SSブログ

ダバオの水道。バージョンアップ!?もっとを期待ね! [フィリピン ダバオ 品質]

 先週、木曜日の夜から日曜日の夜まで、ダバオの全域?で水道が断水していたようだ?
 
 ようだ?ってのは、おいらは月曜日の朝に来たからね!(^_^;)
 某ブログにも、地元情報が掲載されていた。
 
=====================================
 「断水情報」 7/2ミンダナオ・タイムスの記事。

 ダバオ市水道局7/6から7/9にかけてダバオ北部で広範囲、長時間に亘り広口径のパイプに交換したり、補強工事のために断水を予定している。
 Matina Pangi地区のKm7からKm9までの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午前11時まで39時間断水。
 Ma-a地区のMetrovilleからCarlos P. Garcia Highwayまでの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午後12時まで40時間断水。
 Cabaguio地区のバランガイ9, 10, 11の殆どの場所で7/6午後8時から7/8午前8時まで36時間断水。
 Ma-may道路のAnglinongto/Ma-may道路沿いの殆どの場所で7/6午後8時から7/8午後2時まで42時間断水。
 Buhangin Carlos P. Garcia Highway沿いのMa-a橋からパナカン国道工事局までの殆どの場所で7/6午後8時から
7/9午前8時まで60時間断水。
 Sasa地区の殆どの場所で7/6午後8時から7/9午後8時まで72時間断水。・・・おいらのエリアかな?
 
【2012/07/02 11:52】
 
Siesta del Panabo・パナボで昼寝
=====================================

 月曜日の朝、おいらが着いて、シャワーを浴びると、その水圧驚愕凄くいっぱい出る!からねえ。
 
 これまでは、深夜24時から26時くらいまでは凄い水圧でジャーーーー!って出ていたけど、朝5時くらいからは徐々に水圧は弱くなって、昼間も弱く、夜になるとちょろちょとだった。 (T_T)
 
 ダバオは、高いところとか、低くても水圧が弱いエリアは、ホントに水の出が悪くて、日本人の方のある家では、4㍑とか10㍑とかのミネラルウォーターのボトルに水をいっぱい貯めていたくらい。数十本とか、家のあちこちに置いていたりして。(^_^;)
 
 おいらのところでも、断水防衛のために、2㍑のミネラルウォーターのボトルに、水を入れて、裏のベランダに並べておいたくらいね。
 
water prepare.jpg
 
 家やアパートによっては、投資をして、水の数十㍑とか、数百㍑のタンクを屋根とかに設置して、いつでも水をちゃんと使えるようにしているお宅もあったくらい。数万ペソっていう投資でね。
 
water tank.jpg
 こんな感じで、おいらのアパートにも、最初からタンクは設置されているけど、なんか?ねえ??? 

 水の出はどうか?っていうのが、これまでのダバオの家選び、住むエリア選びの重要ポイントってことだった。

 しかし、月曜日から、水圧が一気に改善して、有り難いねえ!って状態になっている。
 
 おいらのところは、高台、しかもアパートの2階だから、景色は良い。サマール島もよく見えるところ。だけど、水の出は悪くて困っていた。フィリピン人の普通の人が住むエリアね。普通の人が住むエリアは、常に水の問題があるって感じだったね。
 
 シャワーヘッドはあるけど、そこから水を出して浴びたことなんかは無かった。(^_^;)
 
 台所も、夕食時とかには、水はついに出なくなってしまう水圧の低さ。深夜になって初めて出てくるって有様だったからねえ。

 それが、夕食時、ダバオのすべての家が夕げの支度をする際にも、水がジャーーー!って出るので、有り難いねえ。
 
 フィリピンはダバオに限らず、インフラはだめ。レベルが低すぎる。だから、水でも、ネットでも、電気でも、日本と同じレベルを期待していては、だめよ!遅いし、切れるし、だめだめだよ!笑
 でも、ダバオの水道は、ちょっと進化かな?水圧の大幅な改善があったからねえ。やれば出来る?


 まぁ、もっと期待するけどね。よろしく!
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。