SSブログ

フィリピンの警察の真実 たかり虫たちだね! [フィリピン アンヘレス]

 昨日の夕暮れ、別荘のアパートだ。こんな感じでなかなか良い感じ。

apart angeles.jpg


 外を見ると、犯罪被害を恐れ、対策をしている。有刺鉄線なんか見ることが日本ではやはり少ない。椰子の木があって、やはり南国なんだけど、これもフィリピンの真実だ。

apart3.jpg apart 2.jpg

 夕方、アンヘさんからtextあり、

     「カレー作ったよ!」

って、やさしいお母さんのようなありがたいtext。
 そこで、飛んでいったけど、なんか体調がすぐれない。

     「少し時間をおいてから、頂きますね!」

って返事して、アンヘさんの部屋で、マイケルJフォックスの昔の映画を途中から見て、続いてなんか怖い殺し屋の映画、アンジェリーナジョリーが出ていたけど、を見て、緊張感が高まったのか?体調が余計にすぐれなくなってしまった。

 まぁ、遊びすぎの疲れ!でしょうけどね。でてきた!

 昨夜は、結局、夜遊びは一切なし。日頃日本では夜遊びなんかはしてないので、身体がなれてなく、ダウンだ。(T_T) 午後9時前には床に就き、うとうと。吐き気はするし、お腹は痛いし、下痢になっているし、とにかく気持ちが悪い。2,3時間寝ると、また起きて、そしてまたうとうと。そんな繰り返しで、今朝に。10時くらいまで床に就いていた。額には汗がいっぱい。

 結局カレーは食べられず、今晩少し頂こうかな?バーホッピング前にでもね!(^^;)

 今朝は、警察に行って、盗難被害届のレポートを貰わないとということで、歩いて行ってきた。昨日も2度も行ったんだけど、まだ出来ていなく、再度今日行くことに。

 クラーク基地方向に向かうと道路の真ん中は大きな公園になっている。
 暑くて、歩いている人はいないけどね。キレイなお花も少々!
 
park angeles.jpg

park flowers.jpg

 その先、ジョリビーの手前にあるのが、アンヘレス警察署4だ。

 けど、担当は居ず、午後1時に再度来ると言うことを約束して、SMにお買い物に!

 SMでは、合い鍵を作って(3本で90ペソ)、その向かいにある床屋さんで、カットと白髪染め。ヘッドスパとマッサージも強引に追加されて、合計750ペソ=1500円だった。まぁ病み上がりの身体をリフレッシュすることになったねえ。

 シーツセットを買おうと見たけど、1200から2000ペソくらいするので、実際に必要になった際に購入することにした。

 その後、昨夜の夕飯、今朝の朝食となにも食べていなかったので、食事を摂ることに。
 やさしい食事を探して。GOTOにすることに。おかゆ、なんだけど、というよりも、たまごが散らしてあり、揚げたニンニクや茹でたもつなどが入っていて、味わい深いおじやって感じだけど、身体に優しい感じだ。暖かさが滲みる感じだ。35ペソ=70円。


 午後1時過ぎ、再度警察4に向かうと、担当者が居た。
 ここからフィリピンの警察真実が始まる!

     「書類は出来ているんだけど、署長が、
       やはり弁護士のところに行ってから来てくれないと、
                    サインが出来ないと言っている。」

という。
 
     「でも話が違うじゃない!最初の話に戻ったじゃない。何度も来ているんだぞ!」

というと、

     「再度、署長に聞いてくる」

と言って、戻ってきた。

     「OK、署長は、少し出してくれれば、何とかすると言ってくれた。いくら出せる?」

     「200」

     「それは少なすぎる。500が最低だ」

     「分かった。500で頼むぞ」

と言うと、OK、OKと言って、再度署長のところへ。

     「署長は、500ではちょっと少ないと言っている。2000は無いと、
                    被害額は600USDとちょっと大きいからなぁ・・・って。」

     「高すぎるよ。MAX1000だ!」

ということで、再度署長のところへ行って、署長のサインを貰ってきてくれた。

police report.jpg

 弁護士どうのこうのって話はいずこへ???
 

 今度は、担当者が、

     「おれにはいくら?」

って聞いてくるので、

     「100?」

っていうと、
     
     「No No、もっとだ!」

ってことで、200であっという間に決着。うまいお昼ご飯に今日はアップグレード出来たことだろうか?

 でも、署長はこんなのばっかりなら、給料が2倍くらいあるみたいなものだな!って思ったねえ。


 担当者は、他の書類を見せてくれて、

     「この件は、1500くれたぞ!」

って。
 
 すべてかい!賄賂が無いと、私的な手続き料が無いと、動かないのか?

これがフィリピンの警察現実だ!

 さらに、帰ろうとしたら、別の警官が、引き留めた。

     「書類貰ったかい?じゃあ、俺にもtipsは?」

って聞いてきたので、書類貰ったものだから、そそくさと、逃げてきた! 笑

 フィリピンの警察の真実は、必ずtipsが必要だと言うことだ。
 
 ただのたかり! 

 でも、これで保険金が出ないと、また困るんだけど、大丈夫だろうか? 笑 
 iPhone3GSが無いと日本では困るというのも真実だけど、フィリピンでは必要はないんだけどね。まぁしょうがないのかな?
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:     


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

多摩

必要悪でしょうかね。私は幸か不幸か遭遇した事はないのですが。相手が悪いと諦めないと仕方ないですねー。


by 多摩 (2010-02-17 20:06) 

ハル坊

凄い事になってますね(@_@)

実は署長の留守を狙った
担当官のスタンドプレーだったりして・・・

書類の手続きぐらいならまだしも
刑事事件にまでそんな感じだとしたら
怖すぎますね(@_@;)
by ハル坊 (2010-02-18 13:41) 

abozo

多摩さん 

安月給(1-2万ペソくらい)だから、小遣い稼ぎは茶飯事のようです。特にクリスマス前は、熱心になると聞きます。

セットアップもありますよ。犯罪をセットアップして、助けてあげると言うことで賄賂貰うって手口。日本人もマニラで良く巻き込まれているようです。
by abozo (2010-02-18 17:02) 

abozo

ハル坊さん

今、帰ってきました。寒いです。成田の雪には、がっかり!(>_<)
毎日汗ばんでましたからね。

いや、組織的なものでしょうねえ。

殺しも無罪になると聞いてますよ!1万ペソくらいかも??? 怖
by abozo (2010-02-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。