SSブログ

ダバオライフは暮れていく・・・! [フィリピン ダバオ]

 昨夜は疲れて早く寝た。カミギン島の旅から戻って来たからね。4泊5日の旅。

 でも、ペソが枯渇してきたので、両替をバハダのロビンソンでしてきた。ここがダバオ1の好両替になったからね。
 1万円が5300ペソだった。高い!(ピークは5470っていう76円台行った後。最近では5405だった。先月ね)
 最近は円安に徐々に向かっていて、5200くらいかな?と思っていたけどね。戻って来てyahooを覗くと、1万円で5,296.89ペソだ。なんとyahooよりも高かった。ありがたいねえ。でも夕方だったから、1万円分しかもうペソが無いという。残念。
 そこで、ダモサバスケットの中の両替商を覗くと5250ペソ。1万円に付き、50ペソ安くなるけど、ここまでタクシーで来ることを考えれば、交換すべきと思い、2万円を両替。
 わずか50--100ペソの交換差で一喜一憂してしまう。(-_-)

 今朝は良い天気。南国って感じの天気。嬉しい!(^_^)v 
 でも日陰は涼しいので、扇風機を回しているだけ。

 電気代の請求書を持ってきてくれた。6月分559ペソ。おいらも2週間いたけど、安いねえ。単価は日本よりも高いって話だけど、照明は少ないし、PC2台とプリンター1台だけど、稼働は少ないし、エアコンもなし。扇風機が大活躍だけどね。冷蔵庫も小さいから電気が喰わないんだろうか?それにしても安い。
 バカPLDTの請求書も初めて来たけど、5月分、6月分が来ている。遅い。そして、データが古い。バカな行動はバカなデータから生まれるんだよねえ。納得。どうしようも無い管理体制。顧客無視。


 ブランチは、昨日帰りに買ってきたぶっとい麺でパンシット・カントンを作ることに。要は焼きそば。

big pc.jpg

 キャベツ、タマネギ、挽肉を入れてね。太い麺はまるで、焼きうどんだね。でも歯ごたえ十二分。うどんのようで、焼きそばだ。ちょっとお腹には重かった。一緒にSML呑んじゃったし(^_^)v

 仕事を開始。でもCDドライブが動いてくれない。CDは入るんだけどさ・・・。(^_^;)
 でも、PCを再起動したら認識し、動作してくれた。日本だったら、なんでも2台以上あるから、他のですれば良いけど、こっちでは2台以上ないものも多数。稼働率の低いCDドライブなんぞや1台しかないしね。ちょっと焦った。持ってきたCDが無用の長物になるからね。

 その後こつこつと仕事をこなす。ガンバリマシタ!

 ところで、カミギン島4泊5日ツアーに行って帰ってくると、このアパートの虫の環境が大きく変化していた。小さなが至る所に蠢いていて気持ち悪かったけど、それがめっきり無くなった。(^^)/ ヤッター!
 何もしなかったわけでは無く、日本からフマキラーの蟻の巣ころり?とかいうこんなプラのケースを至る所に置いておいた。10個かな?袋に入っているのをプラモデルの要領で分け、あちこちに置いておいただけ。400円くらいのもの。ホームセンターから買ってきた。

humakira- ari.jpg
長辺3cmくらいのちっちゃいもの。

 効いたんだねえ。蟻が来て、この中に付いている餌のような毒薬を持って帰って、巣でそれが拡散して、巣から根こそぎ退治!って訳らしい。すごい。1匹ずつ殺していたんではきりが無いからねえ。3~4日で効くって書いてあったけど、旅行中に仕事をしてくれていたようだ。感謝。

 明日は、アポへゴルフに行ってから、イミグレに行こう
 初めての観光ビザのエクステンション。いろんなブログを見ても、よく分からないから、おいらがしっかりその実態を書きましょうかね!(^_-) 頑張ります。まぁ1回目の59日までの延長は簡単らしい。コピーだけいるらしいから楽勝でしょう。パスポートの基本ページと入国のページをコピーしておいた。

 アポカントリークラブも年間メンバーにさせて貰うように手続きをしてこよう。44440ペソ。
 水泳も頑張るために、マルコポーロホテルの月間会員にもね。プロモで2500ペソ。


 今日の夕飯は、早めに、日本から持ってきた崎陽軒のシュウマイ真空パック。う、うまい!フィリピン料理ばっかりだと、真空パックのまずい方のシュウマイも、最高まいう!笑
 それと、お好み焼き。ミックス粉持ってきたので、おたふくソースとで、何を入れても美味いです!


 とこんな感じで、ダバオ・ライフは暮れていく・・・。




 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123?
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/?
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! ??
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 ?たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123???たばこ個人輸入代行:   

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

piolo a

爽やかなダバオ羨ましいo(^▽^)o
こちらは劇暑(^^;;
明日はまた
眠れない劇務になりそうです^^;

ゴルフに水泳にp(^_^)q エンジョイして下さい!
by piolo a (2011-07-10 18:55) 

abozo

piolo aさん

暑いですか?
なんとなくて涼しいいですねえ。

明日からゴルフ再開です。(^_-)
by abozo (2011-07-10 20:51) 

カカロット

abozoさん、こんばんは・・・

そろそろ、私のダバオ行きも近くなりまして、楽しみにしております。

ダバオ訪問の際は連絡いれさせていただきます。

宜しくお願いします。

by カカロット (2011-07-11 02:14) 

kousai

もうダバオに戻られたンですね?
カミギン島はホントに行ってみたくなる所ですネ!(笑顔

 エクステンションは結構、時間がかかったような
記憶が有りま~す!(大体3時間位)
 混んでいれば納得も出来るンですが空いていても
同じ位だったような?(苦笑
by kousai (2011-07-11 09:47) 

abozo

カカロットさん

ご連絡下さい。Emailに。ないしは63-908-963-3697へ
by abozo (2011-07-11 15:03) 

abozo

kousaiさん

カミギンは静か!鶏も犬も居るけど、ストレス無いのか?泣かない!
ダバオに戻ってくると、犬と鶏がうるさい。ペディーキャブやジープニーもね!
自然のプールは良かったなぁ!

イミグレ、3時間で済むならまぁいいかな?トライしてみます。

by abozo (2011-07-11 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。