SSブログ

期日前投票に向けて 最終検討中!ちょっと考えてみた。 [世間]

 結局、まだ期日前投票には行けてなかった。
 明日、家族総出で行ってくることになっている。

 そこで、いつもはそんなに書かない政治ネタ

 参議院選挙に向けた思考をちょっとしてみたい。
 ワールドカップでなんか選挙ムードがしらけている感じがするけどね?

 自民党は完全に思考の蚊帳の外。復権を狙っているようだけど、もうばらばらでしょう。舛添は出たし、与謝野の他おじいちゃんたちも出たしね。本音はもっと出たい人が多いはず。次の衆議院選挙で終わりかな?
 日本はずっと一番の国!ってのはなんなんだろう?エズラボーゲルが言っていただけでしょう。それを真に受けて良いのか?自分たちでそれを言っては驕りでしょう。それを再度目指していこうってのはねえ。少子化、人口減少の国、移民を受け入れていかない国なのに。中国に、インドに追い抜かれていくことばかりになるんだからさ。無理なことを目標にしても意味ない。日本らしさを考えるならまだしも。
 消費税を10%にします!ってのも信じられない。戦後ずっと自民党が政権を握っていて、政官財の癒着構造を作り、自分たちにとって良いことばかりになるような利益獲得構造を構築してきたのに。いわば、国家的な詐欺をしてきたんだからねえ。とりわけ特殊法人の周りには、まだまだいくらでも利権構造があるでしょうに!族議員たちが。それを国民は知らないだけ。積もり積もって、巨大な借金が出来てきたし、景気対策と称してさらに巨大な借金をしたんだろう!それを国民の借金というのはねえ。会社が借金しても、社員の借金とは言わないぞ。消費税を上げる前に、自分たちの過去を反省し、始末せよ!って言いたい。
 でも、長かった自民党支配で、支援者が未だに根付いていることも確か!再度自分たちに利益誘導をしてもらうために、自民党の支援をしている人は多いのは実際。

 公明党は、創価学会の出先機関でしかないし、論外。宗教法人の無税特権をなくして、創価学会の資金源を絶つべきだ。リーマンショックで、運用していた巨額資金はほぼ失ってしまった!という話もある。創価学会員からのお布施も厳しくなっているようだ。カネの切れ目が...って感じにしましょ!

 共産党も論外。時たま良いことを言うけど、根本が違う。共産主義イデオロギーが今に合わない!北朝鮮、中国と一緒かぁ?

 社民党も論外。なんで民主党と連立政権を組んだのか?理解不明。民主党の方からは、参議院での数合わせだったんだけどね。最後にゃ、結局離脱だし。最初から見えてたでしょうに。そもそもあのおばさんの日本語おかしいだろう。イントネーション無茶苦茶!聞いていて、気持ちが悪くなる。どう思っているのかねえ?周囲も含めて。

 たちあがれ日本は、ねえ。老人党は、なにを言っても、魅力がない。若い候補を立てられないところにも。でも、中畑清と杉村たいぞう先生様が出ているねえ。就職活動か?杉村たいぞうは、丸坊主にしていたな。

 新党改革も、舛添だけだし、次のステップからでしょう。舛添新党ではなく、マスオさん的な軒先借りた新党だからねえ。

 そんな中で、みんなの党が注目されているけど、リチャードコシミズの話からすると、みんなの統一教会らしいから、疑ってみることが必要になると思う。TVで見たけど、言っていることははったりのような感じがする。実現が不可能に近いこと。自民党の時、公務員改革法案だって、結局出来なかったかと思うが。
 渡邊善美のニュースステーションでの話を見たけど、ビッグマウスだな。実現可能性も無いこと、根拠もないことをホラ吹いて、それで投票に誘導しているだけでしかないと思う。古館もそれを見透かし、繰り返し質問していたけど。実現可能性が低いことを話しているとしか思えない。

 与党としては、
 まずは国民新党からだけど、亀井静香の言っていることが一番正しいと思う。アイディアも秀逸だ。モラトリアム新法も発想し、成立させた。郵政の再編成についても、国民を考えた改革であると思う。いかんせん、情報が乏しいので、実際には判断が出来ないけどね。小泉竹中路線は、自由過ぎて、国際化の荒波には郵政沈没してしまうでしょう。郵貯350兆円の資金をアメリカに差し出し、アメリカの再生のために使わせよう!としたとしか思えない。今回のゆうパック維新と銘打った新体制への移行でさえも、ちゃんと出来ないで、逆に顰蹙をかって、客離れしてしまっているのが、郵政の実力でしょ!。だから、株式を売り出したら、皆アメリカ資本に買われ、郵貯は乗っ取られ、アメリカ国債を買う羽目になっちゃうね。
 亀ちゃんの手法は一見激しいけど、正しい考えに基づいて、良い方向に行っていると思う。しかし、亀ちゃんもう70歳を超えているし、最近元気がなさそうにも見える。後継者層もいないしねえ。組織として拡大していかないと。それが弱い。だから、最新の世論調査では1議席獲得できるかどうかだそうだ?亀ちゃんは万人受けしないし、人気の高い人がいないんだよねえ。江本と敏いとうくらい?じゃあねえ。長谷川憲正さんのような賢人もいるから、好感が持てる。

 民主党は、今回過半数を余裕で取れたでしょう!菅さんに替わったことで。心機一転!

kannaoto.jpg

 でも、その後、菅さんが余計なことを連発し、あの消費税について、財務省の役人に洗脳されて、しゃべりまくる。特に、ろくに考えてもいない低所得者への還付について幾度も違う話をしていることによって、それをマスコミが取り上げる!取り上げる!、だからイメージ悪化で、まさに足下をすくわれた感じだね。日本国民の消費税への嫌悪感は本当に強いからねえ。だまされまくられているっていってもいいくらいだ。税制改革議論を!っていう言い方を徹底しておけば良かったのにねえ。だから、過半数にはぎりぎり行かないくらいまでになってしまったようだ?消費税って言わなきゃ良かったのに。
 そもそも、先の衆議院選挙での民主のマニフェスト、約束では、4年間は消費税の増税はしない!と断言していたはず。だから民主党への政権交代が出来たんでしょ!忘れたのか?議論は良いけど、議論だけっていうとらえ方では済まないような話をしているでしょう。実際マニフェストって思っていただいてお良いですって、しゃべったしね。でもマニフェストの書面からは削除されているんだよねえ。あほ。
 小沢さんが、菅さんが消費税論議をしているのはおかしい!って言ったことは、先の衆議院選挙での民主党の約束なんだから、それを批判している菅と枝野の言っていることは、明らかにおかしい。小沢を批判しているようなんだけど、それは国民への約束を反故にしていることを言っていると皆感じているはず。誰に向けて話をしているのか?もっと考えるべきだろう。同じ政党内なのにねえ。

 ところで、この菅、にやにや笑いながら、真剣さに書ける話の仕方をするところが結構あるけど、気持ち悪い。無責任なあのにやけた赤松を思い出すけど、同類のにやにや笑いが嫌だ。

 リチャードコシミズの話では、民主党は過半数にいかないので、国民新党との連立を強化して、亀ちゃんがしっかりと民主党を押さえ、コントロールし、サポートしていって、自民党の過去政治とは完全に決別するという衆参両院の実権をしっかり握るようにすべきだという。
 

 うちのおばあちゃん曰く、「どこに入れて良いか?ホントわかんないねえ!」って。それが庶民の実際の意見でしょうね。
 
 民主党単独では過半数にいかない。自民党には復権してもらっては困る。公明党、共産党、社民党は早く消えてほしい。新党改革、たちあがれ日本、みんなの党は、まだ分からない???みんなの党が伸びそうだけどね。言っていることは正しいけどね。

 まぁ、リチャードコシミズの意見に従わざるを得ないかな?
 民主党、国民新党、現与党への投票になるかな?連立政権の中で、民主党への好ましい抵抗力になる国民新党っていうのが、今から数年を考えれば、日本の未来にとって良いのかな?

 明日、投票に行ってこよう!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

angiras6

既に期日前投票を済ませました。

毎回選挙の度に思うのですが、生活に直接関る政策ももちろん判断材料になるのですが、国家100年の計と言いますか、この国をどこに向かわせるのかが論じられることが少ないですよね。



by angiras6 (2010-07-08 09:42) 

abozo

angiras6さん

そうですね!抽象度の高い話にしかならないしね。
日米同盟廃止して自前の軍隊持つべき!ってことにしかならないからかもね?
高い税金で、北欧の国のように、高負担高福祉!ってことも。
あとは、世の中、いつ、何が起こるか?本当に分からなくなっていることからかも?
地球滅亡!かも?ってことも。 (^^;)

by abozo (2010-07-08 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。