SSブログ

期日前投票へ行ってきた!それにしても人多すぎ。不慣れもいい加減にしろよ! [世間]

 明日ダバオへ発つので、来る7月21日(日)の参議院選挙の期日前投票行ってきた。
 
kijitumae.jpg
 
 実は2度行った。朝9時台に行くと、駐車場さえも駐められずに一旦帰宅。
 
 お昼休みなら空いているだろう?という読みで再度行ってきた。
 案の定、空いていたねえ。

 行くと、理由を書けというカード。字が小さく、レイアウトもなんで?っていう感じで、相変わらず酷いもの。
 次に投票所入場券をカードと共に出すも、その受付嬢2人共に、不慣れ!?もう数日間も期日前投票はしているでしょうに!?
 投票券を貰い、地方区から投票。
 次に、比例代表を投票。政党名か候補者名を書く。
 
 投票箱の目の前には、立ち会い人が3人居るんだけど、ランチ中。なんでここで???順番に別の場所ででも食べれば良いでは無いか?と思うけど。投票所は食べ物のにおいが充満!
 
 なんか、ちぐはぐも良いところだ。

 この立ち会い人も利権のようで?いつも決まった人らしい?日当も高く、税金の無駄にしか感じられない。生活保護を受け、仕事が出来るのに、仕事が無いというような人を立ち会い人として雇用すれば良いと思うが?1日4,5万円という話も聞いたけど、本当か?弁当付き。

 期日前投票は、便利な制度だけど、その運用は、コストのかけ過ぎだろう。もっと簡素で、少人数ですべき。エジプトならいざ知らず。
 
 今回の参議院選挙からは、ネット利用も出来る選挙に変わっているけど、まだまだ規制が多い。メールはだめで、snsはOKなんていうおかしなことも。
 おいらは思う、アメリカ他のように、何でもありにすれば良い。ネットとはそういうものだからだ。それ以上に、ネットにアクセス出来ない人がまだまだ多いのだから、ネットによる影響は限定的なはず。だからである。一人一票だしね。
 さらには、ネット投票をすれば良いと思う。それにはセキュリティーは大事だろうけど。

 銀行へ行っても、いつもネットで利用しているから通帳記帳だけなんだけど、ATMの前で時間がかかっている人は、皆振込の人。操作が習熟されていない。長い時間、占拠している強者も居る。
 銀行としては、ネット利用も用意して、窓口も用意して、ATMも用意しても、結局それぞれのデバイドに合った形で利用してもらっている。それによって、銀行窓口の混雑も少しは平準化しているのではないかな?
 おいらは、ほとんどネット利用で、窓口やATMに行くのは帰国時のみで充足している。 ネット通帳になっているところは、PDFでの書き出しだけ。たまにある現金の出し入れ以外行かない。行く必要が無い。
 
 同様に、多様化の時代、選挙も、いろいろなツールで出来るようにしないと、特に若いデジタル世代からの賛同は得られないな。そうなると爺婆だけの選挙になってしまう。民意を反映出来ないものになってしまうと思うが。
 それらの不満は、投票に行かない!という意志となるだろう!?投票率はどんどん下がるよね。
 
 選挙での審判を受ける人がまず、それをきちんと認識しないといけないけど、原子力規制委員会みたいに、選挙制度改革委員会のような名称で、巨大な権限を持って、最高裁辺りに審査をさせて、国会に強制力ある諮問をさせるものは出来ないかね。
 国会議員だけにさせているから、自分を保身するような選挙制度にしかならないと思うけどね。原発と一緒だろうに!
 
 
 民主主義は、選挙から変え、選挙から進化していくべきと思うが、いかに!?
 
 なんにも進まない日本。。。 
 
 
 
 おいらのランチはまたも麺。冷やしつけ麺という、いつも置いてあるつけ麺とは違うもの!?
 
hiyashitukemen.jpg
酢が効いている、つけだれで、さっぱり系。細麺。広島の冷やしつけ麺みたい?
節系で評判のお店だったけど、そっちの方が良いね!でも、熱いから、皆汗びっしょりだったけどね。笑 
 
 

 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
 m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

田口 功伸

はじめまして
よく行かれるアポゴルフのハイウエイ反対側の住宅地
ゴルフビユーに住んでいる者です
日本からの食品の買い出し
まだ 余裕があるようでしたら
次回お願いできますでしょうか
ご連絡お願いいたします
by 田口 功伸 (2013-07-15 15:27) 

abozo

田口 功伸 さん

かなりたいへんなので、もうやめようかと。なんか勘違いしている人もいるし。
今回はもう帰って来てますが、そんなこともあり案内をしてなくても、沢山あって、もう大変。

8/10前後、JPVAサロンで、販売会のような感じでやりますけど。それでお許しを。
by abozo (2013-07-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。