SSブログ

新しいカメラを物色中!どれが良いかな?実物を触ってきた。 [Photo]

 次々と新しいカメラが発売されてる。
 
 最近は、コンデジの画質が良くなってきているけど、一方で値崩れが激しくなってきている。だいぶ普及してきたからねえ。メーカーのコストダウンも大変だ。海外生産しているねえ。
 だから、技術革新で、画質をもっと向上させて、使い勝手も良くして、価格を高くして、良い商売になるようにしようと、各社は必死だ。そこで、新フォーマットを創ってきているねえ。

 その急先鋒が、ミラーレス一眼だ。ミラーを無くしてスペースを空けて、コンデジのように小さいけど、画質はデジイチレベルというものだ。
 まず、オリンパスがマイクロフォーサーズを提唱し、それにパナが乗っかって、市場が形成されてきた。Penなんていう懐かしいブランドも出てきたしね。
 そこへソニーが違うフォーマットだけど、参入して、デザイン勝負。女性を取り込んできたねえ。NEXだ。
 負けじとパナも女性に売り込みを強めた。
 小さいけど、高性能。呼応して女性も飛びついてきて、コンデジを卒業して、本格的なphotoを撮ろう!って女性が増えたね。デジイチじゃあ、女性には大きい重い、大変だ。
 さらには、老舗ニコンが、これも独自のフォーマットで、つい最近参入してきたばかりだ。6000万本売ったFマウントのレンズが使えるようにもなっている。これは魅力的。おいらもいっぱい持ってるからねえ。

 また、新しいカメラが欲しくなってきた・・・。(^_^;)
 
 おいらは、最近コンデジ利用ばかり。ときたまフジフイルムのS3proをダバオで利用したりしているけど、デジイチはとんとご無沙汰。D300は、防湿庫に閉まったまんま。(^_^;)
 やっぱ重いからねえ。
 使っているのは、コンパクトで丈夫な、防水コンデジLUMIX FT2。もう1年半になる。FT3は見送っているけどね。
 自転車に乗っているとき、海やプールでも、街歩きでも、食事を写すときも、水に濡れることを考えないで良いから、とっても便利だ。
 写りもそこそこで、ブログ用では充分過ぎるし、焼いても、A4くらいまでだから、問題無い。

 けど、やっぱり新しい技術を盛り込んだ、カメラは欲しいねえ。パノラマとか、スローモーションとか、いろんな新機能が新技術によって創られているからね。

 そこで、先日には、夕暮れにイソイソと自転車漕いでお店に見に行ってきた。実機は少ししか無かったけど、カタログを貰ってきた。寒かったけどね。
 
cameras.jpg 


 カタログを見てみると、
  • やっぱり市場が広がって、安くもなってきたマイクロフォーサーズが良さそうだ。
  • パナのGF2が良い。ムービーがステレオだし、大きさもおいらにはちょうど良い。GF3はちと小さすぎるかも?
  • ニコンのJ1は最新式だし、スローモーションはおもしろいし、良いけど、価格がちと高い。
  • フジフィルムのX10は、とってもユニークで、持つ楽しさもある。パノラマ撮影も良いね。
って思っていて、GF2、X10良さそう!って、とりあえずの結論をだしていた。
 実機を触ってみて、最終結論をだそうかな?って思っていた。

 そして、昨夜、新宿に寄って、実機を触ってきた。ヨドバシカメラへね。

 そしたら、評価は変わちゃったぞ!(^_^;)

  • ニコンのJ1,V1がとっても良い。フォーカスが迷わずとっても早いし、フォーカスポイントも多くて、撮りやすい。電子ファインダーが見易いね。
  • X10は、悪くは無いけど、良くも無い。操作が分かりにくい感じ。独自なんだよね。フジは。
  • パナは、GF3しかもう店頭には無くて、GF2を触って来れなかった。
  • X10の隣には、X100が置いてあったけど、それが良いのなんの。単焦点カメラだけど、ボディーが金属で、重くて、しっくり。ファインダーも見やすいし、撮りやすい。これでズームがX10のようになっていれば、最高なんだけどねえ!って感じ。一説には、フジフィルムは、来年ミラーレス一眼に参入というけど、このX10をモチーフにして、レンズ交換出来るようにしてくるのでは?って噂も???どうだか?

 だから、購入は待ち!
  • フジフィルムの新参入ミラーレス一眼の発表待ち。
  • それとニコンのJ1,V1を比較して決めよう!
  • その次がGF2ね。マイクロ3/4の。
って、またとりあえずの結論になっちゃった。

 購入するまでが一番楽しいね。
 撮らないとカメラは意味が無いんだけどね。笑
 
 
 それまでは、FT2で撮りましょう! FT3も安くなってきてるなあ。そっちでも良いかな?笑

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

piolo a

私はX10良いなぁ、J1欲しいなぁ・・・と、思っていますが、
もちろん買えません(爆)
自転車にペラかけ過ぎ(笑)
by piolo a (2011-11-03 20:43) 

abozo

piolo a さん

欲しいですよねえ。

でも待ち!ですねえ。
お金も貯めてからね。笑
by abozo (2011-11-03 21:33) 

abozo

まずは、GF2買うかな? ヨドバシのポイントが1万円くらいあったからね。2万円くらいで買えちゃうからね。

by abozo (2011-11-04 14:07) 

BlackBerry bold 使い方

今の写真取りのはほとんど4sです。
iPhone4Sで撮った写真がとてもキレイなんです.

画素数は500万画素から800万画素に増えました.
F値もF2.8からF2.4へと向上して、明るい写真が撮れます.

レンズも5枚構成となって、不要な赤外線をカットするIRフィルターも
搭載されているとか.小さなボディなのに、なかなかやりますiPhone4S.
by BlackBerry bold 使い方 (2011-11-25 11:48) 

abozo

BlackBerry bold 使い方 さん

ブラックベリーじゃなくて、iPhone4Sですか!?

4でもiOS5にしたら、ちょっと明るくなりましたねえ。ズームがなくなっちゃったけど。
でも、まだまだですね。操作性も良くないし、画も。
4Sはよく知りませんけどね。

だから、Nikon V1買っちゃいましたよ!(^_^)v

by abozo (2011-11-25 20:23) 

BlackBerry bold 使い方

ご返事ありがとう
またよろしくね。
そしてabozoさんはIPHONEのユーザーですか?
by BlackBerry bold 使い方 (2011-11-28 10:27) 

abozo

BlackBerry bold 使い方 さん

4sはパスの予定が、ひょんなトラブルか、4s 64GBを持つことに。
(^_^;)

撮ってみても、やっぱりNikonの方が次元が違いますねえ。
イイですよ!

4sでも撮って、送るのは、イイですねえ!楽ちん。facebook にも楽々アップ出来ますからねえ。

by abozo (2011-11-28 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。