バンタヤンは行けなかった。でもサンカルロスに宿泊。小さな良い街だ。 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

1/3
 念願のバンタヤン島へバコロドから向かう。朝7時には出かけないと行けないのに、7時過ぎにまだ朝飯をホテルで食べていた(^^;)

タクシーを呼び、バコロドのバスターミナルへと思っていたけど、ここでもタクシーが営業攻勢。

「カディスに行くなら、全部TAXIで行こうよ」

ってことで、1200を900ペソにまで負けさせ、TAXIで行くことに。
 バスで行けば、合計で400ペソくらいだけど、大きな荷物と共に時間は遅れそうだしね。

TAXI ROAD TO SAN C.jpg

バンタヤン島への船の発着場、カディスに着くも、聞けば、

「バンタヤン島への船は、カディスからでは無くなって、サガイから出ている。
                                     10時発だから未だ間に合う!」

という話を聞き、サガイへ乗ってきたTAXIで移動。

しかしサガイに着くと、

「船は9時に行ってしまった!」

という。
 プライベートのバンカーボートを頼むと、2000ペソでバンタヤン島に行ってくれるというけど・・・、どうしたものか?

ROAD TO SAN C4.jpg

結局、TAXIの運転手とも話し、検討した結果、セブ行きの船の出ている、サンカルロスまで行くことにした。つまり、バンタヤン島へは今回はあきらめることにした。

サガイからサンカルロスまでの道は、砂利道。舗装がされていないので、結構大変だったけど、景色は良かった。

ROAD TO SAN C.jpg

ROAD TO SAN C2.jpg

トイレ休憩。サトウキビ畑でね。背でサトウキビの大きさが分かるでしょ!

ROAD TO SAN C3.jpg
 TAXIドライバーくん!

車窓からだから、Photoも大して出来なかったけど、今度は自転車=ロードバイクで来てみたいね。道が悪いから太めのタイヤかな?

ネグロス島一周バイク旅行!3泊4日くらいで出来そうだ。ロードバイクも結構走っていた。日曜日だからエクササイズで走っている人がたくさん居た。バコロドからヴィクトリアスの間、良い道路だった。だから、きっとバコロドの人だね。往復4~50Kmになるので、ちょうどいいエクササイズ距離にはなる。

サンカルロスに着いたけど、乗っていたTAXIが交通警察から難癖を付けられた。500ペソの罰金と言うが、逆に文句を言い無罪放免。TAXIなのに、「TAXIってボディーに書いてない!」っていう難癖。バコロドでは良いのに。
 そもそもサンカルロスではTAXIって見ないんだけどね。トライシカッドばかり。たまにトライシクル。取れそうなところから罰金を取ろうとしているのが、見え見えか?

SAN CARLOS CITY SEAPORT.jpg

SAN CARLOS CITY TOWN.jpg

ホテルは、SKY LAND。一番良い部屋で950ペソ。安い部屋は475ペソからになる。950ペソの部屋はバコロドなら、1500ペソ以上の部屋だった。満足。日本円では2000円で、東横イン以上の部屋だろう。その部屋は、料金表には載っていなかったけどね。

SAN CARLOS CITY HOTEL TYALIF.jpg

ホテルのwifiはつながるけど、その先のインターネットがだめ。
 仕方がないので、ブログの下書きを書いておいた。

お昼は、ホテルのレストランで、シシグ、カツオのソテー、マッシュポテト、それとSML4本。美味かったねえ。

SAN CARLOS CITY HOTEL RESTRANTE.jpg

SAN CARLOS CITY HOTEL TUNA.jpg

SAN CARLOS CITY HOTEL SISIG.jpg

少し休んで、後で市内の中心地でハロハロを食べることにしよう。 >>>結局昼寝してしまって、なしに。

SAN CARLOS CITY4 STREET.jpg

夜は、トライシクル・ドライバーお奨めのドイツ人オーナーのイタリア料理店に行ってきた。

お奨めの前菜。
 これはうまかったサラミやハム、そしてピクルスの盛り合わせ。塩味がしっかりしていて、ビールが進んだ。

ドイツ人のお奨めのカレーヴルスト。カレー味のソーセージだ。まぁまぁ。

そして最後は、これもお奨めのピザを食べて、お腹いっぱいに。SMLも3本も呑んだしね。

バンタヤン島は行けなかったけど、何となく好きな、何にもない街サンカルロスに宿泊できた。以前訪れた時に、「また今度来たいねえ!」と思っていた街だったからね。

明日は、朝5時のフェリーでセブ島へ。バスでセブシティーへ行き、1泊。明後日朝に、パラワンのプエルト・プリンセサへ行く予定。

サンカルロス 夕暮れの散歩Photo:

SAN CARLOS CITY.jpg

SAN CARLOS CITY2.jpg

SAN CARLOS CITY3 GAISANO.jpg

市庁舎まで歩いたけど、区画整理がされていて、きれいな街だ。これから徐々に建っていくと思うけど。

サンカルロス 夜の散策のPhoto:  カラオケとセントラルパーク

KARAOKE SC.jpg
 今回はカラオケで熱唱が多いね。タギグ、アンヘ、そしてサンカルロスでだ。 セブもでした!

X TREE.jpg
                              巨大なクリスマス・ツリー まだまだ続くの?