SSブログ

帰りに自転車屋さんから教えて貰ってきた。仕事場へ自転車で。雨の前にね。 [自転車メンテナンス]

 どうしても取りに行かないとならないものを取りに仕事場へ。
 ルートを考えて、距離を地図で確認すると、往復70km弱で行けるし、昨日も行った荒川CR経由で行けるしね。道に迷うことも無いだろう。

 予報通りに、夕夜から雨が降る前に行って来よう!

ってことで、ロードバイクサイクリングがてら行って来た。

 雨降りそう?ってことなのか?、土曜日の割には、荒川CRは空いていたねえ。だから走りやすかったねえ。

 仕事場での話が長くなったので、少し滞在時間が長くなったけど、雨には降られずになんとか帰還。
 でも、昼食を摂る時間がなくなってしまった。補給は必要だ。

 今日は、戻ってきたキャットアイのサイコンV3のチェックを。走行中、問題なく動作してくれた。

cateye v3 new.jpg

 でも、金型を修正しているようで?以前のホルダーにはカチっと入らない。再度本体を設置するホルダーを付け直さないといけないようだ。今、新しいのに替えてみると、カチッと音がして填ってくれた。
 画面も、以前使っていたものには見られなかったものが表示されているし、キャットアイ内部では、v3の不具合修正をいくつもしているのだろうなぁ?と勝手に想像。
 どうかな?(-_-)

 帰りには、雨が降りそうだったけど、折角近くまで行ったこともあり、RNC7を買った自転車屋さんに寄って、ちょっと教えて貰うことにした。

  • 「タイヤに黄土色の斑点が見えるけど、これはなに?」 >>>下のphotoのように。
  • 「これは、タイヤの磨り減ったことを知らせるものです。ブリヂストンとかは色が変わるように作ってあって、便利ですよ!」

tire damaged.jpg

ってことらしい。
  • 「4ヶ月ちょっとで2800kmくらい乗っているけど、もう寿命かな?」
  • 「そうですね。3000kmくらいでしょうから、その斑点が出てきたんでしょうねえ」
  • 「じゃあ仕方ない・・・」
  • 「でも、前後輪を、2000kmくらいでローテーションしておくと、もう少し長持ちすることになりますね」
ってことだった。

 時間が無いので、今日はタイヤ交換はなしにしたけど、自分でタイヤ注文して交換してみようかな?カラータイヤにしようかな?まずは後輪だけ。それとも、今のタイヤのままにしておこうか?悩む。
 タイヤをよく見ると、いろいろと傷が付いているね。パンク2度の歴史が垣間見られる。

 他、タイヤのことについて、いろいろと教えて貰った。
 チューブレス・タイヤというのがあって、乗り心地、コストパフォーマンス共に、イチバン良いらしい。
 他には、チューブラー・タイヤ、それに今履いているクリンチャー・タイヤがあるけど、チューブレス・タイヤを薦められた。
 チューブレス・タイヤにするには、ホイールも替えないといけないけど、オススメのホイールは4万円。それにはクリンチャー・タイヤも履けるという。チューブレス・タイヤは前後輪で1万円だから、合計で5万円の予算を!と言っていた。

 ところで、タイヤのパンクについても聞いてみたけど「運ですね!」って言われちゃった。大前提として、「空気圧の管理をされているのであれば、また伺った状況のお話からだと、やはり運ですよ!」って。
 「買って1年ずっとパンクなしっていうお客さんが居たけど、1度パンクしたら、またすぐパンクして、結局その月に3度もパンクしていた(^_^;)、ってこともありますからねえ。」

 やっぱり、先達に聞くことからだねえ。
 聞きもしないで、自分で勝手に悶々としている奴じゃあだめだ。
 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥!だねえ。それを痛感した今日だったね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。