SSブログ

ダバオのお祭りカダヤワン [フィリピン ダバオ]

 北緯7度に位置するフィリピン第三の都市ダバオ
 そこで、毎年8月20日前後に開催される大きなお祭りをカダヤワンという。

 収穫祭がその起源らしいけど、今では一大イベントとして、
  • TV局はライブ中継(それだけ視聴率が高くて、広告いっぱい取れる!)をするわ
  • カダヤワン・セールと称して、モールは最大70%OFFっていうナイト・セール(深夜12時まで営業するという)を実施するわ
賑わっている。
 
kadayawan TV 1.jpg
                      このふくよかな女性は、TV Patrol のアナウンサーだね。

 サンペドロ、リザール、ボニファッシオ等々の市役所周辺の通りを出し物が練り歩くが、
 
kadayawan TV 3.jpg
 
出し物は、地域や会社、学校単位で出されるそうだ。その評価も付けられていて、賞金も出る。
 
kadayawan TV 2.jpg 
 
kadayawan girls.jpg
                            これだけ、昨日医者に行った時に撮ったものね! 
 
「去年のあのコールセンターの会社はキレイだったから、今年はどうかな?」って具合に、結構注目されている会社もある。
 
kadayawan TV 5.jpg 
 
 元々は収穫祭だから、ダバオの名産ドリアンとかポメロとか他果物等をモチーフにしてはりぼてを作ってきたり、かぶりものを作って来ていたりと、とってもカラフルだ。
 
 鼓笛隊の演奏やバトン・トワリングとかも出し物にはある。
 どんどん進化?、悪のり?してきている感じもしないではない。まぁ、フィリピン人だから、楽しければ良いのだろう!?笑
 
sara doterute.jpg
市長のサラ・ドテルテ。 

 自国を離れ外国に根付こうとしている韓国社会も、カダヤワンに参加しているね。好かれていないから、少しでも好感度を上げないと!ということだろう。
 
kadayawan TV 6 korean.jpg 
 
 風邪引きさん故、テレビのライブ中継から撮ってみましたので、こんなもんでしょう。(^_^;) 
 
 
 Kadayawan Festivalは、フィリピンのダバオ市での年次フェスティバル。
 
kadayawan TV 4.jpg 
 
 その名前は、ダバオの人々の使う言葉の「Madayaw」を歓迎している親善試合に由来する。
 そして、良いか、貴重であるか、優れているか、美しいということを意味する。
 フェスティバルは、生命の称賛、自然からの贈り物、文化の富、収穫の恩恵と生活の落ち着きのための感謝の祈りとして行われる。
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tsukideru

はじめまして。夏風邪お悔やみ申し上げます。

いつかダバオで生活したい、不惑前の浮浪人でございます。
昨年末に3ヶ月あまり部反銀に滞在いたしておりました。

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

この度、貴フェスティバルの画像があまりに印象的でしたので、
思わずフェイスブック上で転載させていただきました。

事後で申し訳ございませんが、ご了承いただきたく、書き込み致しました。

なにとぞお許し下さい。よろしくお願いします。

by tsukideru (2012-08-19 20:25) 

abozo

tsukideru さん

Photoはいいですよ!たいしたものではありませんから。


でも、まだ死んでませんから! 日本語変です!!
by abozo (2012-08-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。