Amazon・UNIQLO 小売2社のCSとITの駆使しまくり状況! まずはAmazonね [お買い物]
昨日、AmazonとUNIQLOで、凄いことを体験。(^_^)v それについて書くよ。
先日、Amazonでブラウンの電動歯ブラシを購入。これで3個目。笑 ダバオ用と日本用にね。
正確には、日本用なのに、ダバオに持って行っちゃって、持ってくるのを忘れてきたから、日本用が無くて困っていた。だから、3個目を購入。歯は大事だからね!
まぁ、近所のホームセンターで、498円という超音波歯ブラシと298円という激安の電動歯ブラシを買っていたんだけど、ブラウンの電動歯ブラシが良さそうだからねえ。もう1個購入してみた。
Amazonだからすぐ翌日には来るんだけど、来て、開けて、早速充電をして、使ってみようとしたけど、うんともすんとも???おいらの使い方が悪い?コンセントが変?ってことで、違うコンセントでも充電。使い方も復習してみた。
しかし、うんともすんとも???
でも、パッケージも捨てちゃったし、メーカーへの電話番号も分からないので、しょうがなくAmazonのサイトへ行き、交換出来ないかな?って探してみた。
そしたら、簡単に交換出来るんだよねえ。
過去に、返品もしたことがあった。その時は、商品を間違えたんだよね。
その返品と同じような手続きだった。
最後には、Amazonの返品窓口の宛名と処理手続きが容易に出来るようにバーコードが出てきて、印刷するように!ということで、完了。
30日以内に送ってちょうだい!って。
昨日、仕事で行ったところのすぐ近くに郵便局があったので、早速返送。390円だったけど、その返品郵送代も280円だったかな?出るって。凄いねえ。普通は、お客様負担ですよ!ってことが多いかと。
今日、もうamには、Amazonから交換分の電動歯ブラシが早速届いちゃった。早!
返品とか交換とかで、お客さんとぐずぐず対応するよりも、さっさと対応して、返品・交換して、余計な時間とコストを費やしたくないし、なによりもお客さんに気持ちよく感じて貰って、またAmazonで購入してもらいたい!ってことなんだろうけど、すばらしいCSだよね。Customer Satisfaction姿勢とシステムだよねえ。
Amazonとしては、初期不良品として、メーカーに返品して、お金返して貰うか?交換して貰えば良いだけだからねえ。ざっくばらんに対応すれば良いだけだからね。
お客さんのおいらは、素早い、簡単な、こちらが負担にならない対応をしてくれたAmazonへの忠誠心は高まったよ!笑
だから、今日も仕事用の道具をいくつか購入したしね。しかも、送付先を指定できるので、いろんなところへ送れちゃうのが良いんだよねえ。
ものによっては、価格によってはだけど、ヨドバシ.comも使っているよ。こっちはポイントも貯まるしね。またカメラを買おう!笑
Amazonがあるから、仕入、調達、購買は、ホント楽です!(^^)/
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
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