SSブログ

新しいカメラを物色中!どれが良いかな?実物を触ってきた。 [Photo]

 次々と新しいカメラが発売されてる。
 
 最近は、コンデジの画質が良くなってきているけど、一方で値崩れが激しくなってきている。だいぶ普及してきたからねえ。メーカーのコストダウンも大変だ。海外生産しているねえ。
 だから、技術革新で、画質をもっと向上させて、使い勝手も良くして、価格を高くして、良い商売になるようにしようと、各社は必死だ。そこで、新フォーマットを創ってきているねえ。

 その急先鋒が、ミラーレス一眼だ。ミラーを無くしてスペースを空けて、コンデジのように小さいけど、画質はデジイチレベルというものだ。
 まず、オリンパスがマイクロフォーサーズを提唱し、それにパナが乗っかって、市場が形成されてきた。Penなんていう懐かしいブランドも出てきたしね。
 そこへソニーが違うフォーマットだけど、参入して、デザイン勝負。女性を取り込んできたねえ。NEXだ。
 負けじとパナも女性に売り込みを強めた。
 小さいけど、高性能。呼応して女性も飛びついてきて、コンデジを卒業して、本格的なphotoを撮ろう!って女性が増えたね。デジイチじゃあ、女性には大きい重い、大変だ。
 さらには、老舗ニコンが、これも独自のフォーマットで、つい最近参入してきたばかりだ。6000万本売ったFマウントのレンズが使えるようにもなっている。これは魅力的。おいらもいっぱい持ってるからねえ。

 また、新しいカメラが欲しくなってきた・・・。(^_^;)
 
 おいらは、最近コンデジ利用ばかり。ときたまフジフイルムのS3proをダバオで利用したりしているけど、デジイチはとんとご無沙汰。D300は、防湿庫に閉まったまんま。(^_^;)
 やっぱ重いからねえ。
 使っているのは、コンパクトで丈夫な、防水コンデジLUMIX FT2。もう1年半になる。FT3は見送っているけどね。
 自転車に乗っているとき、海やプールでも、街歩きでも、食事を写すときも、水に濡れることを考えないで良いから、とっても便利だ。
 写りもそこそこで、ブログ用では充分過ぎるし、焼いても、A4くらいまでだから、問題無い。

 けど、やっぱり新しい技術を盛り込んだ、カメラは欲しいねえ。パノラマとか、スローモーションとか、いろんな新機能が新技術によって創られているからね。

 そこで、先日には、夕暮れにイソイソと自転車漕いでお店に見に行ってきた。実機は少ししか無かったけど、カタログを貰ってきた。寒かったけどね。
 
cameras.jpg 


 カタログを見てみると、
  • やっぱり市場が広がって、安くもなってきたマイクロフォーサーズが良さそうだ。
  • パナのGF2が良い。ムービーがステレオだし、大きさもおいらにはちょうど良い。GF3はちと小さすぎるかも?
  • ニコンのJ1は最新式だし、スローモーションはおもしろいし、良いけど、価格がちと高い。
  • フジフィルムのX10は、とってもユニークで、持つ楽しさもある。パノラマ撮影も良いね。
って思っていて、GF2、X10良さそう!って、とりあえずの結論をだしていた。
 実機を触ってみて、最終結論をだそうかな?って思っていた。

 そして、昨夜、新宿に寄って、実機を触ってきた。ヨドバシカメラへね。

 そしたら、評価は変わちゃったぞ!(^_^;)

  • ニコンのJ1,V1がとっても良い。フォーカスが迷わずとっても早いし、フォーカスポイントも多くて、撮りやすい。電子ファインダーが見易いね。
  • X10は、悪くは無いけど、良くも無い。操作が分かりにくい感じ。独自なんだよね。フジは。
  • パナは、GF3しかもう店頭には無くて、GF2を触って来れなかった。
  • X10の隣には、X100が置いてあったけど、それが良いのなんの。単焦点カメラだけど、ボディーが金属で、重くて、しっくり。ファインダーも見やすいし、撮りやすい。これでズームがX10のようになっていれば、最高なんだけどねえ!って感じ。一説には、フジフィルムは、来年ミラーレス一眼に参入というけど、このX10をモチーフにして、レンズ交換出来るようにしてくるのでは?って噂も???どうだか?

 だから、購入は待ち!
  • フジフィルムの新参入ミラーレス一眼の発表待ち。
  • それとニコンのJ1,V1を比較して決めよう!
  • その次がGF2ね。マイクロ3/4の。
って、またとりあえずの結論になっちゃった。

 購入するまでが一番楽しいね。
 撮らないとカメラは意味が無いんだけどね。笑
 
 
 それまでは、FT2で撮りましょう! FT3も安くなってきてるなあ。そっちでも良いかな?笑

Nikonから魅力的なミラーレス一眼出たねえ!欲しいけど。 [Photo]

 Olympus New Penが出たとき、デジタルのね、欲しいと思ったけど、実物を触りに行って、これは無いな!って思ってそのまんま。購入せず。

 というのは、昔のPenユーザーとしては、かなり違う!Penという名前には相応しくない大きさだし、レンズだし、機能だったからね。システムも全体像が見えなかったからねえ。フォーカス速度とその感じも合わなかった。

 最近は徐々に進化、展開しているようだけど、触手が動かない。

 

 ソニーから出たときは、デザインは斬新なんだけど、欲しい!って感じでは無かったねえ。壊れちゃいそう!?って感じもしたし。

 

 Panasonicから出たときは、漸く使えるものが出てきたかな?って思ったけど、女性向けっと思って、これも待ち。

 GF3になってからは、ボディーは小さくなって、良い感じってなってきたけど、でもこれならデジイチだよね!って。LumixのFT-1,2と使っているけど、そっちで良いじゃん!とも。

 

 要は、どれもいまいちという感じだった。ミラーレス一眼は良いけど・・・、まだまだかな?って。

 

 しかし、昨日は違ったねえ!

 Nikonから1シリーズ:J1V1発表されて、これは欲しいなぁ!と思った。

Nikon 1.jpg

 魅力的だよねえ。デジイチを持っている人が欲しくなるものだと思う。

 

  • 小さくて軽い
  • パンケーキレンズ!
  • システムの全体が見える
  • ニコンのFマウントもマウントアダプターで使えちゃう!
  • ストロボもかわいいし、バウンス撮影が出来ちゃう!
  • 色もいろいろ!
  • V1の方がやっぱイイかな?100%視野率のファインダーが魅力的。明るい屋外では、液晶モニターを見ながらの撮影はきついからねえ。 
  • 1000万画素にして、全体のバランスを取っているのもニコンらしいよね! 

 

Nikon 1 system.jpg

 マジで、V1の方を考えようかな?でも、実際に触ってみて、予算を検討してだけどね。値段がこなれてきてからでも遅くは無いしね。

 自転車乗ったり、泳いだり、そんなことばかりだから、やっぱり防水コンデジを買い換えることの方が良いかな?桜とか美しいものを撮りたいには、やっぱりデジイチ、Nikon D300他のシステムで撮りたいからねえ。 

 

 でも、Nikon1シリーズは、オススメですよ! 

 

 

m_tabacco123.jpg 

こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/  


モンちゃん と 魚眼 と 公園散歩! [Photo]

 これは昨日のこと。

 日差しが出ていて、気温も上がって暖かいので、これも久しぶり、モンちゃんと散歩に、バラ公園へ。でも、もう完全に薔薇はなしね。5,6月まで、お預け。木々はすべて冬眠中という感じで、すっぽんぽんだったね。

 モンちゃんと共にデジイチ魚眼レンズを付けて、散歩に行ってきた。
  • Fujifilm FinePix S3pro
  • Tokina Fisheye 10--17mm F3.5--4.5 DX
 S3proは、古いし(5.6年前のもの)、動作も遅いけど、昼間ならとってもきれいに撮れるし、良いね。色合いが良い。夜は、暗いところはからっきしだめ!(^^;) 軽いので、お散歩カメラとしては最適だね。
 魚眼は、撮るのは難しいけど、たまにおもしろい画が撮れるのが良いね。

sanpo mon fisheye18.jpg

 夏には大人気の水辺に行くと、たくさんの小学生と3人の小学生のグループにマークされた!モンちゃんが。

sanpo mon fisheye17.jpg

 モンちゃんは、子供やお姉さんにかまわれるのが大好き!待ってます!

sanpo mon fisheye16.jpg

 双方の思惑が一致して、いじられ始めました!

sanpo mon fisheye15.jpg

 時折、こっち向いて、助けを求める仕草をすることもあるけどね。

sanpo mon fisheye14.jpg

 ベンチで本格的に! 笑

sanpo mon fisheye13.jpg

 ぎゃー!気持ち良い!嬉しい!って感じ。

sanpo mon fisheye12.jpg

 たまらんねええ! って感じで、大満足のモンちゃん! (^^)/
 3人の小学生も、かわいいいいいい!って喜んでました。

sanpo mon fisheye11.jpg

 喉渇いたなあ!

sanpo mon fisheye10.jpg

 夏でも無いのに、小学生の3人組は、水の中へ。元気だねえ!モンちゃんは水は苦手。

sanpo mon fisheye9.jpg

sanpo mon fisheye8.jpg

 なんか言いたそう???

sanpo mon fisheye7.jpg

 デカ鼻も! でもこれは難しい! おやつが必要だね。釣らないと。

sanpo mon fisheye6.jpg

sanpo mon fisheye5.jpg

sanpo mon fisheye4.jpg

sanpo mon fisheye3.jpg

sanpo mon fisheye2.jpg

sanpo mon fisheye.jpg

 楽しかったねえ。たっぷり1時間。
 これだけ散歩すれば、モンちゃんもよく眠れるでしょう!たまにはかまってあげないとねえ。


 なんでことのない土曜日の午後のことでした。

ダバオ サマール島 カプチアンへの旅 フィルムが現像されてきた! [Photo]

 あーー、今日は寒い。
 amは、日差しがあったので、室内はなんとなく暖かかった感じがしたけど、pmになると日は陰り、寒さがしっかりと感じられるようになってきたね。
 3時に3度だって。

 自転車に、今日こそ乗ろう!って思ったけど、挫折。
 寒い!
 (-_-)


 そこで、南国に行った時にフィルムカメラに撮っていたものが出来上がってきたので、早速フィルムスキャナーにて、デジタル化
 簡単なんだけど、埃やゴミが付くし、やっぱめんどうだねえ。
 フィルムカメラでの画は、味わいがあるけど、やっぱ、もう、デジカメの方がクォリティーが高いし、楽ちん。
 まぁ撮る楽しみのために使うって感じだね。


 こんなのを

kaptian14 500.jpg

kaptian3 500.jpg

 こっちにアップしてみました。

1200*800の大きなPhotoを掲載出来るからね。


 まずは、フィリピン、ダバオ湾にあるサマール島、カプチアンのTripです。

 見てね!

 早くまた行きたいなぁ!もう少し。2/8に出かけます!(^^)/

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィルムスキャナー デビュー モノクロ写真から [Photo]

 年末に購入しておいたフィルムスキャナー

film scaner.jpg

 現像したネガフィルム(スライドもロールもOK)から、スキャンして、デジタルデータに変換するもの。

 操作は至って簡単。値段も1諭吉ちょっとのもの。


fs4.jpg

 フィルムをケースにセットして、

fs3.jpg
 
 位置を合わせて、ボタンを押すだけ。

fs2.jpg

 ホンの2,3秒でスキャン完了。

fs1.jpg

 液晶画面を見て、埃や汚れが無ければ、ボタンを押してデータをSDカードに保存。

 でも、結構埃や汚れがネガフィルムに付いているので、それを取らないといけないね。専用ブラシもあるし、ブロアも使わないとね!フキフキ・スコスコ!(^^;)
 どうしても、付いちゃうねえ。


 今日は、フィルム3本分だけ、スキャンしてみた。お試しだね。
 超簡単!短時間で完了!


 完了したデータを以下に披露 <(_ _)> 見てね!

 昭和のPhotoじゃないよ!平成22年の12月のお散歩フォト! 笑


monochrome bridge.jpg

 まぁ、すごく古い小さな橋だけどね。クルマやバイクは、危険なので、渡れません!ってくらい古い(^^;)

monochrome bike.jpg

 ね、今のMTBでしょ!デジカメのモノクロ化機能なら簡単だけど、

   フィルム>>現像>>ネガ>>スキャン>>デジタルデータ!

っていうプロセスもなかなかいいね。スローライフ!

monnochro shinkansen3.jpg

monnochro shinkansen2.jpg

 ほら、今の東北新幹線でしょ!

monnochro shinkansen.jpg

 フィルムカメラは、味があるねえ。


 フィリピン ダバオでの滞在では、10本のフィルムを撮ってきた。300shotくらいかな?今現像中。来たらまた載せますね。(^_^)v
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。