SSブログ

時差ぼけまだまだ。そこで統一地方選挙の結果について考えてみた。ゴルフ・マスターズもね。 [世間]

 木曜日の夜にアメリカから帰って来たんだけど、やはり時差ぼけがきつい。
 もう3日経ったけど、夕方眠くなって、夜目が冴えちゃうんだよね。
 昼間や夕方寝ちゃうと、時差ぼけは治らない。ガンバッテ起きていないとね。でも、気がつくと寝ちゃっていて、夜は眠れなくなっちゃっている。

 昨夜もそう。夜9時くらいに寝ちゃって、11時くらいに起きちゃった。そしたら、その後眠れない。2時、3時、だめだ。

 3時半からは、ゴルフマスターズの中継が始まっちゃった。燎君頑張っているし、アマの松山くんも健闘しているので、3日間見ちゃっている。時差ぼけだから余計にそう。
 近年希に見るデッドヒートの戦いで、最後の最後までだれが優勝するか分からない?最近調子が悪くて、下半身が絶好調だったタイガーウッズも最終日に強烈な追い上げをして、2位になっちゃった。手に汗握るプレーの数々で、結構興奮して見ていたねえ。余計に目が冴えちゃった。

 深夜、2時、3時あたりには、昨夜開票結果が出た統一地方選挙前半の結果について、自分なりにも考えてみたよ。

sakura minnumadaiyousui.jpg

 統一地方選挙の前半の結果が出揃った。

  • 東京は石原さん4選。78歳だから82歳までがんばっちゃう。
  • 他知事は現職が再選。官僚出身者ばかり。
  • 北海道は、自民推薦の高橋はるみさんが再選。
  • 民主党岡田幹事長の地元三重でも民主党は敗北。

  • 県議選もすべてで民主党はだめ。全国的に第一党は圧倒的に自民党。
  • 大阪は、大阪維新の会が躍進し過半数を占めた。
  • 名古屋は、減税日本が伸びず。

 このような結果が概要だろうと思う。

 これをみて、大震災によって、保守的な判断を下したとみるべきなんだろう。投票率は低いから、浮動票と言える多くの国民は棄権し、選挙に熱心な高齢で保守的な人がしっかり投票をし、このような結果になっている。

 民主党にかつて“なにか新しいことへの期待”をした人々は、“もはや完全に期待はずれ!”って判断をし、投票行動を起こさなかったといえると思う。

 おいらがその最たるものだからだ。

 多くの国民は、
  • ぶれまくる民主党
  • 出来そうにないことばかりの民主党
  • ばらまきの民主党
  • 見通しの甘い民主党
  • 政治主導という美名をいう試行錯誤だけの民主党
  • 官僚にそっぽ向かれた民主党
  • 大震災対応が遅く抜けているという民主党
  • 菅直人が頭の民主党
  • だからリーダーシップの無い民主党
に嫌気がさしていると言えよう。

 大震災の報道ばかりで、今回の統一地方選挙の報道は、都知事選挙くらいしか報道されなかったけど、その中でも当然現職をクローズアップせざるを得ないけど、石原さんの発言とか印象を広めたと言えるかも知れない。
 実績と安定感のある政治、防災強化の意気込み、傲慢とも言えるリーダーシップを望んだと思われる。新銀行東京やオリンピック招致には異論も多いけどね。

 菅直人は、選挙の日曜日、宮城県石巻市に行き、現地視察を行ったようだが、そんなことはもはや不要である。意味がないからだ。来て貰っても困る・・・!と思っている人ばかりではないか?そんなに暇なのか?すべきことがあると思うが???

 彼に出来ることは、早く退陣すべきであって、先の参議院選挙の結果(敗北し、過半数を取れず、ねじれ国会を形成したこと。国としての意思決定が出来なくなった。その原因は自身の消費税up発言だ!)、今回の統一地方選挙の大敗北という結果を踏まえ、責任を痛感し、辞めるべきだ。民主党内からもその声・圧力は強いはずだ。

 “大震災の復興を進めるのが私の責任!”とか言うと思われるが、それさえももはや不要だ。
 なぜなら菅直人にはなにも出来ない。邪魔でしか無いと思う。それを自認し、身を引くことも、復興を進めることに役立つと認識すべき。それほど、酷い。
  • なにも決められない
  • リーダーシップがない
  • 安易に自民党に擦り寄ろうとする姿勢
  • 屋上屋を重ねる組織・会議編成を繰り返す愚弄の数々
  • 官僚を使わず、大学教授等をブレインに使おうとする無駄なこと
  • 官僚も疎外感を一層感じているはず
等々、目に余る。

 要は、資質が低すぎる。能力が無いと言わざるを得ない。自覚が無いのが最も問題なのだろうが。

 小沢一郎vs菅直人の先の民主党代表選挙の際の2人の演説を聴いていたときの感想を思い出すが、そのときに抱いていた感想の通りである。

      「菅直人が代表・総理になったら国民は不幸になるなぁ!」

という感想の通りに今なっているからである。それを担いだ民主党はやはり完全にっている。

 日本は、国家財政の借金拡大(民主党になりさらに加速)、今後のビジョンを明示出来ない(国家戦略室の最初の頭は誰だ?菅直人!だが、何か出したか?いつのまにか、有名無実になっている。消費税upを訴えただけだ)、そこに大震災があり、原発事故があり、その対応に、とりわけ初動に呆れるばかり。

 国際社会が、日本の金が足りなくなるかも?ってことで急速に円高に(76.25円/$)なったかと思えば、今では85円/$に、正に乱高下である。嫌な円安という表現を日経が使っていたが、日本の先行きが見えないという円安だろう。それを払拭するのが、政治家の仕事のはず。なにも出来てない。

 国民も馬鹿ではない。だから不安が拭えず、御身を守ろうと水やトイレットペーパーや米を買い占める。不安を身近な自己防衛行動に走らせたのだ。大震災への不安だけでなく、政府を信頼出来ないからだ。
 それによっても、じわじわと物価が上がってきている。デフレの終焉であれば、悪くはないが、円安同様に、日本の先行きが見えないということによるインフレ圧力であれば、日本国債の暴落への引き金になるかも知れないし、戦後のようなハイパーインフレのスタートになってしまうかも知れない?政府への信頼が出来ないことが原因になることは間違いない。

 それらはまだ先で、杞憂であれば良いが、どう考えても、菅直人が辞め、民主党が変わり、日本政府への信頼感と期待感が変わらないと行けないと思う。

 本来であれば、解散総選挙なんだが、その実施も難しいのが実際だ。東北で、浦安でも、選挙なんか出来ないのが実際だからだ。

 首を挿げ替えるのが早いのだが、それを誰にするのかも?難しい。豪腕が欲しいところだが。傲慢でも、間違っていても、期待が出来、可能性を感じるような強いリーダーシップが今求められていると思う。

 救世主は居るのか???

 元フジテレビキャスターの黒岩さんが神奈川県知事にいとも簡単になってしまったが(黒岩さんのキャスターぶりはいつもずれている!と思っていた。彼には無理でしょう!)、変えてくれそうな人に託さないといけないと救世主を国民が待望をしているということだろうけど。

 堂々巡りだなぁ。

 亀井さんか小沢さんに、国難の今、豪腕を発揮して貰いたいところだが・・・。他にそんな豪腕が今いるか???
 都民は、78歳でも石原さんに期待して、当選させたけど・・・。

 混迷日本、を映し出しているなぁ。


平成23年 東京都知事選挙 開票結果
状況 開票率 発表時刻
確定 100.00% 4月11日0時45分確定

届出番号 候補者名 得票数 党派名
1 谷山 ゆうじろう 10,300 無所属
2 ふるかわ 圭吾 6,389     無所属
3 わたなべ 美樹    1,013,132 無所属
4 石原 慎太郎  2,615,120 無所属
5 ドクター・ 中松 48,672      無所属
6 マック 赤坂    4,598   スマイル党
7 東国原 英夫     1,690,669 無所属
8 小池 あきら     623,913 無所属
9 姫治 けんじ       3,278  平和党核兵器廃絶平和運動
10 おがみ おさむ  3,793   東京維新の会
11 杉田 健      5,475 新しい日本

 結構な大差。
 3強がもし2強なら、おもしろい選挙結果になったかも知れないね?

sakura street.jpg
 満開だよ!
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。