SSブログ

消費税20%ってマジかよ!世界中で増税ラッシュの時代か? [世間]

イギリスは、GDP対比11%の財政赤字。そこで、消費税を17.5%から20%にupという。週2700円=月10800円の子供手当も凍結。ポンド安だから、きっと日本と同じくらいだったのね。それで財政再建を目指すという。pl dancer4.jpg日本も消費税論議が最近にわかにupだけど、10%なんて消費税は、きついぞ。1割アップだよ。事業者はもっときつくなるね。資金繰りに窮するところが続出になるんじゃないの?日本の財政赤字は、2010年予算では、GDP対比9.3%だという。ちなみに、破綻したギリシャは、GDP対比9.1%。イギリスよりはましだけど、累積債務は900兆円弱だから、ドデカイ。日本のGDPが約500兆円(正確には475兆円くらい)だから、GDP対比180%なんだよね。いずれにしても、景気悪化、税収不足、高齢化、社会保障費増大で、世界的に、増税ラッシュになっていく時代なんだろうか?厳しい。
今、iPhone3GをiOS4にバージョンアップしています。1時間以上かかるねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。