SSブログ

フィリピン・ダバオの結婚パーティーにお呼ばれしてきたよ! [フィリピン ダバオ]

 今日、二つ目のパーティーは、結婚パーティーだ。
 式は教会で挙げ、その後ホテルで披露宴ね。そこにお呼ばれしてきたよ。 
 パトリックとジャスミンの結婚式ね! 
 ホテルは、日本大使館ダバオ事務所の裏側にあるRegencyInnていうところ。

 おいらは、フィリピンでの結婚式の参加は初めてだし、異国での結婚式への参加は初めてだ。
 
 
 そこで、流れにそって、リポートしましょう!
 日本人にとっては、違和感のあるものや面白いものもたくさん合ったよ。

 最初は合同控え室?って感じのところに集合!って感じで、受付も無く、ご祝儀もなく、皆ぞろぞろと集合。チョコレート・ファウンテンなんっていうおしゃれなものもあって、待っている間につまんでいたねえ。
 
 時間になると、その部屋の仕切りが外され、結婚式会場が現れて、スペースが拡大した!

 間もなく、司会が叫んで、新郎新婦の入場してきた。シャボン玉が飛んでいる中をね。ドライアイスのスモークじゃ無いよ。笑

enter.jpg

 高砂?の位置まで来て、着席。
 
takasago.jpg
 
 ニノン、ニナンっていう証人というか、媒酌人というか、って人々と上座の同じテーブルにね。その後ろには、天蓋付きのカップルシートがあるけど、今日は使わなかったねえ。なぜか?
 
 ニノン、ニナンの紹介と挨拶があって、新婦とお父さんのラストダンスが始まった。
 
noinoi.jpg
 
 ちょっと現大統領のノイノイに似てる?っていう親父さんだったねえ。ダンスはチーク?笑
 
 その後、新郎と新婦のファーストダンスだって。こっちはちょっと照れてるねえ。嬉しそうだし。
 
first dance.jpg 
 
 おいらの席は、親戚関係・友人関係の場所。席に着くと、なぜか?ピンが。危ないなぁ!食事をするところなのに?って思っていたけど、後からその理由が分かったよ。
 
pin.jpg 
                        ↑ これがピンね。針!   食器のそばに置いてある。
 
 新郎&新婦の最初のダンスが終わると、司会者の合図で、皆が寄って行った。そのピンお札を持ってね! 
 
money.jpg 
 
 こんな感じで、新郎新婦の服にお札を留めていくんだよねえ。ご祝儀だ。このタイミングで、ご祝儀が出てくる。上座の人は1000ペソ札とか500ペソだったねえ。
 司会者は、日本のお札でも、USドルでもOK!って言っていたけど、おいらは持っていなくて良かったかな?笑  だいたい100ペソ札が多かったかな?
 
 
 ここまで終わると、漸く待ってましたとディナータイムだ。 
 
kamiza.jpg 
 
 上座の人たちには、ウエイターが料理を給仕をしてくれる。どんな料理だったのかな?見なかったなあ。
 
ordinaly.jpg
 
 それ以外の一般は、バイキング形式だ。昼と同じようなフィリピン料理ね。チョップスイ、魚のスイート&サワーとかね。
 
 大人気は、やっぱりこれ!
 
rechon.jpg
 
 子豚の丸焼きね!レチョン・バボイだ!フィリピンのイベントは、これに始まり、これで終わるって感じだね。ごちそうの王者だね。
 おいらは、今日、ランチのパーティーには、鶏の丸焼き(レチョン・マノック)を、そしてディナーのパーティーには子豚の丸焼きを食べることになったねえ。(^o^)
 
 それに皆、山盛りのライスを頬張るんだよねえ!
  
 おいらは、ビールが飲みたかったけど、そんなのなし。
 最初に水が、バイキングスタートの後から、コーラかスプライトが出てきたよ。上座の人には、シャンパンの瓶がお土産に出ていたねえ。お酒なしのパーティーだった。
 
yosegaki.jpg
 
 式の最中には、寄せ書きも回される。おいらは日本語で書いてあげたよ!その意味は英語でもね!
 
cake service.jpg
 
 食事を食べ終えた頃からは、新郎&新婦が各テーブルを巡り、小さなケーキを配ってから、記念撮影だ。 キャンドル・サービスなんぞはなしね。ケーキ・サービスだ。笑
 
 式の開始前から、最後まで、ずっと、会場の外では、こんなサービスも。 トイレに行く途中のところね。
 
photo service2.jpg
 
 参加者の思い出として、photo好きのフィリピンが喜ぶサービスだ。3カットのphotoを撮ってくれて、10分後にはこんな感じで印刷をしてくれちゃう! 新郎&新婦の名入り・photo入りね。」
 自分の様子を見られる大きな鏡もあるから、ヘヤースタイルとか表情も自分で分かって直せちゃう! 
 
photo service.jpg 
 
 左上の1カットはそのままで、あとの2カットは、小道具を身につけてのおもしろphotoにしちゃうのがルールらしい!? 
 これは面白いねえ。皆喜んで持って帰っていたよ! 新郎&新婦の名入りの夫婦湯飲み茶碗(^_^;)なんか貰うよりも遙かに良いし、楽しいよね。スナップ持ち帰りサービスだね。
 
 余興は、ひとつだけだったねえ。ヘンテコなゲームね。歌を歌ったりとかスピーチとかは無かったね。スピーチは最初の方に、両家の代表の挨拶だけね。親父さんとお爺さんがしていたよ。 
 
 宴もたけなわなんだけど、最後には、やはり2人の挨拶だね。涙ぐむんだよねえ。洋の東西を問わず一緒だねえ。 
 
mic.jpg
 
 右後ろのスクリーンには、2人のphotoのスライドショーがずっと流れていたし、カメラとビデオのスタッフがずっと2人を追いかけていたねえ。DVDになるらしい! 
 
 
 こんな結婚式だったけど、2/3は日本と一緒!って感じかな?
 お金を服に付けてあげるとか、食事のスタイルが、独特って感じだったかな?
 
 ビサヤ語と英語のミックスでの司会進行だから、全部は分からないんだけど、だいたいこんな様子だったね。 
 
 
 お値段を聞くと、このホテルのクラスだと、5万ペソくらいのパッケージで、一切合切してくれるらしい?10万円のパーティーだね。ホテルのグレードによっては、倍近くまでするらしい。会場は4時間押さえることになるって。日本の2,3百万円もかかるという披露宴に比べれば、安いものだ。でも、こっちの物価や給与から考えると、大変だねえ。こんなパーティーなんぞを出来ない人も多いようだ。 
 
 
 まぁ、日本と違うところは、一応のしきたりはあるけど、それが堅くなく、とってもゆるくて!やっぱりノリノリのフィリピンだったってところかな?でも、お金のある人?は、かなり着飾ってきていたけど、無い人はそれなりのいつもの服装とサンダルだったねえ。笑 
 
 とっても良い体験になったよ!
 
 
 パトリックとジャスミンは、一緒にドバイのホテルへ当分出稼ぎに行くんだって。子供が出来たら戻ってくるのかな?末永くお幸せにね! 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

LM

国が変われば結婚式のやり方も変わりますよね。私も韓国で結婚式に参列したことがありますが、すごくフレンドリーで日本のように格式張っていませんでした。
日本では結婚式にお金をかけ過ぎのような気がします。内需拡大という意味ではいいのかもしれませんが、、、

それにしても、最後の「パトリックとジャスミンは、一緒にドバイのホテルへ当分出稼ぎに行くんだって」を読んで、出稼ぎの国フィリピンを改めて感じてしまいしました。

貧困と幸福度、失業率と犯罪発生率連動しないような国になれたらいいですね、日本もフリピンも。
by LM (2012-05-06 09:20) 

abozo

LM さん

パトリックは、これまでもドバイのホテルで仕事して、お金を貯めてきたので、今回の結婚式が出来たのです。ジャスミンも、ダバオでコールセンターの仕事をしてますんで、ちゃんと所得があるので、パトリックが帰ってくると、フィリピン国内の旅行が出来、そのPhotoが会場で流されてました。

自分の未来を自分で開けている彼らですね。

でも社会全体は、歪んでますねえ!
日本の結婚式は、すぐに離婚するくせに、華美過ぎ、金かけ過ぎですえ。業者が喜んでいるだけでしょう!

by abozo (2012-05-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。