SSブログ

ダバオでHDDのクローン作って、ThinkpadX60sを80GBにHDD換装ね! [PC・IT]

 ダバオでサブに使っているThinkpadX60sだけど、HDDが40GBしかなくて、DropBox使うにはちと少ない。HDDの残量4%まで行っちゃった。
 XpはSP3までフルに入れちゃうと、30GB超えちゃうから、HDDの40GBがいっぱいになるねえ?
 
 そこで、今まではソフトを削除していたけど、日本からツールと不要なHDD80GB(これを320GBに換装したよ!DELLのね)を持ってきて、ダバオHDD換装をしちゃうよ!
 
kansou.jpg 
 
 持ってきたツールは、裸族のお立ち台DJクローンプラスで、他のPCでもHDDの換装で利用しているもの。
 
razoku.jpg
 
 1年くらい前に購入したものかな?
 
 これだと、PC無くてもHDDのクローン作りが出来ちゃう。なかなか便利で楽ちん。
 でも、40GBでも20分くらいかかったねえ。
 
kansou chuu.jpg
ピカピカ、コピー中です!                    ThinkpadのHDDアタッチメントね。 

 Thinkpadは、メモリーの増設でも、HDDの換装でも楽で良い。HDDの場合には、ねじ1本開けると、HDDを出せちゃう。
 HDDに付けるアタッチメントをねじ4本で外すだけだからねえ。楽々。
 
 それを裸族のお立ち台DJクローンプラスに刺して、元と先でコピー開始するだけだ。同サイズか、大きなサイズのHDDへならコピーしてくれる。サイズが小さい場合にはコピーされないようになっているから、安心だ。

 そしてコピー先の新しいHDD80GBは、40GBだけコピーされているので、残りの40GBをちゃんと認識して使えるようにパテーションを指定してフォーマットしないとね!DropBoxは、残りの40GBのこっちの方で使うからね。
 これにはPCとこの裸族のお立ち台DJクローンプラスを繋げないと出来ないけどね。ちと面倒!

 あとは、新しい80GBのHDDをThinkpadに入れて上げて再起動するだけで、完了!
 起動すると、これまでのPCと全く一緒!クローン化したからね。当たり前だけどね。


 ダバオの皆さん、古いHDDを新しい大容量のHDDへ換装もして上げますよ!(^^)/ 容量不足のPCが一気に蘇りますよ!

 ちなみに、今回のPCは、6年前のXpのだけど、メモリーは2.5GBのMAXにして、HDDは40-->80GB にして、xpの最新版SP3にして、キビキビと利用してますよ!
 Xpは古いから遅い!っていう声をダバオの2人から聞きましたけど、実際Vistaの方が重いですねえ。7だとメモリーは最低2GB、出来れば4GBのようですし、早いCPUが必要だしね。
 はっきり言って、Xpで充分。
 古くても、ちゃんとメンテして使えば、Xpは十二分ですねえ。まだまだね。リソースが食わなくて、良いOSです。
 

 おいらの身体も、古いけど、メンテして使えば、ゴルフのスコアも上がるかな? 笑 ヘルニアで腰とおしり痛いけどね。足も痺れてるし、ボロボロだけどね。笑
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

LM

Xpはいいですね。私もXpのほうがなれているし、Vistaぐらいならなんとか使えますが、7となると使いづらいですね。
でも、言ってるうちに8になるんでしょう?
ついていけませんね。

ダバオの日本食事情わかりました。やはりおいしいものは日本並み(フィリピンでは激高?)またはそれ以上の値段になるようですね。

by LM (2012-05-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。