SSブログ

ご近所パワーかな? いいよ! [健康]

 数年前から、おしりというか股関節というか、その辺りがい。
 座骨神経痛ってやつ!?
 でも、座骨には神経なんかないけど・・・って? なんとか神経痛?
 
 そこで3年前に出会ったさだまさしに似た?鍼灸師が頑張ってくれて、治してくれたけど、3--6ヶ月しか保たなかった。3--6ヶ月毎に鍼治療をしていたけどね。
 この鍼灸師は、hpで、座骨神経痛は1発で治します!って、自信満々!
 結果はその名に恥じなかったけどね。でも完治にはならないんだよねえ。きっと、おいらの姿勢が悪いのか?生き方が悪いのか?・・・笑
 毎月のように、予防衛生的に通うかな?って思ったけど、難点は遠いこと!2時間近くかかっちゃう。行くのがキツイ!
 
 近くの鍼灸院も探したけど、ちょっとねえ。実際行ったけど、酷かった。(>_<) 

 最近、寒くなってきて、余計にくなってくる。(T_T) 温感湿布貼っておくと、少しは楽になるけどね。

 2週間前には、片道2時間、往復4時間かけて、遠くの鍼灸院へ行ってきたけど、また再発。じっとしていても痛いのが神経痛。辛い。

 そんな話を先日行ってきた近所の床屋さんに言って話をしていたら、あそこの汚ったないサウナのマッサージが巧いと(サウナはつぶれちゃったんだけどね)か、隣の花屋のお父さんが「裏の整体やさんが巧い」とか、あそこのラーメン屋がうまいとか、B級グルメコンテストで優勝したのはあそこだとか、いろいろと情報交換させて貰った。まるで地域の情報ステーションだね!井戸端かな? 笑

 そこで、新しく近所に出来た整骨院に早速試しに行ってみた。今朝ね。郵便局へ行った帰りに。
 
 行くと、新築の小さなお店。ベッドが4つ。
 若い先生と若い事務員さん。かわいい!笑
 はどうかな?
 
 近所には新しい整骨院とかがいっぱい出来ている。試しに行って、二度と行くか!と思ってしまったところもいくつか。ひどいところは、おいらも持っているハンディーマッサージ器をあててきたからねえ。それなら、愚妻でも出来る!し。自分では出来ないけどさ。
 
 まずは問診票に基づいて、お話。次々と質問に答えていってね。
 まずは患部を10分ほど温めて、その上で先生がマッサージ。
 おーー!いぞ。
 気持ち良いし、ツボを押さえているって感じ。
 
 続々とおじいちゃん&おばあちゃんが来院しているねえ。
 
 ってことで、治療はなかなか上手で満足したので、これから毎日のように通おう。「当分は、毎日来て下さい!」って言われたからね。
 近くて良いよ。チャリで1分くらい。
 
 保険診療なので、360円だけでいいようだしね。初回は+1000円だったけどね。
 
hpもあったねえ。 
 
horiguchi2.jpg
 
 
大宮アルディージャのトレーナーをかつてしていた人のようだね! 
 
horiguchi.jpg
 
 ブログも書かれているし、こんな予防衛生の情報を教えてくれる。 
 すぐ近くにある高校を卒業されている。この高校の周りが好きなんだねえ!笑 おいらも好きだから家を建てたけどさ。笑
 
 帰りには、またまたご近所の歯医者さんへ行って、予約を取ってきた。歯のメンテもしておかないと大変だからね。1--3月は日本を離れ、ダバオだからさ。年内に修復しておかないとね!
 
 健康管理をしっかりしないとね。 
 ご近所の良いところをしっかり押さえて、サポートしてもらいましょう! 
 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

piolo a

馬尾神経かな(^^;;
上手に付き合うしかないでしょうね(T . T)
寒さは辛いですよね(T . T)
もうすぐ寒さからは開放なので、それまでファイトっすp(^_^)q
by piolo a (2011-12-12 17:09) 

abozo

piolo a さん

バビバボベボバボ??

痛みつらいっすよ!元から治したいけど、どうしたらいいのかな?

でも、近くに佳い治療院見いだせたので、良いかな? ダバオのアイーザも巧いからね。 笑
by abozo (2011-12-12 17:40) 

piolo a

babi dba!
アイーザおいらも行きたいp(^_^)q ゴルフ後よろしくお願いします(^O^)/
by piolo a (2011-12-12 19:33) 

abozo

piolo aさん

エリザベスとかジェーンとか、いろいろ居ますよ。浅黒いのが。笑

でも、基本的には選べませんけどね。笑 チップ弾めばOKかな?
by abozo (2011-12-12 20:05) 

柔整師

失礼ですが神経痛は保険適用できませんよ。
整骨院や接骨院で保険が適用されるのは、怪我の施術だけです。
保険が適用される怪我とは転んで、足首捻って捻挫した、ぶつけて打撲したなど原因がはっきりしている最近の怪我だけです。(昔の怪我では保険適用できません。)
肩こり、腰痛など怪我でないものに保険適用していれば健康保険金詐欺、犯罪になります。(みなさんが払っている高い健康保険料や健康保険料だけでは足りないので税金まで使って国民皆保険制度を守っています。国民皆保険の財源は国民みなさんの財産(お金)です。国民のお金を不正に盗んでいることです)
また整骨院、接骨院でも怪我でないところにマッサージをするにはあん摩マッサージ指圧師という資格が必要で整骨院、接骨院を開業出来る柔道整復師という資格だけでは資格外施術で違法になります。(柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師は別の資格です。また、柔道整復師でない人が整骨院で保険で施術することは違法です。)
肩こり慢性腰痛などの症状へのマッサージには、本来、按摩マッサージ指圧師の国家資格が必要で、無資格のマッサージ行為は、50万円以下の罰金という処罰も設けられている犯罪です。
大変失礼な書き込みをしてすみませんでした。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/index.html
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,25810,100,157.html
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/qa/juusei.htm
by 柔整師 (2011-12-13 08:29) 

abozo

柔整師さん

私が保険適用してくれとお願いしたことは一切ありません。
治療院側が、保険適用です!と言っているだけです。
供給者側の論理に問題が潜んでいるし、それを許諾している行政や他に問題があるのでしょう。

診断行為があったわけでも無く、神経痛というのは私の推察でしかないですからねえ。
by abozo (2011-12-13 10:09) 

柔整師

失礼しました。

怪我をして整骨院にかかられているのなら保険適用で大丈夫です。(転んだりして捻挫や打撲をしたのですね。)

しかし怪我で保険適用でも最近の怪我だけです。

何年も前からの症状では、その時怪我をしていても保険は適用されません。

整骨院がそれでも保険適用出来ると言っているのなら、嘘の負傷原因、負傷名で保険請求している可能性が高いです。(例えば、保険者には○月○日(最近の日にち)に階段で足を踏み外し、おしりを打って打撲したなどです。)

失礼ですが整骨院はなぜ痛くなっているのかの説明はないのですか?

>供給者側の論理に問題が潜んでいるし、それを許諾している行政や他に問題があるのでしょう。

その通りだと思います。最近の怪我しか保険適用出来ないのを知らない人が多いです。(整骨院は、保険適用できるもの,出来ないものの説明をしなければならないと厚労省の通知もでてますが、説明しない整骨院が多くあります。)

もし不正しているのなら(怪我をしていないのに)これで判っていただけたと思いますので保険者や関東信越厚生局に通報お願いします。

この方のブログに詳しく書かれていますので、もしよろしければ読んでみてください。

http://www2.hp-ez.com/hp/syugi-otani/page5

by 柔整師 (2011-12-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。