SSブログ

ダバオの日本人の憩いの場 食事、喫茶、カラオケ [フィリピン ダバオ]

 ダバオには、昔、100年くらい前に、たくさんの日本人が移民していたという。マニラ麻の生産のためだ。その数、2万人とも。沖縄の人が7割を占めていたという。
 戦争で迫害を受けたので戸籍を抹消して、逃げ延びたといわれている。と言っても、今では日系人向けの学校もあるし、日本人っぽい顔した人もいる。
 今は、日本からのリタイア後の移住者も多いと聞いている。長期滞在&永住者は300人ちかくにのぼる。日本料理店が増えていることからもそれは伺える。

 先日は、新しく出来た日本料理店呑ん気に行って来た。知り合いの姉妹を連れて。

nonki hashiire.jpg

 呑気はセブが本拠地だけど、去る9月に出来たようだ。

nonki.jpg

 メニューはセブと一緒、いろいろな料理が揃っていた。
 ランチに行ったんだけど、ランチセットというのが、おもしろいセットで量もあるので、大満足になる。200--300ペソくらいだから、500円前後ってことになる。飲み物と税金で700--1000円くらいかな?地元の人には高いものになるけどね。
 種類もたくさんあって、4人で行ったので、4種類頼んで、互いにシェアしてみた。

・ざるそばとちらし寿司   
nonki chirashi zushi.jpg zarusoba.jpg
                 ・・・ごく普通のセットだね。これはおいらがオーダー。

・牛鉄板焼きと天ぷらのセット
nonki gyudon.jpg nonki tenpura.jpg
                ・・・大ボリュームだ!日本ではこんなセットあるかな?

・牛丼と揚げ出し豆腐のセット
nonki gyuuteppannyaki.jpg nonki agedashidouhu.jpg
                                            ・・・これは日本でもありそう。
・カツ丼と堅焼きそばのセット
nonki katsudon.jpg nonki katayakisoba.jpg
            ・・・これも大ボリューム。そしてすごい?組み合わせだね。

 大満足で帰ってきたけど、皆口々に、「今後給料が出たら両親を連れてきてやりたい!」と殊勝なことを言っていたね!

mango ice.jpg
 締めは、さすが南国、マンゴーアイスクリーム!

 日本食レストランと言えば、ダバオでは、タダクマだ。今回も幾度も行って来た。tadakuma damosa.jpg
 これはダモサ店

tadakuma girl.jpg
 ダモサ店のおねえさん!                                                 Nice shoto diba?

 居る場所がパンパンガだから、ダモサの支店が近い。100円でタクシーで行けちゃう。結構な時間乗るけどね。タクシーが安いから。日本なら1500円くらいの距離だけどね。
 今日も行って来て、ちらし寿司を頼んで食べた。350ペソ=700円。生魚だから、日本人客しか頼まないでしょうねえ。なぜか?特上にすると、60ペソの味噌汁がついて、450ペソになるんだけど???

tadakuma chirashi.jpg

 日本でも、このまま出したら、1200--1500円くらいは取れるでしょうねええ。美味かったねえ。

tadakuma chirashizushi.jpg

 別の日に食べたちらし寿司!ダバオで毎日このランチにしようかな?(^_^)v

tadakuma chahan.jpg
 これは先日食べたシーフードチャーハン。エビとイカがごろごろ入っている。美味かったねえ。

tadakuma gyudon.jpg
 これは、知り合いが頼んだ牛丼。生卵がだめな人には、目玉焼きにも、スクランブルエッグにもして、別添えしてくれる。味はちょっと濃すぎ。塩辛い!

 タダクマの本店は中央銀行の裏にあるけど、お店が狭かった。けど11月に改装して、旧厨房を座席にして、お店を広げていた。厨房はお店の奥にしていたね。

tadakuma honten.jpg

 1/12ヌマカンさんと一緒に呑んでいたそこへ、オーナーの只隈さんがひょっこりやってきて、ご挨拶。

tadakuma owner.jpg

 コメントを頂いていた zodiacさん、ちゃんと行って来ましたよ!zodiacさんは広島なんですって?<(_ _)>

 連れは、牛丼、カツ丼を所望。味は濃いけど、なかなか美味い。天ぷらはいまいちだけど、フィリピン人は皆頼んでいるねえ。エビの天ぷらは大人気。上のphotoのチャーハンもまいう!

maguro sashimi.jpg

gyouza.jpg
 これらもまいう!!!

 他にも、山海雑魚屋というお店もあって、日本人には、移住されている方にも旅行者にも満足できるところがいくつもあって良いねえ。
 昔行っていたネグロス島の州都バコロドよりも、お店も豊富で質が高い。
 

 ターゲットを完全に日本人に絞った喫茶店もある。ヌマカンさんに連れて行ってもらったRyumaである。竜馬なのかな?きっと。

ryouma.jpg

 ここはパンパンガから近いし、wifiもあるので、コーヒーを飲みに行くなら良いねえ。

ryouma chubo.jpg

 けど、デザインがちょっとちぐはぐ。豪華なんだけど、キュート、色もミスマッチ。

ryouma design.jpg

 でも、本格的なサイフォンコーヒーがいただけます。100ペソくらいだから、200円しない!

ryouma gojin.jpg ryouma coaster.jpg
 リラックスのコーヒータイム!           すごいコースターでしょ!喫茶店なんだけど?


 夜になると、ダバオはそんなに元気が無い?感じになる。アンヘレスとかマニラとか、セブに比べるとね。
 でも、見つけたのは、ブルーオペラ。
 そして、KAORI's Place。こっちは地元の人向けだけどね。

 ブルーオペラは、個室カラオケだ。

blue opera.jpg

ショーアップで、女の子を並べて、選ぶことが出来る。カラオケも英語、中国語、韓国語、フィリピン語となんでもござれだ。韓国製のカラオケマシンだね。

blue opera.jpg

 料金は2時間くらい楽しんで、ひとり1000-1500ペソくらい、だから2000--3000円程度でしかない。

night club in davao.jpg

 残念ながら、日本語の達者な女の子は居なかったようだけど、どうかな?

 KAORI's Placeは、ガーデン・ライブハウスって感じかな?緑に囲まれたオープンエアーのお店で、毎日のように交替でライブバンドが演奏してくれている。

kaori3.jpg

 白いハットを被ったお姉さんがサービスをしてくれているしね。

kaori 2.jpg

 ご飯も食べられるので、地元ダバオの人は、ライスを食べてたねえ。

kaori.jpg

 ここが最悪なのはトイレ。臭くて大変。掃除しろよ!って感じ。造り替えないと無理かもね?


 まだまだ2度目のダバオでしかないので、よく分かっていないけど、中間報告としてね。ダバオの日本人の憩いの場をご紹介してみた。


 今後は、まずは山海に行って来たいね。日本人シェフらしいし。
 そして、ビクトリア・プラザ周辺の韓国村の韓国料理店をチェックしてみたいね。
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

kousai

コンニチワ! 「山海」も「只隈」と同じようなメニュー構成ですが
寿司カウンターが有ったりしてチョット大き目のお店ですね!
ここには「肉じゃが」と「煮魚」メニューがあってどちらも美味しかったです。
頼んだ時の「煮魚」はラプラプだと言ってましたがいつも有るとは
限らないようですが(品切れ有り)

「呑ん気」はランチメニューがとても魅力(質、量)ですが税金とサービス
量が加算される(22%)のでチョット痛いですね(苦笑




by kousai (2011-01-19 11:49) 

abozo

kousaiさん

そうなんです。呑気の税サは大きくて、後でびっくり。

山海さん 煮魚は良さそうですねえ。寿司カウンターは、ピナはびっくりじゃないでしょうか?喰わないけど 笑

日本人グループで、山海派とタダクマ派がいるようですね。「俺は山海には一切行かない!」って。 笑
by abozo (2011-01-19 12:18) 

ダバオ愛太郎

またぞろお邪魔虫で御免なさい

夜中族に最近なりまして、NHKとブログ探検が

病み付きに成りましたダバオの在外老邦人です、、、

一寸小耳拝借でえ28s84す、、

ダモサには”ラーメンボーイ”が安くて旨いそうですが、

ヤンゴレン通りの”ユルシ”も現地対象値段、、

日本人客を期待しない現地ペソ族の日本食店で家族の

多い(少子化何クソ護衛隊)在外邦人には穴場です、、、

値の割にはおしどり夫婦で(ヤンゴレン)味を出しておりました。
by ダバオ愛太郎 (2011-10-17 00:44) 

abozo

ダバオ愛太郎さん

はじめまして!

Yurushiさんとラーメンボーイさんは、既に幾度も行って、幾度も記事にしております。安いですねえ。共に。味もまずまずだし。

ぜひおいらの記事もご覧下さいませ。ダバオのカテゴリーにあるかと思います。


今日もアポのゴルフ帰りにタダクマさんでちらし寿司を食べてきました。
あと1週間で日本にちょっと帰りますけど。

またよろしくお願いします。
by abozo (2011-10-17 16:36) 

ダバオ愛太郎

あきこ、和輝、ラーメメンボーイ、などもお忘れな、 (微笑)

直行便が欲しいですね、

格安航空会社に相談できませんかね、(鶴首)
by ダバオ愛太郎 (2011-11-15 13:26) 

abozo

ダバオ愛太郎さん


とっくに載せてますよ!見て下さい! 笑
by abozo (2011-11-15 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Arrived at Hong Kong帰国しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。