帰りに自転車屋さんから教えて貰ってきた。仕事場へ自転車で。雨の前にね。 [自転車メンテナンス]
どうしても取りに行かないとならないものを取りに仕事場へ。
ルートを考えて、距離を地図で確認すると、往復70km弱で行けるし、昨日も行った荒川CR経由で行けるしね。道に迷うことも無いだろう。
予報通りに、夕夜から雨が降る前に行って来よう!
ってことで、ロードバイクでサイクリングがてら行って来た。
雨降りそう?ってことなのか?、土曜日の割には、荒川CRは空いていたねえ。だから走りやすかったねえ。
仕事場での話が長くなったので、少し滞在時間が長くなったけど、雨には降られずになんとか帰還。
でも、昼食を摂る時間がなくなってしまった。補給は必要だ。
今日は、戻ってきたキャットアイのサイコンV3のチェックを。走行中、問題なく動作してくれた。
でも、金型を修正しているようで?以前のホルダーにはカチっと入らない。再度本体を設置するホルダーを付け直さないといけないようだ。今、新しいのに替えてみると、カチッと音がして填ってくれた。
画面も、以前使っていたものには見られなかったものが表示されているし、キャットアイ内部では、v3の不具合修正をいくつもしているのだろうなぁ?と勝手に想像。
どうかな?(-_-)
帰りには、雨が降りそうだったけど、折角近くまで行ったこともあり、RNC7を買った自転車屋さんに寄って、ちょっと教えて貰うことにした。
- 「タイヤに黄土色の斑点が見えるけど、これはなに?」 >>>下のphotoのように。
- 「これは、タイヤの磨り減ったことを知らせるものです。ブリヂストンとかは色が変わるように作ってあって、便利ですよ!」
ってことらしい。
- 「4ヶ月ちょっとで2800kmくらい乗っているけど、もう寿命かな?」
- 「そうですね。3000kmくらいでしょうから、その斑点が出てきたんでしょうねえ」
- 「じゃあ仕方ない・・・」
- 「でも、前後輪を、2000kmくらいでローテーションしておくと、もう少し長持ちすることになりますね」
時間が無いので、今日はタイヤ交換はなしにしたけど、自分でタイヤ注文して交換してみようかな?カラータイヤにしようかな?まずは後輪だけ。それとも、今のタイヤのままにしておこうか?悩む。
タイヤをよく見ると、いろいろと傷が付いているね。パンク2度の歴史が垣間見られる。
他、タイヤのことについて、いろいろと教えて貰った。
チューブレス・タイヤというのがあって、乗り心地、コストパフォーマンス共に、イチバン良いらしい。
他には、チューブラー・タイヤ、それに今履いているクリンチャー・タイヤがあるけど、チューブレス・タイヤを薦められた。
チューブレス・タイヤにするには、ホイールも替えないといけないけど、オススメのホイールは4万円。それにはクリンチャー・タイヤも履けるという。チューブレス・タイヤは前後輪で1万円だから、合計で5万円の予算を!と言っていた。
ところで、タイヤのパンクについても聞いてみたけど、「運ですね!」って言われちゃった。大前提として、「空気圧の管理をされているのであれば、また伺った状況のお話からだと、やはり運ですよ!」って。
「買って1年ずっとパンクなしっていうお客さんが居たけど、1度パンクしたら、またすぐパンクして、結局その月に3度もパンクしていた(^_^;)、ってこともありますからねえ。」
やっぱり、先達に聞くことからだねえ。
聞きもしないで、自分で勝手に悶々としている奴じゃあだめだ。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥!だねえ。それを痛感した今日だったね。
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