SSブログ

行ってきたよ!筑波山まで、そして土浦まで。174kmロングライド!焼けたよ!(>_<) [自転車]

 今日は、雨天のため順延になっていた筑波山までのロングライド。朝8時出発で行ってきたよ。もっと早いほうが良かったけど(^^;) 雨降りの昨日、一昨日だから、朝は涼しかったねえ。
 Google Mapでは60kmちょっとだから、往復130kmくらいと見込んでいた。
 SONYの自転車ナビ任せにルートを選択。久喜、幸手、利根川超えて、境、筑西、そして筑波山。順調に到着した。気持ちよかったねえ。

MIETEKITA.jpg
                                                見えてきた!

 筑波山下に着いたけど、やはり山登りはだめだ。ちょっとだけトライしたけど、すぐに退散。山頂までは自転車でも行けるようだけど、体力が無い!(>_<)

 そこで、つくばりんりんロードにて、筑波山を眺めながら、終点の土浦まで行ってきた。

RINRINROAD2.jpg

 お金のかかった良い道なんだけど、段差が多い。これ、自転車に乗らない人々の設計、施工だな!小さいけど、数多い段差越えが疲れを増幅するんだよねえ!

RINRINROAD.jpg


 土浦に着いて、コンビニを探すも無い!ファミマが1軒あったけど、駅周辺には、それしかない。なんで?って思うくらいにない。ファミマは苦手なので、他を探すも、無い。Cocos???ってお店、総菜とかも店内で作っているお店を漸く発見したので、仕方なくそこに入る。ハムエッグおにぎりととり飯おにぎりで補給。この段階で、もう4㍑目の水分補給だ。
 土浦では、どこかお店に入って、ゆっくりして補給と思っていたけど、その前に立ち寄ろうとしたコンビニ探しで、もううんざり。なんでこんなにコンビニがないのか?不思議だ。ゆっくり出来そうなお店も見つからなかったし。
 結局、コンビニおにぎりの土浦を去り、再度つくばりんりんロードに入って筑波山方面へ。

 途中の自転車の駅で休憩。水で顔や腕をバシャバシャ洗う!気持ち良い!!!
 自転車の駅は、汽車の駅のプラットホームみたいに作ってあるんだけど、意味が無いと思うなぁ。だって、自転車じゃ上れないだろう!階段作ってあるけど???誰もそこは通らない!なんか、ちぐはぐな企画と設計をしているなぁ!駅みたいにしたいのは分かるけど、過剰でしょ!この金を、サイクリングロードの距離を延ばすのに使って欲しいなぁ!何キロ延びるかな?

RINRINROAD3.jpg

 筑波山駅で休憩。皆寝てます!

STATION TUKUBA.jpg
                                       なんかプラットホームのよう!

 筑波山登山口でもあるようだ。バスやタクシーもあるし、無料?駐車場もある。レンタサイクルもある。500円。
 たくさんのローディーさんは、ここまでクルマで来て、置いて、ここから自転車でつくばりんりんロードをサイクリングするようだねえ。

RINRINROAD4.jpg

 自走にこだわり、筑波山まできたabozoには、ちょっと共感できないけど、まぁ楽だよね。遠くから来れるよね!宇都宮とか都内ナンバーの人が居たね。

TUKUBASAN ONSEN.jpg

 中腹に見えるのは、筑波山温泉。立ち寄り湯は1050円。土浦なんぞに行かずに、ここでのんびりすべきだったねえ。次回はそうしましょう!


 ところで、今日はたくさんのトラブル! (*^_^*) があった。暑くてトラブル???

 100kmくらいでナビの電池切れ。もちろん電池を持ってきたけど、充電してくれない。なんでだろう。単三のエネループを6本も持ってきたけど、電圧が低いからなのか?皆使えなかった。だから、ナビは途中からなし。帰りのルートにはちと迷った。最近はナビなしだとだめだねえ。頼りすぎ。
 同様に、iPhone3Gの電池も終了。持ってきていたと思っていたUSBコネクターを忘れてきていたようで、140kmのところで電池切れで、音楽なし、Emailチェックも出来ず。問題は無かったけどね。
 150km付近では、あー!後輪のスポークがなぜか?切断している。カタカタっていう音で気づいたけど、まぁ走れたけどね。
 155km付近では、サイクルコンピューター=サイコンも再起動。暑さか?それまでの距離記録が飛んじゃった!ナビに続いてね。でも、今日は3つめの距離計を持っているので、大丈夫。ルートのログも取れているはず。

 午後は暑くて暑くて、コンビニには再三行ったねえ。土浦では探しまくったし。
 飲んだ水分は、2㍑のPETボトル3本、計6㍑飲んだねえ。アイス2本。でも身体は冷えない!これらは皆で出ちゃった。ちなみにトイレは2回だった。

 アイスは、とあるブログでご推薦のガリガリ君をついに発見。なかなか売ってません!63円。こりゃ美味い!

GARIGARIKUN NASHI.jpg

 今日は、とにかく足も痛くなってしまった。70kmくらいでいつもSPDシューズで圧迫されているせいか?足がとにかくい。今日はロングライドだから、70kmから幾度も休憩をしつつも、とにかくだめ。

GARIGARIKUN NASHI2.jpg
                                         冷やしてみた!うそ!笑

 いつもは左足だけが痛むんだけど、今日は右が特に痛かったねえ。両方ともだけど。SPDシューズのサイズが合わないのか?特に左。ないしはSPDシューズの金具や他に問題があるのか?とにかく痛くなるので、これでは辛すぎる。自転車屋さんにでも相談しないとね。


 でも、まあ楽しかった、ロングライドだったね。8時間超もの。

TUKUBASAN.jpg

TUKUBASAN2.jpg

 顔真っ、腕真っ黒、足も真っ黒。焼けすぎだぁ!

tukubasan 100731.jpg

 筑波山の周りグルッと!した方が良かったかも?

  • 所要時間 8:11
  • 実走距離 174.2km   ちょっとオーバーワーク!
  • 平均車速 20.42km/h 所要時間で割っているので、遅い。  
  • 最高車速 40.54km/h  
  • 消費カロリー 7910kcal  すいんごい!?
  • odo       4447.4km

 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

angiras6

おお~走ってますね~。
暑い中お疲れさまでした。

スポーク折れ状態で20キロ程走っているようですから、今後が心配です。
私も経験があるのですが、一本だけ交換して、振れ取りもしてもらうのですが、順番にポキポキ折れました。
完成車でまだ3カ月だったのでホイールごと交換してもらいましたが、他のスポークに負担が掛っているはずなので、すぐに見てもらった方がいいですよ。

もしくはこの機会にUPグレード?


by angiras6 (2010-07-31 20:24) 

abozo

angiras6さん

オーバーワークでした。土浦には行かない方が良かった。温泉の方が!!!

スポークは明日直しに行ってきますよ。1本でも他に負担が掛かってましょうねえ。
アップグレードは未だ先ね。(^^)/ 

by abozo (2010-07-31 21:28) 

pinsan

凄いね~~
by pinsan (2010-07-31 21:36) 

abozo

pinsanさん ご無沙汰デース!

疲れました。完全にやり過ぎ!
日焼け過ぎで痛いです! (T_T)

by abozo (2010-07-31 21:48) 

通りすがりの自転車のり

りんりんロードはもともと筑波鉄道の廃線跡なので、駅はもともとあったものです。でも、道路との交差が多すぎるのは勘弁してほしいですね。
by 通りすがりの自転車のり (2010-08-14 12:39) 

abozo

通りすがりさん

廃線あとでしたか?
交差多かったですね、だから、廃線になったのでしょうねえ???

by abozo (2010-08-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。