SSブログ

全行程をダバオの庶民の足=ジープニーで、ゴルフに行ってきた。疲れた! [フィリピン ダバオ]

 月水金のゴルフ。でも明日はお誘いを頂き新年会に参加するので、ゴルフが出来ない。
 
 そこで、昨日と今日と連チャンだけど、ゴルフ午後から行くことに。
 
 ダバオの側にある家から、ダバオの西側にあるアポカントリーまで、タクシーではなく、庶民の足ジープニー他だけで行ってみよう!ってことをやってみた。
 過去には、途中までジープニーで行ったけど、途中で挫折して、エアコンの効いたタクシーに最後乗っちゃったからねえ。(T_T)
 
map davao.jpg
いつもは、オレンジ色の山越えのハイウエイで行くけどね。Yさんのクルマ。 

 まずは、バタバタともいわれるペディーキャブでハイウエイまで。バイクに乗る場所を付けたもの。10人まで乗れる。超狭いよ!天井も低い!7ペソ。
 
1pedi cab.jpg
イケメン乗ってるよ!ってサインが。笑
 
 ハイウエイ=JPローレルに出ると、大小様々、路線も様々なジープニーが走っている。ジープに乗る場所を長く作って、20人くらい乗れるようにしたもの。どこでも停まって、どこでも乗れて、どこでも降りられる便利なもの。だけど、ちょっと危ない。
 
jeepnies.jpg
日本の軽バンサイズのものも。エンジンは軽サイズなのかな?狭くて嫌い!
 
 ジープニーの路線は、最初はちんぷんかんぷん。地理も知らないし、道も知らないし、凄く高いハードルだ。知っている人と幾度も乗っているとだんだん分かってくるようになるというものだ。
 おいらも最初はそうだったけど、そのうちひとりで乗って、いろいろと試行錯誤、失敗をしているうちに、少しずつ分かるようになってきた。
 待っていると、大型のジープニーがやってきた。大型のジープニーは、乗り心地が少し良く、少し広い。長距離の路線を走っている。
 これは、パナボからダバオ・エコランドのバスターミナルまでの路線だ。これなら、市街地の混んでいる地区を通らないので、早くに行けるので乗ることに。
 中はこんな感じね。

2panabo ecoland.jpg 
熟睡中の人も。
 
 ルートは、JPローレルからRカスティリオへ入って、アグダオを左折して、サンタアナを通って、ロハス・ブルーバードを越えて、ピアピ・ブルーバードへ。
 
22panabo ecoland.jpg
ドラえもんとかのハンカチを敷き、カバーを掛けてある。おしゃれ!?NISSANとも書いてあるし。
 
 その辺りで今日は降りて、乗り換えた。15ペソ。
 

transfer place.jpg
 
 そこには、こんなお店があって、お昼過ぎだから、みんな食べていたねえ。

 ここからは、トリル行きのジープニーを探すと、すぐに来た。
 
3roxas toril.jpg 
助手席は、広くて快適なんだよねえ。このクルマは余計に良いシートの助手席だね!
 
 中はこんな感じ。このジープニーは、図体は大きいんだけど、天井が低くて、頭をなんどもぶつけたよ。
 
matina area.jpg 
マティーナ付近。
 
 トリル行きは、ずっと混んでいるんだけど、今日は途中から空いてきて、するとこんな感じになちゃった。

3roxas toril so hot.jpg

 からねえ、日向の席には誰も座らない。おいらも移ろうと思ったけど、満席だからしょうが無い。

 ウラスを通って、バゴへ。ここで天井を連打して、下車の合図。
 すると、止まってくれて、降りることが出来る。20ペソ。

 アポカントリーの入り口の門の前だ。
 そこには、バイク・タクシーのにんちゃんがいつも待機している。150ccくらいの小さなバイクの二人乗り。3人で乗ることもあるよ。
 ヘルメットはしない。運転手もしているのは見たことが無いなぁ。
 今日は背の低い小さな兄ちゃんだ。中学生くらいにしか見えないので、年を聞くと18歳だって。「おいら小さいけど、大丈夫!」だって。150cmくらいだった。
 アポカントリーのクラブハウスまでは、1kmもないからすぐに到着。10ペソ。

 でも、この段階でぐったりと疲れている。揺れと暑さと、狭さと人の多さにね!笑 
 なんかハーフをラウンドしたくらいに疲れちゃっている。笑
 
 合計運賃52ペソ=92円くらい。4つ乗り継いでね!初乗り運賃にいかないよ!さすが庶民の足!
 ちなみにタクシーで行くと、280--290ペソくらい=500円くらいだけどね。エアコンも効いているし、音楽もあるし、プライベート空間だし、まぁタクシーの方がコスパは良いんだけどね!笑

 
 ゴルフ場は平日だから、空いていた。祝日の昨日の翌日だから余計だね。スタッフも少なく、皆暇そう。
 良い天気。暑い。
 新しいクラブも残金4000ペソを支払って、完全においらのものに。
 
erc club.jpg
         これね。 

 当たるし、よく飛ぶねえ。20~30ヤード以上も飛ぶようになっちゃった!軽めに当てるように振ると、クラブにボールが吸い付く感じがして、飛んで行ってくれる。方向性も良いぞ!
 やっぱ道具か! 笑 自分に合うクラブだよね。
 でも腕も大事だけどね。

 午後からはグリーンに砂を入れているので、その作業とかでちゃんと出来ないし、7人で回っているという無茶なフィリピン人のグループがいて、ホール順通りには全然回れなくて、10,11番は、今日はパス。

apo 13.jpg
ロングの13番ホール。ウォーターハザードを2つ越えていかないといけない。左右に池もあるし。
でも今日はパー。


 午後からはやっぱり暑いし、ひとりだと、どんどん行くし、ジープニーで来たので疲れちゃったし、笑、昨夜の遅くまでの深酒もあって、ばてたねえ
 
 
 でも、終了後、クラブハウスで、またビール呑んでしまいました!(^^;)
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ハル坊

とうとう出会っちゃったんですね


エースドライバーーーーーーーー!(笑)
by ハル坊 (2012-01-25 14:26) 

abozo

ハル忘さん?

エースか?ピースか?分からないけどね??

今のところ、良いねえ!安心して打てるし、飛んでるねえ。
シャフトがSってこだわることなく、自分に合うものだねえ。

女性と一緒?
by abozo (2012-01-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。