SSブログ

camera忘れた!香港クイジーヌ! 日本のお店多いねえ! [香港]

 疲れたので、一休み。香港のホテルです。

 でも、ちょっとお腹も空いてきたので、早めの夕食へ。混んでいない時を狙ってね。

 ホテルの近所の火鍋のお店へ。でも、今の時間帯は飲茶を中心にやっていて、夜には火鍋中心になるらしい。
 メニューが分からないし、広東語も分からないし、英語は通じないので、なんとか必死に話して、まずはビール。初めて見るビールだった。どこの国の?importとは書いてあるけど。味はまずまず。

 普段なら、すぐPhotoするんだけど、ここで気が付いた!カメラをホテルに忘れてきてしまった。(^^;)

 そこへ、日本語のメニューも出てきたので、注文をしたのは、冷製の3種盛り。豚肉のチャーシュー、鶏肉のなんていうんだろう?おいしいの。それとクラゲと豚足のハムのようなもの。皆おいしかったねえ。言葉だけでの報告は厳しいし、寂しい!カメラを携えないとね!
 それと、野菜の茹でたものと小籠包を頼んだけど、小籠包はだめだったねえ。他は大満足で、ビールの大瓶2本を呑んだ。
 お勘定は161HKD=1950円くらい。

 いわゆる路面店が少なかったので、モンコックの大きな商業ビルへ入ってみると、凄い若者達の数だ。びっくり。今は、皆モールやファッションビルへ集まるんだね!凄く豪華。カップルでいっぱい。日本の賑わいよりも凄いねえ。人の数は力だね!
 そこで、見てみると、中国本土でも大人気の味千ラーメンはあるし、隣には元気寿司もある。向かいには吉野家もあるし、日本の外食チェーンが進出していて、結構な人の入りだ。
 そこで、カメラ忘れたけど、元気寿司に入ってみた。広東語、英語、そして日本語でメニューが書かれていて、寿司が回ってくる。隣の女性はメニューからお店の人に注文。それをまねして注文。4皿食べてみたけど、日本と一緒のお寿司だねえ。香港人には大人気だったようだ
 値段は日本と一緒くらい。

 もうお腹いっぱいだけど、マニラのMOAでも入った吉野家にも行って、比較のために牛丼と日本茶のセットを頼み、テイクアウトしてきた。20HKD=250円くらい。日本と同程度だね。
 これはテイクアウトなので、戻ってきてPhoto。後で食べます!

gyudon2 hkg.jpg

gyudon hkg.jpg


 でも、後でPhotoは載せます。


 今日は寝不足ゆえ、早目の食事と就寝にします!
 明日は帰国だし。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。