングだった。季候が良すぎる!
  • 実走距離 102.59km   
  • 平均車速 24.1km/h  
  • 最高車速 40.4km/h  
  • 平均心拍 135      
  • 最高心拍 177      
  • 平均ケイデンス70       
  • 消費カロリー 3140kcal
  • odo        2865km
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。