SSブログ

クラウド利用拡大中!便利なドロップボックスとiCloudに集約予定。Gmailもね。 [PC・IT]

 クラウド・サービス使っているよ!
 便利だからねえ。

 2年くらい前から、ドロップボックスをね。PCのファイルが、いろんなPCの間で共有できるからとっても便利。最近はモバイルからもね。
 
 こんな感じだ。いろいろなデバイスからもOKだ。日本語にも漸く完全対応してくれたしね。
 
drop box mobile.jpg
 
 たとえば、ダバオに居て更新したファイルは、保存と同時に、自動的にクラウドにアップされ、帰国してPCを開くと、自動的に同期・更新されて、ダバオで更新した最新のファイルになっちゃう。
 2階で作ったファイルが、1階のPCで後から修正できちゃうしね。
 外出中に修正したファイルは、帰宅後に家のPCで最新版になってるし。
 
 ドロップボックスの利用は、2GBまで無料。普通なら十二分の量だ。
 
drop box.jpg
 
 
 おいらのように、個人で仕事でもphotoでも!っていう常連さんには、徐々に5GBくらいまで拡大してくれるんだけど、おいらはそれを使っちゃいそうなので、今般、有料で、容量を拡大することにした。100GBプラスで、1年間99USDだ。8千円くらい。今105.2GBだ。
 
 以前は、USBメモリーとか使って、ファイルの共有をしていたこともあったけど、どうしてもバックアップを忘れちゃったり、一度USBメモリーのファイルがトラブルで消えちゃったこともあったし、ウイルスの問題も無くなりそうもないし、やっぱり不便だった。
 USBメモリーの価格は安くなっているけどね。それと比較すると、1年間で99USDってのは、高いけど、ドロップボックスは、使い勝手が最高に良いよ。それを考えると、安いね!
 だから、マイクロソフトもグーグルも、YAHOOも皆追随してきたねえ。ドロップボックスの真似をね。でも使い勝手は各社ちょっと違うね。
 
 おいらは、各社のをすべて利用してみた。
 けど、ドロップボックスのやり方が一番良いよ。 
 
 ってことで、今般105GBまで拡大して利用することにした。もう容量を心配しなくて良いよね。
 
 もう既に、5GBも使ってしまっているのは、iPhoneで撮ったphotoをドロップボックスで自動的にwifiでアップロード出来るようになったことが大きいね。とっても便利だしね。ブログで利用するphotoをiPhoneで撮って、PCで加工する際なんかは、とっても便利だ。
 複数のiPhoneとか、デジカメデータとかもアップ出来るから、さらに便利だしね。

 iPhoneには、アップルが行っているiCloudってのもあって、それもおいらは使っている。1年くらいになるかな?iPhoneで撮ったphotoとかMovieもwifiで自動的に共有されているからね。
 まぁMacをおいらが持っていれば、さらにiCloudで、ドロップボックスのような使い方も出来ちゃうんだけどね。ドロップボックスは不要になるかも?
 だから、iCloudとドロップボックスでは、同じphotoとかを両方にアップしちゃっていることになって、重複アップしていることになるけど、時間の削減と共有が容易に出来ちゃうから、まぁそれは良いでしょう。どちらでもすぐ見られて、加工も容易になるし、時間の節約も出来るからね。
 iCloudも年間5000円くらい払っていると思うけどね。費用対効果からすれば、安いものだと思う。

 さらには、4,5年前から使っているGmail他グーグルのサービスについても、7GB くらいまでは無料(無料での利用容量がどんどん増えてる)だけど、既に11.3GB以上使っているので、30GBまで増量して有料で契約している。画像添付のメールが増えているからねえ。こっちはいくらだったかな?きっと、年間数千円程度?

 おいらの場合、過去に幾度も、大事なデータを消失させている苦い経験がある。クラウドにデータを置いておくというのは、wifiや3Gの時代、便利だし、苦い経験を避けるという意味でも、有り難いと思うよ。
 USBメモリーなら64GBくらいまでだし、外付けのHDDなら2TBは出来るでしょ?NASとかもあって10TBまでいけちゃうのかな?
 けど、どっちも自前で管理していると壊しちゃったり、エラーが出たりで、過去に幾度も痛い目に遭ってきたからね。自宅でMS Homeサーバーを作ったことがあったけど、結局ハードが知らないうちに逝かれちゃって、なんと1TBくらいのデータが飛んじゃったことがあったしね。(T_T)
 
 クラウドは楽ちんだよ!おいらにはね。いくつものPCやスマホで共有も出来ちゃうからね。

 いろいろと使ってみたけど、

   iCloud  ドロップボックス 
  それにGmail他のGoogleのサービス

に集約するつもり。
 
 そうすると、ドロップボックスで契約した100GBでも、すぐに、いっぱいになっちゃうかな? (^_^;)
 
 
 あとは、各社は、クラウドのデータセンターの管理をちゃんとしておいてくださいな!データ無くならないようにね!!お願いします。<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

危険goo

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by 危険goo (2012-09-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。