SSブログ

恐るべしフィリピンの部品!精度低くて使えない!洗濯機の水道からの接続が出来ない! [フィリピン ダバオ 品質]

 フィリピン、ダバオの家に、漸く洗濯機を購入した。(^_^)v 笑
 全自動は楽だけど、ちと高い(=15000ペソ程度=3万円くらい)こともあって、よりアナログなのが良いだろう?ってことで、昔ながらの二層式の洗濯機(6999ペソ=14000円くらい)にした。
 Panasonic製だけど、取説を読む限りでは、フィリピン製のようだ。心配・・・(^_^;)
 停電もあるし、操作を間違えたりするかも知れないのでね。ユーザー様の希望で、結局二層式の洗濯機ね。

 水道の蛇口からホースを洗濯機に繋ぐのだけど、うまくいかない。
 
 日本じゃあ、簡単にすぐ出来たという記憶しか無いけど・・・。学生の時、親戚の家から、使っていない二層式の洗濯機を貰ってきたときも、即日から利用していたはず。30年くらい前ね。笑
 
jyaguchi.jpg 

 以前、蛇口のコネクターを購入してきて、ホースに繋いでみて、それを試してみたけど、うまくいかなかったことがある。

 そこで、ホームセンター(Handyman)に行って、洗濯機と繋ぐ専用のものと称するホースを購入してきた(799P=1600円もする!)。
 けど、結局径のサイズが全然合わない!
 恐らく中国製で、中国の規格か?そんなものを売っているのが絶対におかしいと思うが???売っているのがフィリピンだ!

 使えない洗濯機用ホースなので、返品!に。

 けど、フィリピンのお店は返金はしてくれないので、129ペソ足して、3つめの扇風機を購入してきた。暑いフィリピンでは、扇風機はいくらあっても、どこにあっても良いからね!必需品だから。3つめの扇風機!
 しょうがなくね!(^_^;)

 再度、別のホームセンターに行ってみたら、お庭用だというホースとコネクターのセット(130ペソ=260円くらい)が置いてあった。慎重に見て、聞いて、確認したけど、これなら洗濯機に繋がりそうだろう?ということで、購入してきた。
 でも、だめかも知れないので、バケツと水汲み桶も一緒に購入しておいた。きっとだめだろう?からね。(^_^;) そんな予感がした。笑

 早速帰ってきて、繋げてみると、蛇口には、購入したホースのコネクターは無事に繋がった。回転して、締められるようになっている。
 
hause.jpg 
 
 反対側も洗濯機に付けることが出来た。1/2インチという規格だそうだ。
 
 これで、OKだろう?ということで、蛇口を捻り、水を出してみると、洗濯機には一向に給水されない・・・?水が出てこない。
 水圧が低いからということで、めいっぱいに蛇口を捻ってみてもだめだった。(T_T)

 というのは、蛇口に取り付けたホースの金具から、水が漏れている。しかも量が凄い!これではホースで水を運ぶことは出来るわけが無い。
 
 金具の精度が低く、水が漏れ漏れなのだ!このホースと金具の接点からね!ジョロジョロと漏れてだめ!
 
 以前のコネクターはプラスティック製だけど、それも再度取り出してきて試してみたけど、それは、蛇口との接点のところから、水が漏れ漏れ!こちらもだめだ。
 
 共に、別の場所だけど、部品の精度が低いのだろう?水が漏れて、使えない! 
 
 
 もし、全自動の洗濯機を買っていたら、全然全自動にならない洗濯機になっていたかな?ダバオの人、どうしているんだろうか? 水圧が強いところ、水圧改善のタンクを用意しているところしか使えないのかな?
 
 
 ダバオの水道も、深夜1時~朝5時くらいまではジャーって勢いよく出るけど、それ以降の時間帯は、深夜1時くらいまでは、ちょろちょろだ水圧が低くて、出てこない。きっといろんなところで漏れ漏れなんだろうねえ。いっぱいの人が一斉に使っていることもあるだろうけどね。 
 
 
 まぁこんなことは茶飯事なんだけど、今回の洗濯機については、言わばオフライン!バッチ! 一緒に買ってきたバケツと手桶で水を入れて使うことに。まぁ、これでも、手洗いよりは、だいぶ進化だからね。
 フィリピンでは、まだまだ手洗い、洗濯板と固形石鹸でゴシゴシやっている家がまだまだ多いくらいだからね。 
 
 
 以前、自転車を購入した。フィリピン製かと。中国製かも知れない。フィリピン人が買える値段の自転車だから、4000ペソ=8000円くらいだった。 
 だけど、部品の精度が悪くてどうしようもなく、知り合いの男の子にあげた。
 変速機は1段毎には変速されない。あるときは1段だけど、あるときは2,3段一気に変速されちゃう。 気まぐれだ。
 ブレーキのワイヤーも、初日から延びちゃう。
 だから、すぐに乗れなくなっちゃう。整備が必要になるからだ。
 
 シマノの自転車部品に乗り慣れている日本人には、無理だねえ。
 そんなシマノの部品を使っている輸入品の自転車、ダーホンを見つけたけど、それは、38800ペソ=7万円以上、と日本で購入するのとなんにも変わらない。
 
 フィリピンのものは、かろう!かろう!なんだよね。なんでもね。
 その原因は、ひとつひとつの部品の精度が低くて、全体の完成度が低くて、だめなんだよねえ。
 
 今日は、ゴルフに行ってきたけど、シャワーのレバーが見事に壊れていた。日本じゃあ壊れないよね。でも、フィリピンではよく壊れるので、メンテナンスが悪いって言われる。笑。壊れるのが当たり前なのだ。
 
 クルマでも、そう言われた。
 日本製のクルマは、部品の精度が良くて、寿命も長いし、性能はもちろん良い!
 けど、日本のメーカーでも、フィリピン製でも、タイ製でも、インドネシア製でも、使っている部品が日本製ではない場合には、日本メーカーと言えども、性能が悪かったり、その発揮寿命が短かったりする傾向が多いって。
 
 
 その話を思い出し、自転車のことも思い出して、水道の蛇口とホースでさえもこんなもんだと納得した。しょうがないなあああ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。