SSブログ

この本の記述がホントになっちゃったなぁ!地震&津波>>原発大事故! [世間]

 3/11、今回の大地震が起きたその日にアマゾンに注文したんだけど、ダバオから・・・、けどアマゾンも被災し、本屋さんも被災、それに大量注文だったようで、在庫切れ、それで漸く届いたのが4/11。増刷が刷り上がってからのようだ。

     『原子炉時限爆弾』 広瀬 隆 ダイヤモンド社


genpatu2.jpg

 この本を今日読んでみた。

genpatus.jpg


 なんのことない、すんなり読めた。(^^)/

 というのは、最近のTVニュースで言われてる原発の専門用語が頭に入っているので、すらすら読めちゃった!のである。毎日のニュースで原発用語の基礎知識が学べちゃったのである。

 もし、3/11以前ならば、この本を手に取ることはなかった無かっただろうし、もし読むことになったとしても、すんなりとは理解が出来なかったであろうと思う。

 怖いくらいに、この本に書いてあることが、今回の大震災で起こり、福島第一原発に起こってしまっている。

 この本で警告しているのは、今後100%起きるであろう東海地震。そこに位置する中部電力の浜岡原発の危険性を中心に書いてある。

 けど、福島第一原発の大事故そのものだ!


 ところで、おいらが21歳の若かりし時、大学の特別講座(電力産業論っていう講座、だったかな?)の授業の一環として、バスで浜岡原発を見学しに行ってきた経験がある。もう27年も前になる。
 ということは、それから27年間も浜岡原発は運転をされているということになる。古くなってないかな?と思ってしまうけど・・・。

 当時の東電の取締役が、この特別講座を行ってくれた。まぁ原子力推進のプロパガンダの一環だったのかなぁ?東電の方から売り込んだんだろうねえ。

 その内容は、今後の日本経済の発展のためには、原子力による電力開発が不可欠で、原発を増やすこと、そしてその効率を上げるように、プルサーマル利用も進め、未来の電力需要に応えられるように供給体制を強化していくことが大切である!っていうものだった。
 その取締役というのが、たまたま同じゼミの友人の実の叔父さんで、彼に付き合って!ということもあって、その特別講座を受講していた。はっきり言って人気のない講座だったからね。ツキアイ! ツキアイ!

 その彼は、その取締役のコネで、結局東電に入社し、今は中間管理職になっているはずだ。

       「君は△くんよりも優秀だから((^_^)v お世辞だろうけど?)、
       君も東電に入社して、原発の推進を担ってくれたまえ!」

って、一度だけど、一緒に食事に連れて行かれた際に言われたことを今でもはっきり覚えているけどね!(^_^;) 青森に飛ばされたら嫌だなぁあああって単純に嫌っていたけど。笑
 でも、ひょっとしたら、東電に入っていたかも知れない???ね (^_^;) 
 そしたら今頃は、福島第一原発で防護服を着て、作業をしまくっていたかも???(^_^;) 被曝!


 他にも、トヨタとホンダに誘われたけど・・・。ゼミの教授に。
 当時は優秀だったおいらなのである???(^_-) 笑 ほんとかな?

 結局全然違う、ベンチャーに行って、今はさえない中小企業の親父なんだけどね。(^_^;) 吹けば飛びます!飛びます!簡単に!!(>_<)
 
 
 この本の、わかりやすく書かれている東海地震発生後の浜岡原発の事故の近未来ストーリーの部分を読むと、特に、今回の福島第一の大惨事とオーバーラップしてくる。まるっきり一緒じゃねえか!!!って思うね。

genpatu.jpg


 しかし、東海地震はマグニチュード8を想定しているけど、今回の東日本大震災はマグニチュード9だ。マグニチュードが1違うと、エネルギーは約32倍も違う。とてつもなく大きい。
 
これは地震のエネルギーが1000倍になるとマグニチュードが2増えることを意味する。つまりマグニチュードが1違うとエネルギーは約32倍違うことになる (101.5=√1000≒31.6)。マグニチュード0.2の違いはエネルギーでは約2倍となる。

 今回の東日本大震災は、この本で想定されていた東海地震による浜岡原発の被害よりも、もっともっと凄まじかったということだ。

 そりゃあ、福島第一原発は凄いことが起きるわなぁ!って実感せざるを得ない。
 でも、このくらいで済んでいるからまだ良いのかも知れないな?レベル7だけど。(^_^;)


 1575円だけど、読んでみてください。


 原発は安全!?って言うのは眉唾!って思わざるを得ないね。様々な理由を述べられている。容易に分かるよ。

 おいらは原発容認派だったけど、ちょっと懐疑的になった。もっと安全性の向上へ工夫は出来るなぁ!とも思ったね。

 おいらは、9年前に太陽光発電システムを自分の家の屋根に4kwhを設置しているくらい、少しはエネルギーについても考えている。東電との間で、発電所登録、売電契約をしているよ!(^_^)v 今日は良い天気だったから、発電してたねええ!

 大学時代の電力産業論が役に立ったのかな? 笑


 まぁ、一刻も早い原発問題の収束を期待してます。

bow touden.jpg

 けど、次は東海地震東南海地震、そして関東大震災2なんだよね。大変だよ。怖いよ。(>_<)

bow touden2.jpg

 1世帯当たり100万円の仮払いが漸く決まったけど、避難している人は、大変だよねえ。仕事も暮らしも生活も。不安だらけ・・・。

sakura mirenai to.jpg
 皆が、地元で、桜を見られるようになると良いよねえ。原発と桜も一緒にね!


header.jpg
 こちらからどうぞ! http://tabacco123.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。