SSブログ

太陽光発電は、エコへのささやかな貢献かな? [反省・感謝]

 我が家の屋根には、太陽光発電パネルが貼ってある。屋根材自体として太陽光発電パネルになっている。それは南側の屋根だけで、北側の屋根には通常の屋根材を貼っています。古い家だと、屋根材の上に太陽光パネルを載せることになり、重くなるねえ。躯体自体もしっかりしていないと、古い家には追加出来ないかも?

 今日、東電から電気料金・発電状況のレシートが来ていたので、見てみた。
 すると、
  • 昨年より、5月は発電量が多い。124.1%アップ。晴れが多かったからかな??でかいねえ。
  • @も上がった?ようで、14,304円の余剰購入電力になっている。
  • 使用したのは、18,277円だけのようで、実質3973円の電気代だ。安い!
  • 昼1,640円、朝晩7,656円、夜11,123円
  • これに基本料金3,192円、燃料調整費???-2,948円、全電化機器割引-2,386円
  • 電気は深夜電力でお湯を沸かして、お風呂とかに使っている。1Fと2Fに台所がある2世帯住宅で、IHで調理している。電気命のオール電化住宅だけど、実質3973円とは安い。
  • 我が家はガスは契約なし。電気のみ。オール電化住宅だ。冬は灯油ストーブも温かいので、使っているけどね。
  • それと、水道代だから、格安の水道光熱費だ。
  • 3人(2F)+1人(1F)=4人+1匹(モンちゃん)の家族構成。
 太陽光発電は、エコへのささやかな貢献かな?

denki.jpg

 このレシートは、毎月見ておかないといけないねえ。

 設備費に400万円もかかっているから(ローンで返済中!(>_<))、毎月1.4諭吉発電を購入してもらっていても、23.8年もかかることになる。補助金も50万円くらいだったかな?貰ったから、それを差し引いた350万円としても、20.8年かかる。償却は容易ではないけどね。ローンを払い終えたら、当然償却するんだけど、壊れないかな? 笑


 先日、フィリピン、ミンダナオ島ジェンサンに行った際、1日に2度の停電に遭遇。驚いた。
 けど、電気が無くても平気な生活をしていたね。水力発電しかなく、常に電力不足で、計画停電をしているという。
 ホテルとかは、その時間が来る前に発電機を回して電力を確保しているので、気がつかない。でもその発電機の前を通ると、ディーゼルエンジンがもの凄い音を上げて動いていたねえ。エコじゃない!

 電気の有り難み!をちょっと感じて帰ってきたよ。

 これからの世の中は、自動車も電気になるし、その移行期の今はハイブリッド真っ盛り。
 今日TOYOTAは、アメリカのテスラと資本業務提携をしたけど、ハイブリッドの次の手を打ってきたねえ。


 今日は暑かったけど、これからエアコンがフル稼働だ。

 我が家の場合、特に2Fは、夕方屋根を中心にして陽で熱くなり、1Fからの熱も上がってきて、温まってしまって、深夜まで温度が下がらない。1Fは快適だけどね。だからエアコン様の活躍となる。実質3973円に2万円が上乗せかな?それでも安く無くない???ガスなしだしね???


 ぷちエコへの取り組みの話でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

da-kura

結構な買い取り金額になるんですね。勉強になるなぁ。
by da-kura (2010-05-23 12:15) 

abozo

da-kuraさん

買い取り金額は倍になったような???よく知りませんけど、上がっていると思います。
by abozo (2010-05-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。