SSブログ

途中下車 鎮江 を散策 [中国鉄道紀行]

 「次は、鎮江です」というアナウンスの後、ふと想い、数秒で決断、鎮江で途中下車しよう。長江をのぞむ香醋の里です。停まるとは想っていなかったし、停まると分かったのでね。南京での出迎えも急用で無くなったので。

 

 まずは、南京に今日中に行ける切符を予約。OK。荷物を預けるところは?。すぐに見つかり、OK。

そのすぐ前に自転車のおじさんもいるOK。ということで、ガイドブックに載っていた有名な         古西津渡街に。

走る!走る!

 このおじさんが頑張ってコイで連れてきてくれた。10元=150円。15分くらいか?

 街が復元されているのか?修復されたのか?良いねえ。知らないけど、ずっと昔の中国みたい。上海では1932年に建てられたというアパートを見たけど、それよりもなんか良い!

 人も住んでいる。犬もお出迎え。

 その後,一般の街を歩く。美味しそうな餃子を軒先で皮から作っているお店を発見。そこで早めの夕食にする。

 作りたて、出来たては、うまい。ハオチー!

 肉入りと青菜入りの2種類を頼み、山盛りが出てきた。すーっと食べられる。美味しいからね。それにビール大瓶を飲んで、全部で6元=90円で良いのでしょうか???

 その他いろんなものが街で売っていたので、トライしてみた。肉まん大の中身の無い饅頭。3個で1元=15円。もちっとした食感がすごくうまい。饅頭と同じ感じで先に茹でて、それを焼いたパン、2個で1元=15円、これは饅頭のようだけどパンに近い感じ。中国の人はどこでも、焼鴨をよく食べるけど、そこら中にお店があるので、試してみた。煮こごりのようなもの、300gなのかな?食いきれないけど、10元=150円。みんな美味しかったね。

 街は暗い。明かりも白熱灯だから、ちょっとオレンジ色。20年前に行った韓国を思い出す。日本の3,40年前って感じかな?その中で派手はお店を発見。洋服屋さん。こんなのがこの3倍も軒先に出ている。お店は目立つけど、中に入りにくい!

 駅に歩いて戻り、CRM和諧号で南京へ。

 今回はグリーン車=1等座にした。それでも24元=360円というのが信じられない。日本なら、この距離、7,8000円じゃないかな?でも、乗っていない。ガラガラ。1両しかないけどね。14両編成で。

 新幹線でしょ!

 南京駅へ到着。混んでいる。どこでもだけど、中国は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。