SSブログ

ダバオで手作りチャーシュー作ったよ!美味いねえ! [フィリピン ダバオ 食]

 昨夜は、またNCCCスーパーマーケットに行って、お買い物。
 まずは、ビールね。NCCCスーパーマーケットが一番安くて、17.70ペソだからね。1本320ml小瓶ね。瓶代除く。34円くらいね。超安いよ!
 近所のサリサリ・ストアでは、25,26ペソで売ってる。だって、このNCCCスーパーマーケットから買って来て売っているからね。まぁ交通費がかかっているから、それに利益を載せている。
 おいらはクルマで直接買ってくるから、クルマのガソリン代は別途ね。どっちが安いかな?(^_-)

 それと、豚肉を大量に買ってきた。2.6Kgも。手作りチャーシュー作ろうと思ってね。肩ロース1.6kg、バラ1.0kgもね。これで418ペソ=800円くらい。kg308円だから安いでしょ?
 
 茹でてゆっくり火を通してから、特製のたれを自分で作ってね、その中でしっかり味を染みらせて、っと。
 特製のたれには、叉焼醤っていう中華調味料と八角を探して買って来たから、あとは、醤油、砂糖、みりん、酒、しょうが、にんにく、ねぎを入れてね。かなりしょっぱいよ。でも、これでちょうど良い!?
 八角の香りは強いね。中華!って感じになっちゃう。

 昨夜作ったものを寝かせて、切ったものがこれ。肩ロースのね。
 
chashu.jpg 

 美味いよ!

 バラ肉の方は、こんな感じ。これは昨夜に食べちゃった。ビールに良く合う!
 
chashu bara.jpg 
 
 切り落としは、角切りにして、炒飯に入れて、また美味しくして食べようかな? 
 

 2.5kgのうち、1.5kgは知り合いのフィリピン人宅へ、大盤振る舞いのプレゼント!みんな驚きと共に大喜びだ。
 たれを舐めると、味わったことの無い味と香りだ!って。八角が効いている。しかも、大好きな肉、肉、肉だから、嬉しい!って。笑

 これで数日は、お米だけ炊けば良いって。倹約になるってさ。笑
 
 
 
davao sky.jpg 
昨日のダバオの夕暮れ。雲が光ってキレイだったからね。
 
 
 
 
 
 
 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

LM

チャーシューおいしそうですね。私も時々作りますが、私の場合、圧力鍋を使います。タレと豚肉と白ネギを入れて2,30分加熱、そのまま放置しときますと、箸で掴めないほどトロトロのチャーシューが出来上がります。ラーメン用は薄味のタレで、つまみ用は甘がるいタレで作るといいですよ。

圧力鍋一つあれば料理のレパートリーがかなり広がります。ただし新しく買うなら大きめのものを買わないと、沸騰したときの蒸気ならいいんですが、吹きこぼれの汁だと蒸気穴が詰まったりしますので、大きいほうがいいです。それと蓋にガラス窓がついていれば中の様子がうかがえるので、さらにいいですね。

昨日は久しぶりに「島寿司」を作って食べました、家族大好評でした。

こちらもゴルフは今がベストシーズンですが、それゆえなかなか予約が取れずに行き難い状態です。

以前タイのMKでタイスキを食べていたら、いきなり従業員のダンスが始まりびっくりしたことがありました。お客様サービスのつもりなんでしょうが、日本人が見ると「ダンスする前に、ちゃんと仕事しろよ」って感じなんでしょうが、あれはあれで楽しかったので、自分の精神状態が良かったのだと思いました。精神的に余裕があれば楽しめると思います。
by LM (2012-10-09 15:14) 

abozo

LMさん 

ダバオでは、探してないけど、圧力鍋は無いので、ゆっくり炊きますよ!
今度探してみますか?

MKでもダンスありましたか?フィリピンがあちこちでしてますからねえ。笑
フィリピン人も、おいおい!仕事仕事!って言ってましたよ!ダンス長すぎるって。笑

by abozo (2012-10-09 16:20) 

ぜぶら

この時間帯にAbozoさんのブログ見るのは
危険と知りつつ。。(お腹空きますー)
またまた美味しそうなの載ってる♪ 

わたしは圧力鍋派です
圧力鍋はGモールのスーパーの階で買いました
昔ながらのシンプルなタイプです 
機会があれば探索してみて下さい
時間が短くて済むので便利手放せません

先日オープンしたSMのスーパー前のパン屋の隣ら辺に
鶏の丸焼き、ローストビーフ、ローストポークを
売っているお店があるんですが、ご存知ですか?
なかなか美味しいんですよ~
ローストビーフは肩やロースではなく、バラなんですが^^;
脂身少な目のを選んで買うのがポイント!
ローズマリーやスパイスが効いてて、おいちぃ
ビールにも合いますっ!
鶏もしっとりジューシーで、
最近買う時はココのばっかりです

by ぜぶら (2012-10-14 22:04) 

abozo

ぜぶら さん

食い物ばかりですいません。ちなみに、今日はビーフカレーです!笑

圧力鍋をオススメする人は多いですねえ!今度Gモール覗いてみます。しかし、ダバオでは時間があるので、普通の鍋でも良いのですが。(^_^;)

SMラナンのは知ってます。でも、自分で作っちゃいますよ!(^^)/ はは
by abozo (2012-10-14 22:50) 

ぜぶら

ビーフカレ~~(人-ω-) これまたお腹が減ってきます

ローストビーフも、やっぱり作っちゃうんですね スゴイっ
言われてみると日本に居る時は、自分も作ってました。。
SMの牛バラのローストビーフが結構気に入ったので
牛肉のバラのかたまり肉探して、
チャレンジしてみたくなりました(΄◔◞౪◟◔`) ウヒ

ダバオ生活はAbozoさん以上に時間はた~っぷりなのですが
なんせ暑いので、料理時間短縮に燃えるんだと思います(笑)
by ぜぶら (2012-10-14 23:42) 

abozo

ぜぶらさん ビーフカレー載せておきました。笑

sMラナンのは、たぶん?リエンポじゃないかな?豚かと?今度見てみますけど。ビーフかも?
バラじゃあ、ローストビーフはいまいちでしょうねえ?ランプかロースでしょうねえ。でも、ダバオじゃ良いビーフが無いから、どうでしょうか?
by abozo (2012-10-15 00:01) 

ぜぶら

しつこく連投すいません。。

そうですよね「ローストビーフ」というと
肩とかロース肉なんですよね?

よく考えたら、SMで売っているその牛のバラ肉は
焼き加減はしっかりこんがりなので
そもそもローストビーフという書き方が違ってました。。
えっとですね、、
「牛バラ肉のかたまりのスパイス&ハーブ焼き」なんです
↑ネーミングセンス ゼロ(涙)

ダバオでは、あまり美味しい牛肉にお目にかかれないので
以外に美味しくて感動したぁ 
という事がいいたかったんです^^;
ぜひ1度試してみてください
by ぜぶら (2012-10-15 00:56) 

abozo

ぜぶらさん

今日買って来てみます!(^^)/


by abozo (2012-10-15 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。