SSブログ

雨の日はPCメンテナンスかな? [PC・IT]

 台風12号が来ちゃったねえ。関東直撃が左に反れて、関西上陸って感じになってきた。
 
taifu12.jpg
 
 動きが遅くて、広範囲に大雨になるらしい。
 
taifu12 2.jpg
 
 今週末はだめだめだ。
 家の中に居るしかないかな?
 
 
 9月にもなっちゃったし・・・。今年も8ヶ月経過で、あと4ヶ月って。早いねえ。 
 

 今日明日、佐野ラーメンを食べに自転車で行こうと思っていたけどね。クルマで行くか?笑

 そこに、ちょうどPC問題が連続発生。
 だから、雨の今週は、家の中でPCメンテナンスかな?
  • wifiがうまく機能しない。繋がるけど、すぐに切れちゃう。いろいろと修復を試みるもだめ。
  • 別のマシンも同じくwifiを使うと固まる。wifiをオフにしておくと問題なく動作するんだけどね。
 こんな症状は今まで出たことが無いんだけどねえ。
 両方のマシンともに、ThinkpadXシリーズだ。ちょっと古いけどね。4,5年前のものだ。
      X60X61s
 同じようなwifi問題。なんでだろう?Windows Updateしたからかな???
 タイミングが一緒だし・・・。

 そこで、昨晩に一台、今日一台、リカバリーをすることにした。工場出荷初期状態に戻すことだ。
 
 Thinkpadはリカバリーが簡単だからねえ。F11 を起動時に押せば、リカバリーが始まる。HDDの中にリカバリー用の領域があって、そこからHDDをサラにして、Windowsをインストールし直してくれる。

 自動的に1時間程度で工場出荷状態になっちゃう。ここまではとっても簡単。数回のクリックだけだ。

 ここからは、まずWindowsアップデートでWindows環境を最新版にしないと。これが結構時間がかかる。SP3にまでしないといけないからねえ。2~3時間くらいかかっちゃう。

 その合間に、Google関係のソフトをダウンロード。Chromeとかね。これは早くて、表示面積が最大のブラウザだ。最近はこれがメイン。マシン間でもブックマークとかパスワードとかも同期してくれるから、どのマシンででも同じような使い勝手を提供してくれるから、使いやすい。

 次には、ウイルスソフトもインストール。この頃のthinkpadにはノートンの3ヶ月お試し版が付いているので、それを今でも使っちゃう。3ヶ月後には有料になるけど、それは購入しない。
 XPのサポート終了までずっと無料になるウイルスセキュリティーZEROを使う。10ライセンスを購入しているから、それを有効に使っている。最近はウイルスセキュリティーもだいぶ使いやすくなっているし、ライセンスの管理も楽になってきたからねえ。改善、進化しているから、良いよねえ。動作も軽くなってきたからね。

 それから、アプリケーションのインストールだ。必要なものをUSBメモリーに入れておいて、そこからインストールをしている。先般ダバオで教えてもらった。CDからUSBメモリーにコピーをしておけば、USBメモリーからインストールができちゃうということをね。そうすると、インストールは静かで速い早い。超簡単だね。
 だから、以前は面倒だなぁ!って思っていたリカバリーも、容易になって、やる気になってきたよ。笑

 作ったり、保存していたデータやphotoとかはどうしてるの?ってことだけど、それは簡単。便利なクラウドサービス:DropBoxを使っている。無料の2GBね。5GBくらいになればもっと使い勝手がよくなるのにねえ。
 他社も追随しているねえ。iCloudが本命かな?
 
cloud service.jpg
本家のドロップボックスは書いてない?なぁ
 
 DropBoxのデータ共有には、2~6時間くらいかかっちゃう。CPUとネットワークのスピードで結構時間が変わっちゃう。2GB近くクラウドに載せてているからね。でも、そのままにしていけば勝手に同期してくれるんだけど。
 

 合計で、6~8時間くらいはリカバリーにかかっちゃう感じだね。ドロップボックスは、本当に簡単に、複数のPC間でデータの同期は容易にできちゃう!
 
 
 でも、リフレッシュするから、すべてが快適になっちゃう。
 ちょっと面倒で、ちょっとリスクはあるけど、PCを長く、安定して使うためには、リカバリーはやはり必要だよね。特にノートPCはね。
 
 
 の日にはPCメンテナンスだね。 
 
 
 
 
 
こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

piolo a

abozoさん、PC便利に使いこなしていますね!!!私はだめです(汗)やっとブログを続けている状態(笑)もっといろいろできるようにならないとどんどん遅れちゃいますね(汗)
by piolo a (2011-09-01 19:58) 

abozo

piolo aさん

ブログ、デコしまくりじゃないですか?(^o^) すばらしい。

PCのメンテナンスばっかりですよ!壊れてもいいように、台数ありますけどね。逆にメンテが増えちゃってますね。笑
by abozo (2011-09-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。