SSブログ

季節はずれの台風24号は、ダバオを通過。被害もあちこちに出てますねえ。 [フィリピン ダバオ]

ty24.jpg

 季節はずれの台風24は、フィリピン・ミンダナオ島を直撃したようで、雨、風、大変だったよう。

 ミンダナオ島に上陸し、今はカガヤンデオロ周辺にいるようだ。

 おいらのよく行くダバオは、既に暴風域を脱したよう。

 フィリピン人の粗末な家は、冠水の被害にあったりしているようだけど、現地在住の日本人の方からは、


   あれ~? これって台風なの?って感じでした。


って、台風慣れした日本人だからか?こんなコメントも。

 フィリピン人の貧困層の家は、ホント粗末。竹の壁と椰子の葉で屋根を葺いているだけっていう家も多数だから、そういったところは、だめだっただろうねえ!?多くは、ブロックを積んだ家が多いから、雨風には耐えられたと思うけどね。地震じゃあ、鉄筋が入ってないから、だめだろうけど。

 ダバオほかミンダナオ島は、ホント台風が来ないので、現地フィリピン人も慣れてないんだろうねえ。日本人の方が、台風には慣れているかも?


 今後は、セブ島。ネグロス島、パナイ島、パラワン島に台風は向かっているようだから、そっちが心配だね。

 いつも台風の被害に遭っているミンドロ島、ルソン島は、少しはずれているので、今回は被害が少ないでしょうか?レイテ島、サマール島という台風の誕生地は、風がちょっと吹く程度かな?


 お気をつけて! 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!

たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。