SSブログ

フィリピンで、フィリピン人のために?フィリピンの有名料理アドボを作ったよ!(^^)/ [フィリピン ダバオ 食]

 今日は、喉が痛くて、声が出ない!かすれちゃってね!
 夜も幾度も起き、うがいをする有様。咳もね。扁桃腺が腫れている。
 昨夜買ってきた薬を飲むも、いまいち効かない。
 ヴィックスベボラップは、鼻通りが良くなり、気持ちが楽になったけどね。
 
 今朝起きて、約束していた訪問をするも、相変わらずかすれて、声が出なくて、ふらふらでだめだった。小一時間で帰宅。
 帰りに、日本からいっぱい持ってきたという片栗粉と青汁を貰ってきた。片栗粉は手打ちうどんの打ち粉として、重宝するからねえ。ありがたく頂戴してきたよ!
 
 青汁初挑戦!お茶に入れて飲もうと思う。

      まずううううう!

ってことはないなあ!そんなに美味い!ってほどでもないねえ。甘い感じもするよ。健康に良いから、飲んじゃおおう!

 帰宅して、お礼にと、日本から持ってきた乾物、切り干し大根を煮て、瓶詰めにしてあげたけど、午後は、薬を飲んだら、眠気が・・・。3時間ほど昼寝。
 そしたら、少しは楽になってきたけど、未だ声が出ないなあ。もんたよしのりみたいな声だよ。笑

 夕方、瓶詰めにした切り干し大根煮を持って行ってあげた。
 食材はあるけど、作るのが面倒くさい!って仰っていたのでね。

 ご飯を炊いて、食べてね! (^o^)


 おいらの夕飯は、チキン・アドボだ。
 フィリピン人たちのリクエストで、昨日鶏肉を3部位買ってきておいた。ウィング、ドラムスティック、レッグね。
 それを洗って、ニンニクとタマネギ、それにじゃがいも、チリとブラックペッパーを入れて、酢と醤油と砂糖で煮込む料理だ。
 日本の醤油とフィリピンの醤油をミックスした日比合作だよ!(^_^)v 

 日本では、チキンのお酢煮とか言われているけど、酢と醤油で煮込んだ料理を、フィリピンではアドボっていうんだよね。だいたい、鶏か豚で作る。真っ黒、ないしは濃い茶色だね。

 フィリピン人も、美味しそう!って作っているときに皆言っていたし、実際食べると、
 
chicken adobooo.jpg
 
ダバオだから、ビサヤ語で

     “ラミ!”

だって。アドボはご飯が進むよねええ!
 
 
     “また作ってよ!”

って、おいらが食材も調味料もすべて出しているからねえ。笑 
 でも、安いものよ。いっぱい作っても200ペソくらいの材料費だからねえ。400円しないでしょう。10人前くらい作ってだよ。

 フィリピン人も大絶賛のおいらのチキン・アドボの秘密は、日本製の料理酒を加えること。
 これで一気に臭みが無くなって、味がマイルドになって、いつもよりも美味いんだって。

 前回は、ゆで卵を作って、殻をむき、丸のまんま加えて一緒に煮込んだ。これも醤油と酢の味が付くと、美味いんだよねえ。
 今日は、入れ忘れた!笑


 フィリピン人にフィリピン料理を教えてますよぉぉぉ。 (^_^)v
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。