SSブログ

ダバオの便利な必需品 [フィリピン ダバオ]

 ダバオの便利な必需品は、耳栓

 移動中とかの騒音を抑えてくれるもの。あれがダバオの生活に役に立つ。
 おいらはイヤーウィスパーとか他名も無き商品を使っているけどね。(^_-)

 ダバオじゃあ、必需品だね。日本と比べて、かなりうるさいからね!

mimisen.jpg



 ダバオの騒音は、以下の通り。

  1. の泣き声。朝4時頃から、まだ暗いうちからね。近所の闘鶏愛好家が買っているものが中心。高級ビレッジだと居ないとは言うけど、どうでしょう?
  2. ダバオ空港、発着時の飛行機の騒音。朝5時半過ぎから23時くらいまで。ダバオ市は南西から北西へと長いけど、それと並行してダバオ空港の滑走路も作られているから、市全体が飛行機の騒音からは避けられない。西のアポカントリー付近やトリル辺りだと、まだ上空高度が高くて、静かだけどね。
  3. の吠える声。ダバオの家いえでは犬を飼っているところが多い。1匹だけじゃなく数匹のところが多く、外で飼っている。人が通っただけで泣くし、吠える。散歩をさせない家も多く、ストレスが溜まっている犬も多い感じ。食事も不規則で水も置いてないし。だからか?吠えまくる犬も多い。
  4. 風機にアコン。意外に騒音の元になっている。値段優先(400ーー1000ペソくらいの安物ばかり)で静音設計なんてなし。24時間稼働しているからねえ。エアコンは室外機と室内機が一体型で窓に填めて使うもの。古い機種はかなりウルサイ。
  5. カラオケ。特に土日は朝早くから唄いまくっているねえ。なにせ24時間レンタルで400ペソだから、元を取ろうと唄いまくるのだ。自家用で購入しているところもかなりあるしねえ。時折、家いえから大音量で聞こえてくる。
  6. ジープニーやペディキャブのエンジン音やクルマも含めてのクラクションの音も凄い。やたら鳴らすからねえ。オレは居るぞ、おまえアブナイぞ!って感じでね。鳴らし過ぎで凄い音になっているクルマも多数ある。
  7. 年末年始の爆竹ウルサイね〜。朝までやる人もいるからねえ。ダバオの年末年始はまだ経験が無いけど、少しやるって。

【7.の修正】
 ダバオの年末年始は、爆竹禁止になったよう。粛正市長ドテルテさんの号令です。事故が多すぎたようなのでね。その代わり、クルマのエンジンを噴かしたり、クラクションを鳴らしているようで、結局うるさいとのことですね!笑 


 これらの騒音から自衛するには、耳栓が便利。
 特に安眠を守るにはね!!(^_-) 毎晩必ずして寝ます!

 高級ビレッジとかは、上の騒音も無くて、静かなところもあるようだけど。(^_^;)


 今、部屋に居て、書いているけど、耳栓をしてると、扇風機とかエアコンのモーター音は抑えられて、音楽もよく聴こえる。

 寝る時は必須だね。眠りの質が明らかに違ってくるし、朝早く起こされなくてイイ。


 お試しあれ。




こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ikoma

ダバオの年末年始は、爆竹は禁止なってます。(City内)年末は車、バイクがエンジンを噴かしたり、クラクションを鳴らしてます。前よりも楽しくないですね。(>_<).....
by ikoma (2011-08-02 21:27) 

abozo

ikoma さま

そうですね。ダバオの年末年始は過ごしたこと無かったのですが、確認すると、爆竹禁止になったようですね。
その代わり、クラクションを鳴らしているようで、結局うるさいとのことですね!笑 同じ話を聞きました!

昨年末は、アンヘレスに居ましたが、爆竹、花火とも、凄い量で、音で大変でした。火事出てましたからねえ! (^_^;)

by abozo (2011-08-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。