SSブログ

バコロド、サンタフェ・リゾートでスイミング! イロイロ経由で、ネグロス島バコロドへの小旅行へ:3 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 今日は朝から、タクシーでサンタフェ・リゾートへ。天気はちょっと曇りがち。
 タクシーでは無くて、ジープニーで行きたかったけど、ダウンタウンからのジープニーの乗り場が分からなかったので、しょうが無い。帰りはジープニーにしたけどね。
 
 サンタフェ・リゾートは、バコロドの東側のマンダラガン山への途中、サンミゲルのバコロド工場の目の前にある。だから、良い湧き水が豊富にあるという証拠だね。
 
bacolod sta fe3.jpg
 
 森の中にプールとかレストランとかがあって、お部屋もあるから泊まれるけど、街中から離れていて寂しすぎるから、いつもプールだけね。笑 夜することがなさ過ぎる?(^^;)
 
bacolod sta fe1.jpg
 
 3,4年前には、しょっちゅうここに来て、ひとりで遊んでいた。その様子は、このブログのカテゴリーのネグロス:バコロドを見てくれれば、分かりますよ!(^^;) たくさんあるかと。
 
bacolod sta fe2.jpg 
          深い!立てないよ!(^^;)
 
 久しぶりのサンタフェのプールは、虫がいっぱい浮いていて、もっと掃除をして欲しいけど、森の中故仕方が無いかな?泳いでいれば関係無いし。笑
 
 おいらの座骨神経痛は、水の中でも痛みは変わらず痛かった。
  • クロールはだめ。痛い。100mを1分切って泳げたんだけどねえ。もうだめだね。
  • でも背泳ぎと平泳ぎは痛みが無く、これらばっかりしていた。
  • 他は、腰痛のために、プールの中を歩くこともいっぱいしたよ。5往復くらい?
 
 1時間くらい泳いで、久しぶりの水泳は終了。
 でも、痛くて、距離泳げなくなっちゃった!老化を痛感!これでも高校生の時には1500m自由形の競技にも出ていて、いくらでも泳いでいたのにね。30数年前ですが(^^;)。

 ダバオにもこういった50mプールがあれば良いんだけど、25mでもOKだけどね、今居るところ=パンパンガの近くには無くて、あってもちょっと遠いマルコポーロホテルの4Fになる。行くのが面倒!しかも値段が高い。1回500ペソ、1ヶ月2500ペソだ。
 サンタフェは、入場料35ペソ+プール利用料15ペソ=計50ペソ/人に変わっていたね。100円弱。安い。市民プール以下?
 しかも、いつも空いているところが良いんだよねえ。プールサイドで着替えたりと、とっても気楽だしね。

 サンタフェでは、着替えのおパンツを忘れてきて、さぁ大変。(^^;) うっかりものの小学生のような状態になっちゃった。笑 あとで買いに行くか?

 帰りはジープニー。サンタフェの前から出ているからねえ。
 バコロドのジープニーは皆大きめ。だから乗り心地が後席でもまずまず。おいらはフロントシートに出来るだけ乗ろうとするけどさ。ダバオのようなモーティキャブ=日本の軽トラを改造した感じのような小さいものは、無い。
 
bacolod jeep.jpg 
 
 広くて楽なフロントシートに乗って、撮影に勤しむ!
 
bacolod zawawa2.jpg

 この辺の風景は、ざわわ!の中ね。周囲は皆シュガーケイン=サトウキビ畑だ。年3回収穫するから、ざわわのところと刈り取った後のところ、植えて育ち始めているところがあるよね。
 
bacolod zawawa.jpg

 道も、広くなっていた。路肩をちゃんと舗装して2車線にし、アスファルトが敷かれていた。バコロドは、景気が悪くないのかも知れない?砂糖の国際価格が安定しているのかな?
 
 道は、はっきり言ってバコロドの方が、ダバオより良い!
 ダバオはだめだね。メンテナンスが出来てないよね!!!治安を良くしたとかとドテルテ親子の評判は高いけど、実際行政レベルは低いと言わざるを得ないな。治安も悪化しつつあるし、道路も悪い、交通マナーも非常に悪いし、事故だらけだぞ!他のフィリピンの都市と比較すると、その差がはっきりするよね。
 
 景色も、このざわわ!ってのがなんとなく良い!ぷち移住の移住の地にしようかな? 
 
 ジープニーをラクソン通りで降りて、乗り換え。ラクソン通りはバコロドの背骨で、南北に走っている一番発展しているところ。新しいビルやお店が目白押しだ。
 
 ちょっと早めのランチに。
 朝飯は、12ペソのコッペパンを4種類食べながら行ったけどね。小さくて安い!味はまずまず。
 
 ここね。
 
bacolod kaisei.jpg
 
 バコロドの日本食レストランで一番大きなところ、しかも安い。一番美味しいかどうかはメニュー次第かな? 
 海星(カイセイ)さんね。今はL’KAISEIって書いてあるね。
 
 天ぷらと土瓶蒸しとか野菜炒めとか、いろいろ頼んだよ。土瓶蒸しは隠れ大人気メニューで43ペソしかしない。しかも出汁がしっかりきいていて、美味い!海老、烏賊、魚の切り身と椎茸、葱が入っていて美味い。
 
zarusoba 83p.jpg 

 おいらはざるそばを。これもたった83ペソ=160円だけど、ちゃんと乾麺を茹でて出してくれる。だから美味いよ!ダバオの呑気さんでは、280ペソだからねえ。1/3だよ!(^^)/
 
 お腹が膨れた後は、おパンツを買いに行かないと!(^^;) ってことで、SMへ。
 バコロドのSMは、ダバオのSMよりも先に出来ていたよ。でもイロイロの方がもっと早くて、バコロドの人は船でイロイロまでSMに遊びに行っていたって。SMが消費を人のライフスタイルを変えるよね!
 ってことで、おパンツ購入。2枚で129ペソ。って安くない???250円しない!(^^)/ SM Basicっていうプライベート・ブランドだ。垂直統合していっているようだねえ。 SMはもう100店舗間近かと。80歳過ぎの創業者のために100店舗超えをと頑張っているという巨大流通業だ。ホント、フィリピン人のライフスタイルを変えていっているよねえ。ユニクロもSM内に順次出店する予定のようで、MOAに出店していたね。デカカッタ。
 
urouro in sm bacolod.jpg
PCやプリンター、スマホ等々のサイバーゾーンが充実していて、平日でも人がいっぱいだ!
 
 他にもいろいろとSMでお買い物。
 バコロド名物のマスカラ・フェスティバルをモチーフにしたTシャツをお土産に購入。199ペソ=400円しない!しね。
 
 疲れてマクドで休憩。アイスコーヒーよ、甘すぎるぞ!!
 
sm bacold mcdo.jpg 
 
 SMバコロドは、海のすぐそば。港からもすぐ近く。
 
church evaculation center.jpg 
 
 こんな光景も。なんだろう?津波の避難所?それにしては小さすぎる(たくさんの人を収容できない)し、展望台かな?一番上には十字架もあるけど???なんだろう?
 
 ってことで、歩いてホテルに帰還。
 
 座骨神経痛が痛いので、昨夜も2度ほど利用したけど、トライシクルがバコロドのダウンタウンにはある。
 
bacolod tricycle.jpg
 
 客載せする3輪自転車だね。数百mの距離だけだけど、暑いから歩くのが面倒!ってことで利用する人多数。
 
bacolod tricycle2.jpg
 
 汗びっしょりで漕いでくれます!
 
 ダバオでも、ビレッジによっては、ハイウェイまでの足としてあるけどね。 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。