SSブログ

自然被害の日本の様子を見たよ。ダバオも今ものすごいスコール!だよ。 [フィリピン ダバオ]

 今、ダバオでは、ものすごいスコール!全然聞こえないよ!TVも話し声もね。
 
scole.jpg
 
 凄い音と共に凄い雨だ。雷もね。
 
scole3.jpg
 
 その雨を前提に、家やなんでも出来てはいるけど、これだけの雨だから、幹線道路や低いところは、洪水状態だろうねえ。この時刻に、外出していた人は、かなり辛いに違いないね!
 その様子をPhotoしてみたけど、伝わるかな?
 
scole2.jpg

 おいらも一度、タクシーで帰宅中で、タクシーの中まで洪水が入ってきそうな勢いだったけどね。ダバオの人には、茶飯事なんだよねえ。しばらくすれば、なんとかなる!?って感じだったけどね。

 つくば周辺で強い竜巻の被害をNHKプレミアムの7時のニュースで見たけど、日本もフィリピンも異常気象のようだ。竜巻の被害に遭った方には、お見舞い申し上げます。
 おいたの埼玉の自宅のすぐそばでは、落雷の被害に遭った人も。よく分かるくらいのすぐそばなので、ちょっと怖いねえ。

 
 ダバオの朝~昼は、太陽が一気にそのパワーを漲らせていく感じ!いよ。でも34,35℃くらいだ。暑さは日本の夏と一緒だけど、日差しの強さは、比較にならないほど強い!
 
jet cloud.jpg 
 
 だから、帽子とサングラス、それに水筒は忘れずにね。特にゴルフの際にはね。
 街では、どこでもミネラル・ウォーターが格安で手に入るよ!15--30ペソくらい。30--60円くらいでね。熱中症とかには、皆自然と対策を講じている感じだね。

 午後からは、勢いそのまま暑いので、今日は昼寝。エアコン入れた部屋でね。小一時間程度。ゴルフ後のランチ・ビールでほろ酔いだしね!笑
 エアコン無い庶民は、ショッピング・モールをうろうろしている人が多いね。涼しいからねえ。マックの10ペソ=20円のソフトクリームが美味しいよ!奮発して、95ペソ=190円くらいのチョウキンのハロハロとかね。笑
 
 夕方、日が沈むと一気に気温が下がってきて、海のそばのダバオには、良い風が吹いてきて、とっても涼しくなる。 だから、家の庭とかでは、上半身裸、パンツ一丁でPCを触っていたり、TV見ていたりで過ごしている人も多数居るね。
 
 
 ダバオは、朝早くから動くか?夕方から夜にかけて動くかだね。朝型か?夜型か?
 
 だから、明日のゴルフは、アポ・ゴルフのキャディーから誘われているんだけど、スタート時刻を、7時から日の出すぐの6時からに変更!暑いからね!って。地元育ちの地元民も暑い暑い!黒いから暑さには強そうには見えるんだけど、一緒だね!笑
 
 おいらは、日本に居ると、どんどん夜行性になっていっちゃうけど、ダバオでは朝型人間になるねえ。それほど昼の暑さがねえ。(^^;)
 
 でも、今のスコールで、一気に地面が冷え、洗われてきれいになって、朝が余計に涼しくなるんだよね。
 まぁ、昼間では保たないけどね。笑
 また暑くなるよ!
 
 
 そんな、北緯7度の常夏ダバオです。今が一番暑い季節! 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。