SSブログ

マイクロソフトの赤字転落に思う。MSはIT革命の進化の中で主人公を続けられるのか? [PC・IT]

 米 マイクロソフト が、四半期決算で赤字に転落したという。
 
ms red.jpg                 
 
 1986年の上場以来初めてだという。
 
 ずっと快進撃を続け、Windows95、98、Xp、Vista、7、そして8とPCのOSをリードしてきた。
 ワード、エクセルといったオフィスでも、他を圧倒し、デファクト・スタンダードとなっている。
 PCによる情報革命を常にリードしてきたのだ。
 創業者ビルゲイツは、世界一のお金持ちは有名な話し。ずっと毎年トップだ。

 おいらが、以前の会社でアメリカに出張し、自社で開発した英語の知的生産性向上ソフトを売ろうと思って、ラスベガスのCOMDEXってコンピュータの総合展示会に出展していた(ひとりで乗り込んでいたよ!)際、1997年かと思うよ?、Windows98を出すよ!ってマイクロソフトが息巻いていた頃だからね!その昼飯の際に、皆でこんな話をしていた。

     マイクロソフトが赤字に、そして倒産となるには、
     どうしたら、どうなったら、なのかな?
 
って。
 
     そんなこと考えたって・・・!
  
とか、
 
     難しい話だねえ・・・???

ってとかね。
 
 結局答えなんかは出るわけもなく、最後には、

     余程の大ちょんぼ!をしない限り、当分栄光は続くだろうね!

ってことで、ランチタイムが終わった!という思い出がある。
 
 そんなことを思い出したよ。マイクロソフトの赤字転落でね。
 

 今回の赤字転落は、投資した子会社の評価損の計上が原因ということだけど、それを吸収できないくらいの収益力ということなんだよね。
 売上の伸びが低くなっているという成長性の問題が大きいかな?PCの成熟ってことだろうねえ。
 
 
 IT革命は、飽く無き進化をしている最中。まだまだ、もっともっと、どうなるかは分からないけど、続くでしょうねえ!
 インターネットの拡大と共に、携帯電話も普及し、それが一気にWifi利用も出来るスマホへと買い換えられ、PCとの差がほとんど無くなってきて、モバイルじゃあPCよりも便利だしね。小さくて軽いからね。
 そこへ、タブレットという携帯電話のデカイの!PCのキーボードなしの小さいの!指操作が簡単なの!見やすいの!が登場してきた昨今。サイズもいろいろ出来てきているしね。
 
 中でも、その変革を引っ張ってきたアップルの台頭だよねえ!ビルゲイツのライバルだった故スティーブ・ジョブズのリーダーシップだ。iPod の大ヒット、続いてiPhoneへと進化。スマホのリーダーとして、大人気。さらには大きくなってiPadもね。
 秋には、最新版のiPhone5と7インチくらいのmini iPad? も出てくるらしいし???
 
 PCの巨人マイクロソフトも、その流れには逆らえないから、様々な端末で一緒の操作、データやアプリの共有等々が統合された形で出来る新しいOS でありプラットフォームであるWindows8を秋にだすね。携帯にも、スマホにも、タブレットにも、PCにも、その他にもWindows8で、その端末からでも、最新の情報にアクセス出来るようにするという壮大なものだ。しかも、タブレットでは自社ブランドのハードウエアを売り出そうとしているし!
 
 かつての携帯の巨人Nokiaもマイクロソフトと手を組んで、スマホ時代のNokiaへ!その復権をWindows8を搭載して賭けるようだねえ。自前のシンビアンってのを捨ててまでね!
 
 先行して、GoogleがAndroidとChromeによってやっているけどね。まだ未完成だけど、意欲的に取り組んでいる。サムスンなんかもGalaxyを当てたしねえ!グーグル・アンドロイド勢も見逃せない。


 巨人マイクロソフトのPC時代は徐々に終わりそうな感じ・・・。

 だけど、マイクロソフトは、IT革命の終わりなき進化の中で、まだまだ主人公で頑張りますよ!ってな感じで、壮大なマルチ・プラットホームを構築しようとしている。Windows8でね。凄いよ!目が離せないねえ!徐々に全貌が明らかになりつつある。


 でも、おいらは、WindowsXpのままでいいよ! 充分。使いやすいしね。笑 (^^)/
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

LM

今のマイクロソフトを見ていると、かっての日本のNECのPC9801(だったっけ?)とか、一太郎のJustSystem、Nokiaなんかを思い出しますね。

まさに、驕れるものは久しからず、ダーウィンだったか、「生き残れるものは強いものではなく、変化に対応できるもの」の言葉どおりですね。

強い信念を持ってがんばるよりも、これからの風を読んで上手に立ち回るのが処世術なんでしょうね。

「信念や純愛なんてきっぱり捨てましょう!!」ってそこへくるか。

by LM (2012-07-23 09:28) 

abozo

LMさん

NECは、株価が100円切ったそうです。
PC9801の栄光はいずこへ???

マイクロソフトもどうなるかですね。

遊んで暮らす!その信念でダバオにおりますけど、なにか?笑

by abozo (2012-07-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。