SSブログ

タイの経済状況は? とても悪そう! [タイ]

 アジアのデトロイト!といわれて久しいタイ。そしてバンコク
 
 日本の自動車メーカーは皆出ているんじゃないのかな?走っているクルマは日本車ばかりだし、タイからアジア諸国へ、そしてインド、アラブ、オセアニアに輸出されているようだけど。本家のデトロイトは、壊滅的なんだけどね。フォードは残った残った!? タイも大変なんだろうけど...。
 
thai ecconomy4.jpg

 今のタイの経済はどうなのか?実感的レポートをします!

 至る所の高層オフィス、高層コンドミニアムの建設が頓挫していたね。
 
thai economy.jpg
 プラトナーム周辺。右側のコンドミニアムは軒並み建設中断中。やらずぼったくりなんだろうねえ!?

 これまであったビルを壊したという更地も多いし、海外からの投資が中断して、建設が頓挫しているようだ。
 
thai economy2.jpg
 スクムヴィットロード沿い 39近辺            貸します!売りますが少し虚しいねえ。

 タイの日本語新聞でも、有名な女優が、コンドミニアムを3戸購入し頭金を600万円ほど払ったんだけど、建設が進まず、キャンセルもできず、お金も返ってきていなく、訴訟を起こしたという記事があった。
 
thai ecconomy3.jpg

 完全にタイ経済はバブルの崩壊
 牽引していた不動産、建設がだめ、そして輸出の花形、自動車もだめ、そして黄色 VS 赤の政治闘争から、空港占拠、ASEAN会議妨害等によって、海外から来る人も激減。観光産業も壊滅的な状態だね。海外からの投資もあらゆる面で中断、引き上げだね。どうするのかな?
 それを、コンドミニアム等の建設中断が象徴しているね。

 経済拡大に伴って計画されて建設が進んでいる、BTS=スカイトレインの延長、そして来年には、空港からバンコク市内へのBTS線の開通もあるけど、その建設資金は日本等からの援助で続くんだけど、その後返済していけるのかな?

 なぜなら、空港本当がらがらだったよ。昨年の9月の時には、イミグレでかなり並んで30分くらい待たされたけど、今回は5分で外だったからね。

thai econom5y.jpg
 皆、胃袋に入るのかな?練り物、ソーセージ、揚げ物、タイ人は好きだね!
                                         チャトゥチャック土日市場。

thai ecconomy5.jpg
 タイ人の飲むコーヒーは、ベトナムも一緒だけど、コンデンスミルクが沈殿している超甘いやつ!強調し、アピールしている。
                                         チャトゥチャック土日市場。

nana plaza.jpg
 夜の街は、賑やか!だけど、よく見ると客が少ない。働く女の子ばっかりだ。  
                                                ナナプラザ前。

thai econommy sonnano.jpg
 空港もがらがら、暇ヒマなんだけど、人は屈託が無く、相変わらず脳天気なのである。さすが、微笑みの国かな?
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

baco

abozoさんこんばんは

カラフルな色の車はTAXIでしょうか

不景気と言うことは、円で両替するとレートも良いのかな

滅多に行けないので、今回は思いっきり贅沢してきたいです(^^♪
by baco (2009-06-10 22:25) 

abozo

そうそう!タイのタクシーは皆とてもカラフル! 南国には合いますね!もし日本で走っていると、目立つよりも、違和感!でしょうねえ!

円高バーツ安ですね。でも、物価はだいぶ上がってますね。

割安感は、Pには敵いません!

日本円の感覚では安くても、地元の人にとっては、高いですよ!だから、ついつい使い過ぎちゃいますね。お気をつけください。
by abozo (2009-06-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。