SSブログ

ダバオで本格的な すき焼き 作ったどーーーー! [フィリピン ダバオ 食]

davao sukiyaki.jpg

 ダバオの食材+日本から持ってきた食材(車麩、高野豆腐)とで、すき焼き作ったよ!

 牛肉は、USビーフのショートプレートの薄切り(@ロビンソンでね。kg240ペソ 安)、白菜、中国菜(青梗菜?かと)、 干し椎茸、きのこ(何だろう?45ペソほど)、ためねぎね。

davao sukiyaki tamago.jpg

 すきやきには生卵は必須。大丈夫かな?

                          今のところは大丈夫だけど。笑

davao sukiyaki niku.jpg

 肉を焼き、そこへ割り下を投入!

 浅草今半に伝わる割合で、自分で作ってみた。醤油4:みりん3:砂糖2:水1だって。 

davao sukiyaki dekita.jpg

 お肉が生き生きしてくるね。美味い美味い!まずお肉を食べてから、そこへお野菜を加えてね。

davao sukiyaki2.jpg

 小さなフライパンを使って、卓上コンロでね。そのガスが売っていないときがあるんだよねえ。だから、売っているとき、カセット・ガスを多めに買って来ているよ!

davao sukiyaki3.jpg

          美味い!

 また食べ過ぎた! (^_^;)

 ダバオの日本料理店、呑ん気で食べたら、1人前1200ペソだし、量が多いから2400ペソくらい、もっとか?NCCCスーパーで買ってきた17.50ペソのピルセンと共に。これも呑ん気なら、50ペソだし。 あー11%TAXあるから、3000ペソにもなっちゃうな。

 実際には、3~400ペソだけでーーーす! 笑

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

茶坊主

あ~~~!
ダバオで、すき焼きつくれるんだぁ!

そのメニュー、そのままいただきます。

ホント、abozoさんのブログは、ダバオで、どのくらい日本食が自分で作れるのかを教えてくれる素晴らしいブログです。

「すき焼き」が食べたいって、言われていたのですが、
薄くて美味しい肉が確保できるか分からなかったので、「できる」って言わなかったのですが、abozoさんの写真を拝見すると、メチャクチャ美味しそうです。

今日も、ありがとうございました。
by 茶坊主 (2012-10-02 19:42) 

abozo

茶坊主 さん

喰い意地が張っていて、食材を探し回るのが苦でなければ、なんとかなりますね!笑

ムチャクチャ美味かったですよ!
残ったのは、明日朝ゴルフ前に喰っていきます!
by abozo (2012-10-02 20:11) 

茶坊主

今日は、高田馬場で松屋の「生姜焼き定食」」490円を食べてきて、お腹もいっぱいなのですが、写真を見ていると、なんだか食欲が湧いてきます。

やっぱ、すき焼きには、「生卵」ですよね。
わかりますぅ。
by 茶坊主 (2012-10-02 20:16) 

abozo

茶坊主 さん

松屋じゃあ、座って待っていれば良いですが、こっちのすき焼きは大変ですよぉ!
買い出しだけでもね。
作るのも大変。
ダバオじゃぁ、フィリピンどこでも、座って待っていればというところは少ないですからねえ。あるけど、ほとんど不味いし。吉野家はマニラにはありますが、ダバオに来てくれないかな?
by abozo (2012-10-02 20:19) 

茶坊主

ハハハ、そうですね。
買い出しは、大変そうですね。

でも、ホント、abozoさんの料理やアイディは、勉強になります。

ファンの一人として、ありがたく拝読させていただいております。
by 茶坊主 (2012-10-02 20:28) 

abozo

茶坊主さん

ダバオ在住の皆さんは、いろいろ工夫されておられる方居ますよ。

でないと、つまんないですよね。
現地素材をいかにして美味くするか!ってね。
by abozo (2012-10-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。