SSブログ

ダバオでゴルフ、バフェ(食べ放題)、家庭訪問、そして手作りとんかつ定食! [フィリピン ダバオ]

 今日もゴルフ!月、水、金。日本じゃ高くて出来ないけど、ここなら、会員になれば、キャディーフィーだけ
 人によっては、ツカレルので、月、金の場合も。
 いつもの時間に、6--10人くらい、いろんな人が集まってくる。皆リタイアした日本人。おいらだけがツーリストだけどね。(^_^;) 出入りもあって、名前も素性も知らなかったりするけど、楽しくゴルフをやっている。健康的だねえ。共通項は、ダバオに住んでいること、それにゴルフと日本人ってことくらいかな?
 仲間に入れて頂いていることに感謝。<(_ _)>

 朝8時にTee Off。わいわいがやがや。とっても楽しい!(^^)/ 
 スコアなんて付けないし、手の5番や足の7番を多様して、上手く打つことが大切。打ち直しなんて当たり前、ボールは安いから、バンバン林や池に放り込む。笑 
 コースのあちらこちらで、ロストボールが12個150ペソ=270円で売ってる。拾ってきて、洗って、きれいに拭いたものをね。リサイクルだね。笑 時たま、程度の悪いボールをまとめて激安で売ってくれる。29個で150ペソ=270円で買ったよ!(^_^)v 質はそれなり。おいらにはぴったりか!
 
 でも、今日のダバオ、アポカントリークラブは、暑かった。時折海から気持ちの良い風が吹いていたけど、それが止むと、暑!

apo 10.jpg
 IN 10番ホールのティーグラウンド。

 さすが南国、日差しがきついから、暑い。でも、ピークは4月だから、今はまだいい方。でも、きつい。
 ゴルフコースには、葉の大きな広葉樹も植えられているので、その木陰で気持ちいい。一気にクールダウン出来ちゃうくらい。でも、その木々がくせ者なんだけどね。ショットを遮るからね!
 だから、日陰を選んで歩いたり、アンブレラガールなる商売も成立する。要はずっと傘を差して太陽を遮ってくれるお姉さんに18ホールつきあって貰うこと。300ペソ=540円くらい。3,4時間にもなるねえ。時給じゃ無いよ、3,4時間でね。時たま、シャワーもあって、太陽を遮る傘じゃ無くて、雨傘にもなるけどね。そうすると、とっても涼しい。

apo august event.jpg
おいらがダバオを離れる8月後半は、トーナメントばっかりで大変だよ!って。その告知!


 今日のゴルフの後は、いつも行っている日本料理店タダクマさんではなく、Nさんの提案で、食べ放題の店へ。大食いの店ってことではなく、いろんな料理が30品くらいあるというBuffetの店だ。日本式に言えば、ビュッフェのお店。

buffet house2.jpg

 フィリピン料理に留まらずに、中華や刺身もお寿司も、肉も海鮮もいろいろあし、デザートもたくさんある。ひとり288ペソ=500円だね!で好きなものを好きなだけ取ってきて食べられるお店である。

buffet house.jpg

Nsan buffet.jpg
Nさんの取りまくった刺身(かじき)とお寿司?とおにぎり?かな?

 美味かったねえ!

halohalo.jpg halo halo myself.jpg

 最後には、自分で創るハロハロのバフェもね。15種類の具を好きなように選んで、ハロハロ出来ちゃう!これは良かった!

 ビールSMLを2本呑んで、600円で大満足。やっぱり食べ放題は、食い過ぎちゃうけどね。(^_^;)



 その後、そのBuffetの店からは、NさんとOさんのご自宅が近くということで、Oさんちへ家庭訪問をさせて頂くことにした。

SM davao constractions.jpg
SMダバオの増築もどんどん進んでいる。年内に、SMノースダバオと共に、OPENらしい?

 SMダバオの真ん前の豪華な高級住宅街!(^o^)
 ガードマンの居るゲートをくぐって、奥の方へ。

 なんと、ダバオ現市長のサラ・ドテルテさんの家がある。半年くらい前には、Nさんちと同じアパートに居たはずだったのに、こっちに家を建て越してきたそうだ。さすが、パックマンにも負けない強烈パンチを繰り出す市長だ!?笑

 しかも、そのお隣だった。Oさんち。

osagawa san house2.jpg

 544㎡もある敷地に、160㎡くらいのおうち。

House-1.jpg

Heimenzu.jpg

 詳しくはこちらを!

 お庭でBBQはもちろん、ゴルフの練習だって出来ちゃう!ちゃんと道具はありました。発見!笑

 粛正を断行したドテルテ親子の、子の家のお隣だから、そりゃあセキュリティーもいいでしょうねえ?
 でも一度コソ泥に入られたって。(T_T) 携帯と買ったばかりの斧を盗まれたって。

 その後は、昔の仕事の技術を活かして、ご自分で、セコムしてますか?のホームセキュリティーシステムを構築しちゃったって!凄い!しかも基板からね。センサーも買ってきたのを組み合わせて、格安だけど、効果的な侵入検知システムを構築、運用されていた。ご立派。
 
 ご自慢の手作り自作の真空管アンプを使ったオーディオ・ビジュアル・システム。

osagawa san house3.jpg

 PC繋いで、大音量で鳴らしてくれた。おいらのiPhoneの音源もね。なかなか良い音だったねえ。
 天井が高いから、風も時折入ってきて、気持ち良い。今日は暑かったけど。(^_^;)

 ダバオ産かな?って思ったけど、ニュージーランド産のキウイ・フルーツを出して頂いて、ありがとうございました。

osagawa san house.jpg

 帰りに奥さんにお見送りも頂いた! 感謝! 
 奥さんが主導して、南国移住を進められたということなのでかな?

 この豪邸が、家賃15000ペソだって!たったの!月27000円ですよ!30年前においらが借りた阿佐ヶ谷徒歩15分の汚い狭い共同便所、風呂なしのアパートと一緒だって。驚!


 そしたら、向こうから知ったお顔が。Sさんがお買い物した荷物いっぱいで歩いているではないの?
 実はSさんちは、ドテルテ市長の家の向こうのお家だったのだ。

 そこで、急遽、今日のダバオの家庭訪問第二弾を決行した。笑

yanagi san house.jpg

 飼って2週間のボクサー:バロンくんも居て、犬好きは分かるようで、おいらにやってきて、ウレしょんまでしてくれたよ!笑 皮膚病治療中だけど。お大事に。Photo忘れた!(>_<)

 こちらもさらに大きな豪邸!3部屋+メイド部屋、2CRだからねえ。25000ペソだったかな?5万円しないお家賃でダバオでは豪邸が借りられる!羨ましい!しかも、とっても静か!
 いろいろとダバオのお話、フィリピン事情のお話を聞かせて頂いた。<(_ _)> 同じ埼玉県だしね。

 感謝。ブログがあります!http://blogs.yahoo.co.jp/paroparodady


 2軒の家庭訪問は、長居させて頂き、もう5時近くになっちゃったので、SM前まで歩いて、タクシーで戻ってきた。暑かったので、もうジープニーではきついなあ!って思って、タクシーで。根性ありません!でもタクシーは、165ペソ=290円。30分近くも乗るんだけどね。安!

 トイレに行きたくなって、もうだめなので、帰りにラナンのタントンへ。マッサージ店だ。ポイントカードは今日で7つだから、あと3回で満点に、1時間の無料マッサージをしてもらえるぞ!
 足30分、バック30分で200ペソ=360円。激安! 気持ち良い!!!(^_-)


 その後、戻って来たのが、もう7時だった。朝6時半に今日は出たから、12時間もあちこちに居た。
 
 夕食は、残っていた豚の肩ロース肉を使ってのとんかつ!包丁で叩いてね!

tonkatu1.jpg

 上手に出来ました!

tonkatu2.jpg

 味噌汁、漬け物2種と共に、フィリピン産の日本米のご飯と一緒に頂きました。こういうのがほっとするなぁ!



 今日も楽しく、いろいろと為になったかったダバオの1日でした。

 ロングステイも後半戦だぁ。




こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

piolo a

abozoさんこんばんは!!!
ゴルフ楽しんでいらっしゃるようですね(笑)
自転車はできなくてもゴルフにスイムに健康的な毎日ですね(笑)素晴らしい生活だと思います!
私もリタイアしたら・・・・きっとその頃は円がだめかな(涙)
日陰に入ると涼しい・・・家のほうは日陰も蒸し暑いです(涙)今は少し涼しいのですが、また今週末あたりから暑くなるらしいし・・・撃沈 笑
by piolo a (2011-08-01 21:51) 

abozo

piolo a さん

ダバオも暑いけど、日陰は涼しいですねえ。だからエアコン要らず、扇風機だけで良い!
けど、エアコンもいいけどけどけど。笑

ゴルフは11000ーー15000くらい歩きますからねえ。結構な距離。10km以上ですね。そんなのダバオじゃ歩けない。普通はね。
自転車もきついだろうねえ。危険だし。

でも、いっこうに上手くならない自分に、ちょっと腹立たしいですけどね。
40年やっている先輩方に、そんなに早くは上手くはならんのじゃ!ってしかられてます!笑

by abozo (2011-08-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。