SSブログ

ダバオで豚汁! 超まいう! SM行ってきてからね。 [フィリピン ダバオ]

 ここんところ、ダバオは雨が無くからから。ちょっと暑い。32--33度、でも湿度は低いけどね。直射日光はきついけど、避ければ、凌ぎやすい。ゴルフ場では、ボールがよく転がるねえ!

davao no ie.jpg
 ちゃんと人住んでいる家です。ブロックが大活躍の建築方法。安いけど、強度は?

 今日は、SMまでお買い物。
 おいらの居るダバオの北のラナン・エリアからは、南へ向かうので、ダバオのダウンを横切って、端から端までって感じになるので、ちょっと遠い。30分以上かかり、渋滞だと1時間もかかってしまう。タクシーだと200ペソ超えちゃうねえ。っていっても、500円玉1個だけど。安!

 SMってのは、フィリピン最大の小売業。デパートもスーパーも、銀行(BDO)も、ショッピングセンターも、建設会社も、なんでも持っている総合小売業。日本でいえばJuscoを核としたAEONグループってところだろか?
 特にここ数年は、どでかいショッピングセンターをあちこちに建設し、消費の拡大と共に業績を伸ばしている。確かに品揃え、価格共に、優位性が高いと思う。
 例えば、フルーツの売り場を覗くと、南国の果物はもちろんだけど、ニュージーランドからのキウイとか、アメリカのチェリーとか、季節によっては日本からの富有柿まである。なかなか売っていないマッシュルーム関係も、しいたけ、えのきだけ、ふくろたけ等々、種類が豊富に揃っていたねえ。いつもよく行くロビンソンに比較してみても、SMの方が優れていると思う。

 そのSMが、年内12月にも、おいらの居るラナン・エリアにも出店する予定で、昼夜突貫工事が行われているねえ。
 これが出来ると、ダバオで2つのSMになるし、おいらも容易にSMに行けることになるので、ありがたい。この2つめのSMの敷地は、元ラナンカントリークラブ、ゴルフ場だったところだ。18ホールあったから、かなりの規模のショッピングセンターになるね。

 SMで懸案(TVが未だ無い。無くても良いけど、あったらうれしい)のTVを見てみると、激安の32インチ液晶TVがあった。13999ペソ=27000円くらいだ。安。

sm pensonic.jpg

 Pensonicだって。笑 どこかで聞いたような???


 SMの後は、ちょっと遊びに行って、ホテルのプールで水泳。
 その後は、水道代129ペソを支払いに行ったついでに、別のスーパーマーケットで、食材他を購入。

 今日の夕食は、豚汁にしてみた。
 先日ダバオで味噌を買ったからね。マルコメのだし入り味噌だ。240ペソだったかな?

marukome.jpg
 日本製って!強調しているねえ。だし入りは簡単で便利だね。

 ふくろたけ他きのこ2種、白菜、ネギ、大根、にんじん、じゃがいも、タマネギ、韓国豆腐(ちょっと固め)、豚肉と具だくさんにしてね。


 まぁ、野菜を切る手間はかかるけど、簡単だよね。

tonjiru cooking.jpg

 出来ました。(^_^)v

tonjiru.jpg

 豚汁!まいう!
 七味もダバオで調達済み。

 それと、豆腐をステーキ風にして、ショウガと共にね。これもまいう!    

tofu steak.jpg
                                                     
 ご飯は軽く1膳で、豚汁3杯もおかわり。うまいねえ。


 曜日のパーティーは、この豚汁とんかつの予定。
 豚肉は好きなので、大喜びでしょうねえ。



こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ikoma

豚汁、いいですね~DAVAOで最高でしょう!SM Mall の家電は、品揃いが有りますから。新しいABREEZA Mall は店が少ないですね3FのFood コナーからの景色が良いですよ。
by ikoma (2011-08-04 21:32) 

abozo

ikoma さん

豚汁まいう!明日朝も食べます!笑
SMは何でもそろってますね。どんどん良くなってますねえ。
abreezaはできたばかりですので、まだまだですね。フードコートからの眺めは良いですね。以前このブログでも書きましたよ!でも、最近行ってないですねえ。品揃えが劣りますし、高いですからね。
by abozo (2011-08-04 22:29) 

piolo a

豚汁・・・フィリピン人もあの味は好きですね!!!!!!きっと!
こちらは蒸し暑く不快指数3000000%でぇす(泣)
by piolo a (2011-08-05 16:46) 

abozo

piolo a さん

暑い中、豚汁食べたら、汗の凄いことなんの!バサバサ!笑

今日は暑いけど、からっとしてましたねえ。
by abozo (2011-08-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。