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ロードバイクのパンクについて考えた どうかな??? [自転車メンテナンス]

ロードバイクのパンクについて考えた。
どうかな???
 
 
 まずは、某サイトからの一部引用。タイヤのパンクの原因区分だ。

1. 最も頻度が高いスローパンク・・・走っていてふと気づくと空気が徐々に抜けてきて…というスローパンク。修理をしてみると分かるが、その原因はほんの小さな小石やガラスの破片。これを回避するには、走った後にタイヤをチェック (刺さっているものが無いか) すること、それとタイヤは定期的に交換することでしょうか?それだけでかなり頻度は減る。

>>>この経験は無い。空気圧のメンテを毎週しているのでね。出発前にもね。

2. 一気に空気が抜ける釘刺しパンク・・・走っていると 「シュ~!」 という音とともに走行不能になる釘刺しパンク。釘に限らずクリップの針や画びょうでもこの現象が生じる。頻度はスローパンクに比べると低いが、事前に回避するのは難しい。

>>>昨日の後輪のパンク。1500km前の後輪のパンクもそれだ。原因の詳細は定かではないけど、一気に空気が抜けた!砂利道を走らざるを得なかったところも100mくらいも。
 以前、クロスバイクの前輪のパンクでは、自転車屋さんに持ち込むと、「原因は小石だね!」って言われたことがある。

3. 頻度は低いリム打ちパンク・・・段差越えの際にチューブがリムを打って生じるリム打ちパンク。パンク跡が 「蛇の噛み跡」 と呼ばれるように、2箇所の穴あきが生じる。

>>>これも未経験。段差越えは注意しているけど・・・ね。

4. 雨天時はパンク頻度が上がる・・・雨天時は路面上の小さなゴミが浮き上がるため、異物がタイヤに刺さる頻度が格段に上がる 。これを放置しておくとスローパンクの原因になるので、雨天時の走行の後は必ずタイヤをチェック。

>>>雨の日は走らない。降ってきたら、即帰ろう!1度だけ降られて10km走ったけどね、大丈夫だった。

5. 後輪パンクが圧倒的に頻度が高い・・・駆動輪はやっぱり消耗度合いが激しくパンク頻度は高い。ただ、タイヤチェックから言えるのは、異物の刺さり度合いは前後輪ともそんなに大きな差は無い感じ。タイヤの消耗度合いを見て早めにタイヤ交換することが重要。

>>>前輪の方が先にパンクしているという状況だ。理屈では駆動輪の後輪が多いというのは分かるけどねえ。


 いろいろとググっても、ロードバイクのパンクの頻度???というのはなかなか明快なのは無いねえ。
 あったのは、パンクなんか無いよ!とか、パンクばっかりで困っている!という両極端。

 人によっては、5000km毎くらい?とか、2,3000km毎とか?だねえ。1日3回という人も居たし、毎月1回くらいというジテツウ=自転車通勤の人も居た。そんな頻度だと、通勤だから遅刻しちゃうねえ???(^_^;)
 タイヤは摩耗するので、4000kmくらいで交換すべきで、後輪から減るので、前輪はまだその時は走れるけど、一緒に替えるべき!って自転車屋さんには言われたことがある。

 abozoの場合、ロードバイクRNC7は、ちょうど4ヶ月、2300km弱乗っているけど、
  1. 1ヶ月も経たず、半月くらい、400kmで前輪がパンク。
  2. 1ヶ月後に、800kmで後輪がパンク。
  3. 1ヶ月半後に、1300kmで前輪がパンク。
  4. 4ヶ月後に、2300kmで後輪がパンク。
っていう経過状況。
 つまり、
  • 前輪は、400km(Anchor装備品)、900km(セオサイクル在庫品、どこのかな?)、1000km(シュワルベ):継続中
  • 後輪は、800km(Anchor装備品)、1500km(千葉の自転車屋さんで応急処置:短いバルブだけどいい?って言われたもの)、5km程度(シュワルベ):継続中
というチューブの保ち具合だ。

 タイヤは、まだ摩耗しているって感じではないようだ。まだまだ走れそう!?

 パンクの原因は、全部、原因区分の2. 一気に空気が抜ける釘刺しパンクだったねえ。
 走っていて、違和感感じて、あれよあれよという間にぷしゅー!って感じ。すぐ走れなくなった。ぺったんこ!
  • 運が悪いのかねえ?
  • 走り方が悪いのか?
  • 空気圧管理が悪いのか?
  • 走る場所が悪いのか?
  • 体重が重いのか?90kgDiet中!(目標85km)、
  • やっぱ運が悪いのか?
なんだろうねえ?
 でも、徐々に、チューブ交換の頻度減少、つまり保ちが良く長くなっているので、良しとするかな?

 パンクしたら、信頼性確保のため、パッチはせず、チューブ交換している。最初に自転車屋さんで、その方が良いよ!っていわれたのでね。パッチだと、頻度が上がりそうで(^_^;)

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 自分でのチューブ交換もだんだんと上手になりつつあるし、やはり経験による熟練なんだろうねえ。
 パンクについても、総合的なロードバイク乗りのノウハウなのかな?身体で学んでいくという感じの?

 まだまだ、よく分からないけど、手探りでやっていきましょう!


 携帯空気入れも、良さそうなのが分かった。けど高いねえ。良いものはしょうがない。
 


 徐々に経験だね。
 
 
 
 
 
 
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コメント 1

しぃたけ

はじめまして。
こんなの見つけたので、参考にしてください。

体重90kgは、さすがに重すぎ・・・
ロードなら25c以上、7気圧以上必要でしょうね。
by しぃたけ (2014-04-05 14:18) 

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