SSブログ

タイヤ交換 新品タイヤは堅くて大変!でもやり方が分かりつつあるかな? [自転車メンテナンス]

 昼間、クロスバイクタイヤ・ローテーションを行った。
 前輪のタイヤを外し後輪へ。後輪のタイヤが摩耗が早いので前輪へ。これで1000kmくらいは距離が伸びるかも知れない?今2700kmくらいだから、4000kmくらいで、700*28Cのタイヤを700*25Cにしようと思っている。
 このタイヤ・ローテーションは、なかなかスムーズに巧く行うことが出来た。
 なんとなく、こつを掴んだかな?って感じだったけど。。。

 夜、アマゾンから昨日頼んでいたロードバイクの後輪にというカラータイヤが届いたので、早速タイヤ交換をしてみた。

categorys08.jpg

 アマゾンから夜7時過ぎに届いたので、その前に摩耗したタイヤとチューブを外して、準備しておいた。

 取りかかってみると、最初は順調だったが、新品故、堅くて、リムにタイヤがのってくれない。(>_<) だんだんと握力が無くなってきているので、はまらない。困った。1時間近くも格闘したけどだめだった。(^_^;) 両方の親指には、まめが出来ちゃうし、痛いし、ツカレタし、汗だくだし・・・もう大変。こんなに大変だったかなぁ?って。
 そんな状況だから、もう、明日自転車屋さんに持って行ってしてもらおう!とあきらめかけ、明日の仕事等の準備をしていた。
 けど、Youtubeでも見てみて、うまくやるノウハウはないかな?って探してみると、あるねえ
 既に、もちろん自転車メンテナンスの本も買ってあるけど、写真は見にくいし、表現が稚拙でわかりにくい。「指でつまんで、こじるようにいれる・・・」ってかいてあるけど、こじるって???
 本をあきらめ、Youtubeを見ると、なるほどってのがあった。それは、

     最後は堅いけど、力ずくででも、入れてください!

ってあった。笑 気合いを入れてくれる言葉だ!
 そこでは、気合いだけじゃなく、タイヤレバーを巧く使っているところが映っていたので、
    閃[ひらめき] [ぴかぴか(新しい)] い た ね  !

 そこで、あきらめた気持ちを奮い立たせ、再度挑戦! ってほどのものでもないけど、再挑戦してみた。

 タイヤレバーを2本巧く使うと、入っていくではないの!てこの原理を巧く使うとね。
 さっきまで、タイヤレバーの使い方が間違っていた(ヘタクソ)し、昼間のクロスバイクの古いタイヤは既に柔らかくなっていたようで、すべて指で出来たこともあったから、この新品タイヤでも指ばかりを使っていた。道具を使いこなさないとね!!!(^^;)

 タイヤに空気を入れてみると、問題なく、走れるようになった。めでたしめでたし。

 思っていたよりも色が激しいけど、まぁ派手なくらいがちょうど良いかな。ブリヂストンの純正だと4500円するけど、1600円で済んだからね。次はチューブレス・タイヤにするし。消耗品だからね。

 でも、タイヤ交換中に、チェーンやリアディレイラー、スプロケットに触ったり、当たったりしてしまい、油と埃の汚れがいろんなところに付いちゃって、もう大変。手は真っ黒だしねえ。Youtubeでは、軍手をして作業をしていたのを見て、軍手すれば良かったと反省。次回からそうしましょう!
 汚れ劇落ちの石けんがあったので、それで洗うときれいさっぱり。でも少し手が荒れてしまっているね。軟膏を塗って、養生してます!


 今日は自転車メンテナンスに試行錯誤しつつ、また新しいノウハウを経験したねえ。徐々に徐々に、出来るようになっていくねえ。
 まだまだ、出来ない自転車メンテナンスが多いので、着実にしていきましょう。
 次はチェーン・クリニングだね。これで。
park chain scrubber.jpg
 早く来ないかなぁ???
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 2

davadavadavao

学生時代はガソリンスタンドでバイトしていから、パンク修理もレバー2本使ってできたけど、もうわすれちゃったなあ
by davadavadavao (2010-05-31 05:28) 

abozo

davaoさん

技ですねえ!

でも、教えて貰えると良いのですが、見様見真似で試行錯誤してます。(^^;)
by abozo (2010-05-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。