SSブログ

ダバオの住宅分譲地を見てきたよ!日本の高度成長期と一緒なんだろうか? [フィリピン ダバオ]

ming like aircon.jpg
暑いダバオは、ネコもエアコンが大好き。風通しが良くて、ちょうど良いスペースなんだろうねえ? 
 
 昨日のダバオの日曜日は、まずは日系の喫茶店=RYUMAさんで、モーニングセットを!
 
ryouma sign.jpg
 
 飲み物代+20ペソで、こんなのが付いてくる!35円だから、とってもお得!
 
ryouma morning.jpg
 

 その後は、使っていない広い土地があって、そこに小さな家を建てていて、土地が使えるかも知れない!ってことで、見に行くことに。RYOMAさんからもすぐそばの、ラナン・km7エリアだ。

 詳しくはこっちに書いたし、photoいっぱいなので、こっちで見て。
 

 さらに、人の流れがあったので、歩いて行くとビーチリゾートに出た。

 それも、あっち ↑ で見てね! (^^)/

 午後からは、その小さな家を建てているおばさんが、良い家がオープンしているよ!っていうので、おばさんの今の自宅の近くまで、のこのこと出かけていった。ダバオの西、スカイラインっていうエリア。アポ・ゴルフ場に近いところなので、興味津々。
 
 行ってみると、中古の家ではなくて、分譲地。土地と家の販売をしているところ。
 
skyline bahay7.jpg
 
 でも、まだゲートくらいのもの。それと数軒の家が建てていた。住んでいる人はまだなし。 あと3,4年はかかりそう。
 広いので、クルマで案内してもらった。
 
skyline bahay6.jpg
 
 これは、共有スペースのところ。集会所とか公園とかプールが作られる予定。 
 
skyline bahay5.jpg
 
 こんな感じでブロックを積んで建てている。50㎡から120㎡くらいの土地に、かわいい家が建つ。家の間取りは4パターン。その分安い。もちろん、別途設計して建てることもOK。 
 
skyline bahay3.jpg
 
 ブロックの質も良くないけど、鉄筋も多くは無いので、ちと心配だけどね。 
 
skyline bahay4.jpg
 
 景色は最高。家の後ろには、ダバオの名峰アポ山が勇壮な姿を見せている。晴れていれば!笑
 49才独身のあばさんがこれ。結婚相手募集中! 
 
skyline bahay2.jpg
 
 4つの家のバリエーションね。 このカトレアだったら、いけるかもね?120㎡の土地に80㎡の住まい。4LDK+2トイレ&バスルーム、駐車場、バルコニー、多目的スペース付きって感じ。日本の建て売りとそう変わらない感じだね。これで
 土地・建物付きで、1.75ミリオンpeso=320万円くらい。 
 土地だけなら、120㎡で66万ペソ=120万円程度。 
 
slyline bahay.jpg
 
 こんな感じのパンフがあって数字が並んでるよ!ローンで買う場合の数字もイロイロね。普通のダバオの市民にとっては、満額ローンでは厳しいだろうねえ。 頭金をたくさん入れないとね。
 
 おいらなら、先に土地を買っておいて、5年後とか10年後に家を建てるって感じかな?含み資産が出来そう。
 分譲地の成熟度合いとか、近所の状況を見て、 建物を再度考えるって感じだろうねえ。
 
 でも、スカイラインっていうこの場所がそもそも良いのか?他の地域と比較してどうなのか?それがまだ分かっていないので、すぐには決めることは出来ないし、ちょっとダバオの街中に出るには不便。交通の便もね。水は良く出る地域だったけど。 
 まぁ、今後の検討課題としようと思う。
 
 その後、おばさんの家で休憩。この分譲地の近くだけど、ちょっと不便な場所。贅沢は言えないけどね。
 
 さらに、その家の近くにはスカイライン・ビストロという風光明媚なレストランがあるというので、行ってみた。おばさんも初めて。ダイジョウブカ??? 
 
skyline bistro1.jpg
 
 丘の上に建つ4階建ての大きなレストラン。日曜日のランチタイムは、99ペソの食べ放題をしているって。交通費が高く付きそうな場所だけどね!笑
 
 確かに風光明媚だったよ。 ダバオが一望!?ってことでは無かったけどね。半望ってくらいか?
 
skyline bistro2.jpg
 
 マグロのキニラウ。お刺身の酢漬けね。 
 
skyline bistro3.jpg
 
 エビのサクサク揚げ。 
 
skyline bistro.jpg
 
 魚のフリッター。
 
 どれも、いまいちでした。残念! 3人で1000円。ビールも3本も呑んでもね。安
 
 
 帰りはタクシーを呼んで、来て貰って、ダバオの西から東まで飛ばして帰ったよ。 遠いなあと実感。
 やっぱり便利なエリアが良いよねえ! 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。