SSブログ

ダバオでいなり寿司!残りの手作り餃子もね。フィリピンでのご飯の炊き方に工夫もね! [フィリピン ダバオ 食]

 今日は早朝6時からゴルフね。5時20分に出かけているから、まだ日の出前ね。
 日曜日だけど、まだ空いているから、8時半に終了!
 2人だし、電動カートだし、途中で休憩さえしないスループレーだったから早い早い。
 これじゃあ、ショッピングモールとかに行っても、開いてないし・・・(^^;)

 ゆっくりシャワー浴びて、休憩してから、NCCCへ。ちょっとお買い物。

 帰ってきてからはのんびり。日曜日だからね。
 おいらはいつでも暇だけど、ダバオでも、日曜日だから、雰囲気がとってものんびりだ。とにかく交通量が少ないから、静かだしね。(^_^)v

 昼寝をしてね。ゴルフ疲れも癒やしてね。
 の・ん・び・り!

 夕食には、こんなものを作ったよ!

inarizushi.jpg
↑餃子の残骸?  サンミゲル・ピルセン・ビールがあるから、フィリピンのいなり寿司だよ!笑 
 
 って言っても、日本から持ってきたちらし寿司の素と煮てあるお揚げさんとでね。ダバオじゃあ生の寿司揚げは手に入らないからね。
 美味いよ!(T_T) 涙もの!ちょっと甘めだけど。

 ご飯のき方についても、工夫に一日の長かな?毎日いろいろと工夫していて、だいぶ上手になってきた。
 フィリピンで作っているらしい?日本米をkg120ペソで買っているんだけど、通常のフィリピン米は30ペソ前後だから、4倍もする高価なお米ね!それをそのまま炊いても今イチ。日本から持ってきたIH炊飯器だけどね。
 そこで、工夫をいろいろしてみると、1.21.3倍くらいの水、多めの水で炊くと、とってもふっくらしてお米の甘みも出てくるような感じになってきたよ。日本でのお米と一緒の感じの炊きあがりだ。
 
 だから、今日のいなり寿司も美味かったねえ!


 昨日作った手作り餃子の残りもね。左上に残骸が?!笑 


 明日もゴルフ!
 日本は体育の日だからね!おいらも振りすぎずに頑張ろう!!


 
 
 
 
 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Tomie

おおお!いなり寿司、思わず涎が。。。。
by Tomie (2012-10-07 20:30) 

茶坊主

昨日の餃子では、どのようにコメントして良いのか迷っていたのですが、

今日のいなり寿司は、いいですねぇ~

日本米は、1キロ120ペソですか?
4倍もするなんて、超高級米ですね。
10キロだと、1200ペソで、1ペソ2円換算だと、2400円ですか?

オタフクソースもウーロン茶も、日本のスーパーの倍くらいしていたから、
日本式の生活を送ろうとすると、やっぱり高くなりますね。
by 茶坊主 (2012-10-07 23:15) 

LM

コンコンさん美味しそうですね。生の薄揚げはそちらでは手に入りませんか、残念ですね。昔は子供が小さかったので、家でよく手巻き寿司をやっていましたが、最近はもっぱら回転寿司ですね。
ちょっと前には家で時々「島寿司」(伊豆大島では「ベッコウ寿司」)を作って食べてました。甘がらいタレにしばらく漬けて握ったシャリの上に置いて、わさびではなく、辛子をちょっと付けて食べたら美味しいですよ。昨年新島に行ったときも食べましたけど美味しかったですよ。南の島ではわさびがなかったので、辛子を使ったようです。

餃子は家では冷凍餃子をゆがいて、ポン酢で食べるのが油も抜けて食べやすいですね。

子供の誕生日は盛大ですね、韓国でも結構子供がらみの行事は盛大ですが、みんなを呼んで開くのは食べることににも困った時代の名残なんでしょうね。昔は日本でもなんかあると近所が集まり、みんなで食事したり、飲んだりしていました。それが最大の娯楽でもあり、息抜きだったのでしょう。近所付き合いが希薄になった日本では懐かしい風景でもあります。

政権につくと言うことはよくも悪くも人を変えてしまうと言うことでしょう。いろんな理由はあるんでしょうが、野党時代の自分たちの主張をもう一度見返してもらいたいものです。恥ずかしくて見ることできないか。でもそれくらいあんたたちは変わったんやで。

iPad miniはやめて、Nexus7にしようかなと考えています。家のiPad2と親和性があるのはiPadminiなんですが、性能的にはNexus7の方が良さそうで、たまにはandroidも使ってみたいなあとも考えています。でも多分使ったら「やっぱりiPadの方が使いやすい」となる気がしています。abozoさんもそこらへんのことよくわかっていますよね。それにしても最大の問題は使う場面がほとんどないと言うことです。
by LM (2012-10-08 10:47) 

abozo

Tomieさん

垂涎のいなり寿司です。ホント美味かった!

Tomieさんは、日本橋亭で注文してください!あるでしょ? ははは
by abozo (2012-10-08 22:21) 

abozo

茶坊主さん

餃子も、皮のコンディションが良ければ、グッドでしょうねえ。味は美味かったですよ。日本のような具合にはなかなか出来ませんが。
明日、試した中で一番良かった皮を買いに行ってきます。ちょっと遠いし。(T_T)

日本米は、日本からの輸入品も売ってますよ。日本と一緒で4,5000円=10kgします。

日本の食材は、輸送コストがかかりますから、当然高いです。だいたい倍。自分で送ると1.5--1.8倍くらいになりましょう。量にも寄りますが。

日本と同じ生活なら日本に居た方が良いでしょうねえ!
by abozo (2012-10-08 22:25) 

abozo

LMさん

タブレットのみで。<(_ _)>

アンドロイドへの浮気も良いかもね?新鮮ですよ!?おもしろい機能もある。出来れば、iPad miniと両方が一番かな?おいらもNexus7を注文しようと思ったけど、フィリピンからのネットだとグーグルは受け付けてくれなかった。(T_T)
おっしゃるとおり、iPadの方が操作性は上。両方使うと、それが鮮明になるってもの。

使用場面は、出張や旅行の時かな?移動時。プリウスじゃあだめ。それと、寝る前かな?
東京なら、通勤ですね!それならスマホかな?

ははは!
by abozo (2012-10-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。