SSブログ

決めようかな? ロードバイク 10年乗れる味のあるものに! [自転車]

 旅行に行くときも、行く前にあれこれと調べている時、予約手続きをしているときが一番楽しいかな?
 実際に行くと、事前の情報とかなり違うこともあるし、ホテルなんかは、写真とかなり違うことは茶飯事だし。
 何か買うときも、買うの比較検討が一番楽しいよね!

 今、クロスバイクに乗っているけど、やはりロードバイクが欲しい!と思ってきて、どれにするか?検討をしている。

 クロスバイクは5,6万円で済んだから、これを乗り続ければ、とても安いものになる。呑みに行ったりすれば、数回でしょう!?(^^;) 同じチャリンコ、もちろんママチャリとは金額で比較すると、高いけど、ママチャリとは比較にならない乗り心地、楽しみだから、同じ俎上には載らない。

 ロードバイクの場合には、最低でも10万円。部品の交換は容易だけど、とっかえひっかえは高く付くし、いじるのが目的じゃないので、最初から良い駆動系にすべきだ。だから最初から最低でも105にして、一番安くても15万円以上の完成車になる。フレームの素材を選び、デザインを選び、ブランドを選べば、20万円、30万円となっていく。50万円前後というのはざら、各社のフラッグシップ、ツール・ド・フランスに出る!とかのロードバイクは、100万円を突破するものばかり。そんなのは、度外視なんだけど、2,30万円くらいのものに収斂していくような感じだね。

 10種を選び、2,3に絞り込んだつもりだったけど、ダークホースが出てきた。

 それは、フレームの素材からだ。10年乗る!ロードバイク!というところから出てきたダークホースだ。

 ロードバイクのフレーム素材は、カーボンが今や主流。その前はアルミ。さらにその前はクロモリ(クローム・モリブデン鋼)。アルミもクロモリも、徐々に進化をし、その加工技術も含め、良くなってきている。
  • レース用はカーボン。しかも高強度のもの。軽量で、しなやかさも持ち合わせている。けど高い。素人でも、軽くて、しなやかさもあり、とてもいい。しかし、もろい場面もある。転倒したときの衝撃で、クラックが入って、だめになるということも。だから通常使用でも5年寿命とも言われている。レースの場合には、すぐ取り替えることになるという。値段は一番高い。競争でどんどん安くはなってきているけど。軽いのが売りなんだけどね。お店としても、高いし、買い換えてもらえるので、カーボンを薦める!
  • アルミは、安い。加工もし易い。強度も強い。しかし堅すぎて、しなやかさに欠けるから、ロングライドでは疲れやすい。路面の変化を直接伝えてきて、疲れさせるという。今のクロスバイクがそうだ。
  • クロモリは、重い。カーボンよりも2割くらい重くなる。アルミよりも重い。しかし、強度もそれなり、しなやかさもカーボンよりもあり、そのしなりは平地走行では、疲れを感じさせにくいことになるという。レース向きではない。強度が強いので、フレーム自体を細く出来る。だから、見た目すっきりしている印象になる。古くからの技術故、古くからのデザインを踏襲していて、なかなか味わいのあるフレームデザインのものが多い。修理も楽、溶接も出来、色も塗り替えることが簡単だ。
 だから、クロモリが急上昇してきた。
 カーボンが良い!と思っていたけど、やっぱアルミかな?とも思っていたけど、クロモリも良くなってきた。
 今だけじゃなく、10年後の自分が乗り続けて行くことを考えると、時代の中でもまれてきたクロモリ、味わいのあるものをじっくりというのは良いと思うようになってきた。

 2店の店に行って、相談をしたけど、クロモリの味わい、スロー・サイクリングには皆憧れているようで、カーボンは持っているけど、クロモリも買っちゃった!って感じで、個人で購入しているんだよね。

 だから、abozoのロードバイクも、やはりクロモリの地元アンカーのにしようかな?って思う。駆動系は105を使っている

     RNC7 Equipe にしよう!と思ってきた。

 ベストではないけど、ベターな選択。くつきあえるロードバイクではないか!と思うようになってきた。

RNC7EP_Sky.jpg
       色は、これじゃないけどね!クラシカルなデザインでしょ!オードソックスか!

 サイズも、abozoのサイズにあっているものがある。サイズも一番豊富に揃えられるのがクロモリのようだね。
 
 
 
 
 
 
 

  サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!

      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

銀

はじめまして
もう自転車は発注されましたか?
RNC7 いいですよ。僕もつい最近手に入れました。
それまでアルミの安クロスを片道20キロの通勤に使っていたのですが、
ネオ子に変えたとたんに悩んでいた膝通から解放されました。
Qファクタの変化もあるでしょうが、クロモリの優しさが僕には合っていたようです。バネ感があってダンシングもしやすいです。
2010年モデルを単色のビビッドレッドに黒ロゴで乗っています。
ここ2~3日は天気が悪いので夜中にお酒を片手にニヤニヤ眺めているだけですが、細身のフレームは本当に綺麗です。
by 銀 (2009-12-18 11:53) 

abozo

銀さん こんにちは。

クロスバイク買って1ヶ月経っただけなのに、とっくに発注してます。 笑
最初からロードバイク買っておくべきでした!

>2010年モデルを単色のビビッドレッドに黒ロゴで乗っています。
派手系ですね。私は渋く 玉虫色! 人生と一緒の。 笑

>細身のフレームは本当に綺麗です。
最初は好きになれなかったのですが、グラマーよりもスリムかな?って今は思ってます。
1月中旬くらいに納車のようですし、見てから、乗ってから、感激するのでしょうけどね。

長く乗りたいですね。
そして、クロモリネオ子さんで1日200km乗りたいですね。 爆笑!
by abozo (2009-12-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。