SSブログ

マニラでのTAXIの選択は? [フィリピン マニラ]

 昨日マニラから帰ってきたわけだが、少しづつ落ち着いてきた。

 ところで、マニラに行った際には、まずTAXIで市内のホテルに行くことになるけど、いくつかの乗物、そしてTAXIがあるので、どれをどうすればいいのか?迷う。

 まず、列車、地下鉄はまだ無い。たしか?
 次に、バス、ジープニー=乗り合い小型バスは難しい。これでホテルまで行くのはね。
 だから、TAXIになる。
 でも、TAXI3種類あって、その選択がよく分からなかった。

 安いのは白、でもぼったくられるし、チップくれとうるさいし、運転も危険、クルマも古いし、汚いし、メーター使わないし、メーターが壊れていたり無いものも。英語力と度胸のある人向けだ。条件は以下の通り。
 
white taxi.jpg
 
 空港に貼ってある説明を撮ってきた。良い具合のクルマ。30ペソから、300m毎に2.5ペソ、追加で10ペソ手配代がかかるよ! という説明だ。
 
white taxi boroboro.jpg
                                 結構、ボ コ ボ コ、中もきれいではない。

 オススメは黄色のTAXI。親切丁寧、英語もよく通じる。安心感がある。
 
yellow taxi.jpg
 
 皆新しい車両、70ペソから、300m毎に4ペソという説明だ。
 1.7倍の運賃になるけど、TOYOTAとかの新車だし、キレイな車内だ。荷物も丁寧に扱ってくれるし、何よりも愛想が良い。親切だ。だからオススメ。
 第一ターミナルでは、こんな感じ。ユニフォームも黄色。
 
yellow taxi T too.jpg

 abozoも漸く分かってきて、今回は2度、黄色に乗ってみた。メーター通りの料金。そして気持ち良くチップを払ったら「釣りはいらねえぜ!取っておきな!」というのを態度で表すと、喜んでいた。

 しかし、ホテルから空港へは、白の汚い、おんぼろタクシー。メーターなんぞはない!「言い値で行くけどいい?」って来た。200ペソだという。120-140くらいだと思うけど、ぐずぐず言うほど高くもない。これが4-500ペソとか言えば、ボラーレ!♪ なんだけど。以前2度も400ペソだった。それでいい人はいいけどね。今回は200ペソといいところを突いてくる。でも、運転は荒いし、事故が起きてもおかしくないようなことばかり。ちと怖い。だから、白は止めておいた方がいい!

 そして、白でも、バンタイプの背の高いものがある。これは高い。場所毎の固定レート制。400ペソ~。でもこれならホテルまでの距離ならたいていのところには連れて行ってくれる。荷物や人数が多い時には便利が良い。黄色ほどキレイなクルマではないが、車内は狭く無いので、まぁまぁだ。1度乗ってみたことがある。
 
taxi fixed.jpg

 黄色に乗るべき。20-30分乗っても、200ペソくらい=400円。白でトラブルより、精神衛生上、とても良いことになる。オススメは黄色ですよ!黄色

 実際のクルマの写真があると思ったけど、無いね。あれば後載せサクサクで対応します!
                                      ありました。載せました!
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

KOBE

マニラでT1-T2間は、上のバンタイプに乗ります。
片道150PHP+50PHPチップの200PHPです。
昔は、マニラで1泊していましたが、今は通過します。
バコロドに行くまでは、チエックインしたあとは、空港
内のマブハイ・ラウンジのソファにゴロッとしています。
ラウンジ内は、お粥、サンドイッチ、果物等と、飲物も
いろいろ置いてありますが、他のビールはあっても
残念ながらSMBはありません。(笑)

シライ・バコロド空港のラウンジは、昨年1月開港当初
は、無かったのですが、昨年の夏にはありました。
でも、ラウンジの中は、入っていません。

 
by KOBE (2009-02-19 22:15) 

abozo

荷物50kgと大きいからですね?
バンタイプも空港間移動は安いんですね。
by abozo (2009-02-20 11:25) 

KOBE

マニラでは、行き(50kg)も、帰り(10kg)も、同じです。
フィリピンでタクシーに乗る時は、流しでは乗りません。
空港ならエアポート・タクシー、ホテルならボーイにどのタクシーに
乗ったかを記録させています。

乗る場合は、1日か半日で貸切で使います。1日でも4000PHPと
ガソリン代で済みますから、便利で安全です。

 
by KOBE (2009-02-21 22:42) 

abozo

ちゃんとしてホテルでは、乗る前に、きちんとTaxi情報メモして、渡してくれますね。
レンタカー借りても、運転危険ですからね。

バコロドでは、abozoは運転してますけどね。(^^)/ 
by abozo (2009-02-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。