SSブログ

クルマ選びの参考にね!まだまだやれる!ガソリン超低燃費車だね!! [自動車]

次世代エコカーを買うなら、電気自動車より超低燃費のガソリン車――。
(2012年4月9日10時43分  読売新聞)
 
 日本自動車工業会が4日発表した2011年度乗用車市場動向調査で、そんな消費者の傾向がわかった。

 次世代自動車で一番購入したい車の種類をたずねたところ、
  • 1位が「超低燃費ガソリン車」(38%)
  • 2位が「ハイブリッド車」(36%)
  • 3位が「電気自動車」(15%)
  • 4位が「プラグインハイブリッド車」(11%)
だった。

 超低燃費ガソリン車を選んだ理由は「ガソリンスタンドで給油できる」が最も多かった。

 電気自動車について具体的に聞いたところ、8割を超える人が特徴を理解していたものの、「購入したい」と答えた人は11%にとどまった。敬遠する理由としては、
  • 「価格が高い」(71%)
  • 「充電場所が少ない」(65%)
が多かった。

 維持費が安く、小回りのきく軽自動車の人気も高かった。
 過去2年以内に小型・普通車から軽自動車に乗り換えた人は29%で、05年度調査の18%から増えていることが分かった。

 調査は昨秋実施し、全国の3848世帯が回答した。
================================
 
 この記事を見ると、そうだよね!って同意。日本自動車工業界の調査資料も見てみた。
 

 そういえば、最近ガソリン価格が上がっているなぁ!ってことで、過去のデータを調べてみた。
 
gasorin price monthly data.jpg
 
 こんな感じになる。最近157円とか言ってるし・・・。
 
gasorin price monthly data graph.jpg

 トレンドは完全に上昇傾向。
 平成20年をピークに、円高になり、さらに超円高になったお陰で、少しは抑えられているね。円高様々だったことが垣間見られる。

 だから、小さいクルマに、軽自動車に、超低燃費ガソリン車にってことだねえ。生活防衛!


 今後は、
  • 超燃費ガソリン車 
  • サイズはダウン傾向で、軽自動車が相変わらず人気だね!
  • それにハイブリッド車
だね。

 期待のルーキー、電気自動車(昨日リーフに試乗してきたけどね!)とかプラグイン・ハイブリッド車は、供給する側の努力の問題、安さ、航続距離、充電場所等インフラ整備次第だ。
 それに、やっぱ最低でも300kmは走れないと!
 プラグイン・ハイブリッドは売るに売れないらしい?電池の歩留まりが悪くて、期待性能通りになかなかならないようだというけど・・・。
 クルマもやはり電池次第か?

 マクロ的に見ても、ガソリン車の燃費が向上したことによって、ガソリンの生産量は、下がっているね。エコカー減税で一気にエコカーが増えてきているからねえ!
 
gasorin production.jpg 
左端は、国内販売の対前年比ね。24年はもっともっと下がるでしょうか? 
                      経済産業省 生産動態統計 主要製品統計表 石油から


 今後のクルマ選びのご参考にね!
 
 おいらはやっぱり、次は電気自動車が良いんだけどなぁ?燃料電池車が先になるかもね? 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

sk

1つ忘れてますよ。天然ガス車
1リッター(1m2)群馬は90円です
ガソリン135円のとき90円でしたが150円でも90円のまま変わりません
平均ガソリン換算20キロ位です
しかもこれからも燃料税の可能性無し
もっと下がる可能性大です

by sk (2012-04-10 12:58) 

abozo

sk さん

天然ガス車=LPG車ですね。タクシーとかの。
一般消費者向けではないですよねえ。
でも、今後シェールガスの発掘もあるので、有望でしょうねえ!
それにしても、安いですね!
by abozo (2012-04-10 13:23) 

SK

天然ガスとLPGは基本的に違います。
LPGの原料は原油からの精製品したがって原油の価格とともに上がります
天然ガスは輸入した商品を加工することなく販売できます。
国民の99パーセントは知りませんが、普及しない裏に
某企業の強烈な妨害がありました。
そう原発を爆発させた企業です
ほんの少し前あり余る電力を使わせようとオール電化住宅や、電気自動車を普及させようと莫大な補助と、天然ガス開発会社への圧力は業界では知らない人はありません。
かくして天然ガス車を日本で作る会社は日本には無くなりました
皮肉なことに開発をやめた頃にアメリカでシェールガスが開発され
天然ガス価格が暴落しました
現在では日本の価格の7分の1といわれてます。リッター30円とも
最新のシンクタンクのニュースでは3-4年後には天然ガス車がアメリカで
100万台が予想される
とありました

実際高速道路の燃費はすごいですよ
東名海老名SSから本郷SS間 満タン給油、満タン補充で計算して
1リッター(1M2)31キロです。これをガソリン換算してみると
1リッター50キロ越えです。
ハイブリット車など目じゃないです。
参考まで
 

by SK (2012-04-10 19:52) 

abozo

SKさん

勉強になりました。
さっき東京ガスのサイトも見ました。

でも何で普及しないのでしょうか?良いものが広がるとは限りませんけど。

by abozo (2012-04-10 21:19) 

sk

ものすごく簡単な理由ですよ
それは燃料税ガソリン1リットル53円80銭の存在です。
日本の車平均すれば1リットル10キロくらいです
ということは1キロ走行するために税金5円38銭ずつ払っていることになります
私たちは税金を払えといわれれば即抵抗しますが、毎日こつこつ
払わされている税金は無頓着です
缶コーヒー1本120円これも1本6円弱払っていることになります
燃料税を払わない天然ガス車国が進めるわけありません
でも世界中でバイヒューエル(天然ガスとガソリン併用)の開発が進んでます
アメリカでは燃費の悪いピックアップ車のバイヒユーエル化が進んでます
by sk (2012-04-11 11:11) 

abozo

SKさん

そうですね。
税金払いまくりの運転ですね。
天然ガス車、車種も少ないですねえ。買えないですねえ。

ホントに距離乗る人にとっては、天然ガス良いですねえ。
おいらはそんなに乗らないので、ガソリンかな?ってほとんどの人が思いますね。
自転車乗ればいいかな?おいらは。メシだけですから。笑

by abozo (2012-04-11 12:28) 

車査定

必定品なのに車ってどうしてこんなに高いんだ~!でも、中古車にすると結構安くなるから中古車の方がいいかも...?
by 車査定 (2012-05-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。