SSブログ

ダバオ、北緯7度での手作り日本料理。美味かったよ! [フィリピン ダバオ 食]

 フィリピン・ダバオでの時々ぷち移住もあと5日。今回のね!また来るけど。
 ダバオ・アポ・ゴルフでのゴルフはあと2回の予定ね。まぁ、毎日でも良いんだけど、南国のゴルフは暑くて疲れちゃうからね。

 今日のランチは、アニバーサリー・プロモのRyumaさんでのただ=0ペソのサンドイッチだったから、量が少なく、お腹が空いたよ!
 そこで、早め夕食した。
 また全部手作りね。

 まずは、懸命にごぼうを1本、1mもある長いのね、それを笹掻きにね。(^_^;)
 水にさらして、汚れほかを取ってね。下準備完了。

 ダバオで獲れた冷凍まぐろは、流水解凍でね。

 日本から持ってきた高野豆腐は、出汁でしっかり炊くよ。

 ここいらで、サンミゲル・ピルセンを開けて、ビールからね。[ビール][ぴかぴか(新しい)]
 美味い!
 
 つまみは、炊きあがった高野豆腐をまずね。

kouyadoufu.jpg
日本でもたまに食べるけど、ダバオには日本から常温保存の乾物なら持ってこれるから、いろいろと持ってきている。昨日は、ダバオで貰ったものだけど、とろろ昆布を食べちゃったよ。これは日本でもなかなか食べないけどね。 

 次のつまみは、漬けまぐろ。
 
duke maguro.jpg
キレイなサクになっていないので、切ってもキレイにならないので、まぁぶつだね。 
 
 そして、ごぼうは柳川風にしてね。牛肉を買いたかったんだけど、今日は売り切れだったので、しょうがなく豚肉でね。最後に玉子綴じ。

gobou buta yanagawafu.jpg
左半分には、山椒をかけ、右半分には七味をかけて、良い香り! 

 うまうま。(^^)/

 残った漬けまぐろは、酢飯を作って、その上に海苔をかけて、まぐろを載せて漬けまぐろ丼にして〆めることにね。

 今の日本なら、居酒屋で、レストランで、こんな日本料理は簡単に食べられちゃうんだけど、北緯7度の南の島のダバオでは、結構大変だよね。
 食べたくなっちゃうから、しょうがない!頑張って、今日も自分で作ってみたよ!

 明日は、フィリピン料理店での食事にしようかな?レチョン・マノック=鶏の丸焼きにでもね?
 だって、日本料理は、日曜日に日本に帰るから、いくらでも食べられるようになるからね!(^^)/
 
 NHKプレミアムを見ると、明日の東京の最低気温は13℃だって。(^_^;) ダバオは、28℃くらいだから、15℃も違うよ!(>_<) 最高気温と比較すると、33℃くらいだから、20℃もね。(T_T) 適応できるか? 風邪引くんだけどねえ。
 
 帰る際の服はあったかな?半袖半ズボンばっかりだからね。(^_^;) 
 
 まぁ昼過ぎに成田に着くから、まだいいんだけどね。(^_^;) Ukayukayで買ってくるか?笑 
 
注)Ukayukayってのは、日本やオーストラリアの古着を売ってるお店。フィリピンのあちこちである。パンツやブラまでね。長ズボンやシャツもあるしね。皆10--100ペソくらいと激安。でもボロボロなのばっかりね。まぁゴミなんだけど、フィリピンでは商品になっちゃっている。 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:      

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。