SSブログ

運転免許証の更新では、自転車に関する話が多かったねえ! [自転車]

 昨日、自転車で出かける予定だったけど、。とっても寒かったねえ。今日は良い天気になって暖かくなったけどね。
 だから、自動車運転免許証更新に行ってきた。そろそろ誕生日で、リミットだからね。

 メインのめがねをかけていくのを忘れ、テスト中の遠近両用のめがねをかけていってしまったので、往復の運転がちょっと大変だったけど、免許証の更新には差し支えなかった。ちゃんと見えたしね!メデタシメデタシ

 平日だけど、混んでいたねえ。
 
 埼玉県民710万人のうち、免許を持っている人はどのくらいなんだろうか?単純に考えて、7割くらいが持っているとして(そんなにいない?)、500万人くらいが免許証を持っていることになる。皆3年更新だとしても、年間167万人が更新しないといけないから、毎月14万人が更新することになる。
 となると、毎日5千人が免許の更新をしないといけなくなるんだよねえ。結構多い!
 
 埼玉県の場合には、鴻巣に免許センターがある。毎週土曜日がお休みで、平日は1~2千人。日曜日には3~4千人の人が訪れるって。
 でも、それじゃあ、全然毎日5千人の数を消化出来ないので、県内すべての警察署(鴻巣署以外)で免許の更新が出来るようになっているそうだ。これも、ITの進化で情報の共有化が出来ていて、免許証の製作機器がコンパクトになってきているからだろうと思うねえ。
 免許センターも、とてもシステマティックになってきたねえ。 

 今回の講習では、なんか自転車についての話が多かったねえ。
 クルマの運転者であると同時に、自転車の利用者でもある人が多いはずだからねえ。
  • 自転車は軽車両!
  • 車道の左側の端を走れ!
  • 3m以内の歩道は走れない!
  • 一方通行は、自転車も関係ない!ってことではないよ!
  • ブレーキなしのピストはだめよ。危険!
って。
 
menkyokoushin2.jpg
                    こんな標識も出来ちゃったようだねえ! 

警察庁のサイト

 講習で見せられるビデオも、毎回レベルが高くなってきている感じだね。
  • 事故の悲惨さを訴えるところ
  • 思いやり運転を励行しましょう!ってところ
わざとらしさがなくなって、しっかりと考え、思わないといけないものになっていると思うねえ。
 こういうのをTV、地上波とかでも流して教育すべきと思うけどね。たまたまでも見た人は参考になると思うけどね。どうかな?そのくらいに、出来は昔よりも数段良くなっていたね。

 おいらもまじめな自転車乗りとして、やっていこうと思ったよ。(^o^)
 
menkyokoushin.jpg 
 
 そこで、 明日=日、明後日=月は、餃子ラーメン in 栃木県ってことで、佐野ラーメン、宇都宮餃子の食べまく自転車ロングライドに行ってきます!(^^)/ 
 往復200kmくらいになるので、泊まりがけで行ってきます!宇都宮の3990円のホテルだって。安。本当は温泉を予約したかったけど、紅葉シーズンで皆だめ。(>_<) ビジネスホテルになっちゃった。まぁ寝るだけだからね。
 
 そんなに寒くないようだし、ありがたいねえ! 足だけは、くつ用っていうカイロを貼って行こうと思うけどね。
 
 
 こうご期待! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

piolo a

私も来月免許更新です(笑)
明日は楽しみ!!!
ビジネスホテルですが・・・
天然温泉大浴場(中浴場 笑)付ホテルですのでお楽しみに!!!
by piolo a (2011-11-12 19:48) 

abozo

piolo a さん

よろしく!です!

でも、キッチンカーグルメ大会行きたかったなぁ。(T_T)
by abozo (2011-11-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。