SSブログ

ダバオからエアアジアでKL,羽田、関空にもね。新しいダバオへの行き方発見かな? [フィリピン ダバオ]

 今日、ダバオのアポ・カントリーでゴルフをしている時、ふと空を見ると、マレーシアやタイの旅で見慣れていたエア・アジアの機体が。かなり利用したよ!

     ありゃぁ!ダバオでも飛んでいるんだ!

って気がついたよ。
 
 
 それで、さっき、ネットで調べてみると、ダバオ<<>>クラークで飛んでいるんだねえ!

     PQ  7024 1225(DVO)>>1415(CRK)
     PQ  7023 1200(DVO)<<1010(CRK)
 
CLARK_DVO2.jpg 
 
 時間帯も昼間で良いねえ! 

 料金は、promo1,190PHPで、Regular2,460PHP と格安だねえ。往復5千円しないよ!安い時は、2千円ぽっきりだ。
 8月にクラークに行くんだけど、マニラ行きのセブパシを購入しちゃったよ。マニラから2時間以上かかるんだよねえ。バスでね。エア・アジアにしておけば良かったなぁ!

 フィリピン国内は、クラークからダバオ、カリボ=ボラカイ、パラワンのPPS(プエルト・プリンセサ)とかに飛んでいる。
 クラークからは、もちろんハブのクアラルンプールにも飛んでいるので、KLを拠点にしたら、アジアのどこにでも行けちゃうなぁ!?

 日本でも、エア・アジアは、ちょっと話題だからねえ。
 
asia map.jpg
黄色の線は、関空>>マニラ>>ダバオというセブパシフィックだ。安いよ!
赤い線が、エア・アジアでのダバオ行き。遠回りだよ!けど、KLとクラーク&アンヘで泊まって遊んで格安で行ける!?

 そこで、さらに調べてみると、日本からダバオへの新しい行き方になるかも知れないねえ?しかも、まぁまぁ安いようだ。羽田から、関空からね。
 
 ダバオは国際空港と銘打っているけど、それは名ばかりで、シンガポールへしか飛んでいない。シルクエアーだけだ。往復で600USDだから、とっても高い!タイガー航空も飛んでいたけど、4/22で終了!不人気路線だ。 
 だから、ダバオからセブ、マニラ、クラークと国際線の発着が多いところまで行かないといけない。 
 

 まずは、クラークからKLだけど、これは安い。

     AK 1439 1105(CRK)>>1450(KUL)
     AK 1438 1030(CRK)<<0645(KUL)
 
CLARK_KL.jpg 
 片道、promoで2,690PHPだって。5千円。国内線並。regularでも3,320PHPだから、6.5千円だ。

 KLからは、羽田と関空に日本行きは出ているねえ。

 まず、羽田を調べると、

     D7  523 0635 (KUL)<<2355(HND)
     D7  524 1530 (KUL)>>2330(HND)
             ※この時刻からは埼玉に帰れるかな?都内泊まりかな?
 料金は安い時で、片道20,240円~26,000円だから、往復で5万円ってところだ。
 
hnd_KL.jpg 


 関空の方は、

     D7  535 2240  (KUL)<<1655 (KIX)
     D7  536 1400  (KUL)>>2125 (KIX)

 料金の方は、23,960円~29,000円だから、やはり往復で5万円くらいかな?
 
KIX_KL.jpg 
 
 
 ダバオ<<>>羽田を合計すると、65000円くらいだね。ジェットスター(ダバオまで5万円は切るからね!)が出てきた今、激安ではないけど、まぁまぁ安く行けることになる。
 おいらの場合には、KLで2泊くらいして遊んでからフィリピンへ、そしてダバオへ行くってことかな?
 
 タイムスケジュール的には、羽田からの場合、
  • 1日目 2355(HND) 羽田から、2日目0635(KUL)KLに到着となり、KLで遊ばないといけない。宿泊もすることに。羽田へは、仕事帰りでも余裕だし、宿泊が1日不要になるけどね。
  • 翌朝3日目早朝へKLの空港へ行き、0645(KUL)から1030(CRK)へ、クラークでも宿泊しないといけないことに。アンヘで遊びますか!
  • 翌朝4日目クラーク1010 (CRK)から1200(DVO)にダバオに到着することになる。正味所要は60時間にも。(^^;)
となって、短期旅行には不向きだ。
 帰りも、
  • 1日目ダバオ1225(DVO)から1415(CRK)クラークへ、翌日にKLなので、またまたクラークに宿泊しないといけない。アンヘ遊びに慣れちゃうねえ!笑
  • 2日目 1105(CRK)から1450(KUL)へ。乗り換え時間が不足しているので、またまたKLに宿泊しないとね。
  • そして、3日目にKLから羽田へとなる。 1530(KUL)から2330(HND)。夜、おいらは埼玉まで帰るのは、ちょっときつい。都内宿泊は必至だねえ。
と良くない。時間に余裕がある人向け、KLとクラーク&アンヘレスで遊びたい人向けだね!
 
 関空の方も、やはりいまいちの感がある。
  • 1日目1655  (KIX)から2240  (KUL)へ。待ち時間が6時間ちょいくらいなので、KLのターミナルでうだうだするだね!?
  • 2日目の朝に0645(KUL)から1030(CRK)クラークへ行って、アンヘで遊ぶだね。宿泊もね。
  • 3日目の朝にクラーク1010  (CRK)から1200  (DVO)ダバオに着くことになる。
 帰りは、 
  • 1日目にダバオ1225  (DVO)から1415  (CRK)クラークに飛んで、また宿泊。
  • 2日目にクラーク1105(CRK)から1450(KUL)KLだね。そして宿泊しないとね。 
  • 3日目にKL1400  (KUL)から2125  (KIX)関空に到着。その日に関西圏はちゃんと帰宅できそうだね。
 
 ちょっとタイムスケジュール的には不便だけど、おいらの場合には、ダバオのイミグレが嫌いなので、クラークのイミグレに行くか?またはイミグレ行かずに、KLに遊びに行ってくるって感じかもね?実際に、来年の2月には、マニラ経由だけど初めての台北に行く予定だ。 
 
 いずれにしても、ダバオにクラークから来てくれているエア・アジアを利用することによって、新しい選択肢が拡がることは間違いないねえ。
 
 フィリピン人へのマレーシアのVISAがどうなっているか?調べて、なしなら、一緒に連れて行くことも安く出来ちゃうしね。 
 
 
 アジアの格安航空会社の雄、エア・アジアは、詳しくチェックすると、お得で、おもしろい旅が出来ちゃうかもね? 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:      

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

LM

私も今回は関空-マニラはAirAsia、マニラ-ダバオはセブパシフィックで行きます。AirAsiaのキャンペーンがあったので、総額3万ちょっとの往復チケットです。本当に安いですよね。

嫁さんはそんな安い飛行機には乗るなといっていますが、関西人の性、おんなじ様なもので高いものと安いものがあると、つい安いものに飛びつきます。それが物だと「安物買いの銭失い」になる場合もありますが、飛行機の場合は「堕ちなきゃ安いほうが」と思いますが、よく考えたら命かかってますね。

ただ、LCCはスケジュールがタイトなため、夜の便になると遅れたりすることが多く、下手すると欠航の場合もあるので、乗り継ぎには十分余裕もっていなければ不安ですね。
今回はそのこともあって、マニラの安宿で1泊して乗り継ぎの予定です。

日が迫ってきて、段々と本気モードになってきました。
by LM (2012-05-07 11:20) 

abozo

LMさん 
お気を付けて、ご旅行下さい。
エアアジアで、マニラ便ってあったのですか?今見ると無いですねえ。特別なキャンペーンだったのでしょか?
LCC増えてきてますから、墜ちなきゃあ、よしとしましょう!いつもセブパシ乗るとき、そう祈ってます!笑


by abozo (2012-05-07 14:32) 

NO NAME

あっ、間違えてました、ジェットスターでした。
関西からはセブパシフィックで通しでダバオまで買えるんですが、買った時はジェットスターのキャンペーンで分けて買った方が安かったのでそうしました。

今回はiPhoneをゲタを使ってフィリピンのSimを使おうと思っているんですが、SmartかGlobeにしたいと思っているのですが、ダバオで使うにはどちらがいいですか?どちらでも一緒ですか?

by NO NAME (2012-05-07 20:29) 

abozo

NONAMEさん きっとLMさん

ジェットスターでしたか!
セブパシはプロモで半年くらい前に買わないと安くないですね。ちなみに、私のは2.6万円です。荷物30kgを付けてです。だから普通なら往復2万円弱でしょうか?マニラ<<>>関空です。マニラ<<>>ダバオも888ペソプロモですけどね。合計で3万円くらいですね。
まぁ、埼玉<<>>関空の移動分もありますけど!

携帯は、どっちでも問題無いでしょう。マニラの空港でも売ってますね。ミンダナオ島だけで使えるというSUNのSIMってのは面白いかも?その分安いです!笑

by abozo (2012-05-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。